• ベストアンサー

婿からの嫌がらせで家を出ました。

2年前娘家族と同居しました。同居初日から娘夫婦からの嫌がらせは始まりました。ゴミの分別の方法や窓が開いている、洗面所に髪の毛が落ちている。毎日お婿の娘を呼ぶ叫び声から始まって娘から私への怒鳴り声。一月もしないうち私への当て付けに二歳のお誕生日を迎えたばかりの孫に対しお婿からの孫への暴力が始まりました。すぐに出て行くと言いましたが娘は怒り私を家から出そうとはしませんでした。同居初日に私と娘は私が幾ら家に入れるかを話し合いました。 私は家のローン等も考えて食費や光熱費も合わせて10万円入れると約束しました。ただ頭金も300万円支払っていますが名義を入れて欲しくないと言うお婿からの申し出を受けているのでそれで良いと思っていました。 ところが私が仕事を早めに終えて買い物に行き食事の支度をしてから孫を保育園に迎えに行く事になっていましたが、娘は半年間一度も食費もくれず雑費もくれずお婿からも「洗剤がないですよ。トイレットペーパーがないですよ。」と言われその都度買い忘れました。ごめんなさいと謝っていました。 私が食費をくれと言っても娘はくれず「私たちは貧乏なんだ。親なんだから助けるのは当たり前」と言って全く相手にされませんでした。 その間も孫は些細な事でお婿から怒鳴られ顔を叩かれてきました。 お婿の親に何度相談しようと思ったことか分かりません。 家を建てるとき娘達はお婿の親にお金を借りました。月々返済額10万円。どうやって支払っていくのかと私は娘に怒りました。 ところがその借金をお婿親子は私の借金として私に返済させようと考えて10万円としたそうです。その為に私にお金を支払わせようと嫌がらせは始まったらしいのです。孫は昨年3月情緒不安定となりました。娘夫婦には絶対に怒鳴ったり叩いたりしないように何度も言いました。ですがお婿の孫に対する暴力は止まらずお風呂から出ようとした孫を怒鳴りつけドアに挟むという出来事になってしまいました。娘に離婚覚悟でお婿の暴力を止めさせるように言いましたが今度は下の孫を使って上の孫を嫌がらせすると言う事態に陥りました。無視や言葉の暴力で孫をいじめるようになりました。勿論私への嫌がらせは毎日ありその頃からの嫌がらせは夜私を見張ると言う物でした。私が部屋に入ると2階から降りてきてお風呂に入ったり食事をしたりその後私が部屋から出ると上の電気が消えると言う物です。そのような嫌がらせを受け続け私の神経はぼろぼろとなり最後にはお婿の車を見ただけで吐き気が止まらなくなりました。 声を聞く事も姿を見る事も気味悪くなってしまいました。 それでお婿に嫌がらせかと聞いたところ嫌がらせで親子で私にお金を返済させようとしたと言いました。知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。私に対しての嫌がらせに孫を道具にした事許せなくて家を出ました。 今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?

• osiya
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

婿さんと貴方が気が合わないと思います、家を出て自活出来るかです。 旦那さんが記載有りませんが、遺族年金などなるなら、府営・県営住宅の入居申請を出すとか、家を出る方が良いのでは無いんですか。  娘さんも婿さんの暴言(子どもは虐待です)ならDVになるだけです、貴方のとばっちりが来る段階で家を出るか・・・・・ >知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。  債務者でローン名義人ですが、勝手には出来ませんし確実に名義人になるなら印鑑証明など公的書類を出してなって居るはずです、それか一度自宅の登記簿謄本で確認をする事です、口約束と現実に名義人に成る事はそれなりの覚悟で成る話です、連帯保証人と同様扱いです。  他人事の様な表現ですが、債務者に成る事は、貴方の所得も有る当てにされて居る事です。  一度公的な登記簿を見ることです。 >今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?  貴方が名義人なら負債債務です、返金は出ないです。

osiya
質問者

お礼

ありがとうござます。 私は離婚しており一人です。娘から同居して欲しいと言われお婿の神経質が気にはなっていたのですが娘からお婿は大らかで何も気にしないでのんびり暮らせるから大丈夫だからと言われて同居してしまいました。 娘の言った事は全て正反対でした。お金の事は今も訳が分かりません。 どうしてそういう取り決めになったのか全く分かりません。 借金の名義は娘夫婦の物で私は金額も知りません。ですがお婿親子で私に返済させる事にしたそうです。 全ての事に言えますが私は証拠を取っていません。今日弁護士の所に相談に行ってきましたが証拠が無い限り全て私の言う事は通らないそうです。 とても残念ですが嫌がらせもお金の事も孫の虐待もです。 孫の虐待については市と保育園で監視体制をとってもらっています。孫は守らなくてはいけないので出来る限りのことをしています。 何か良い方法があればと思っています。

その他の回答 (2)

• formidable
回答No.3

<お礼>拝見しました。 《私文書偽造》に該当するようなことがなされていると おもったのですが、その辺はどうなんでしょうね。 弁護士さんも無料の相談と お金を払ったときの相談では取り組む姿勢が異なります。 警察の生活安全課に行って、 どうすればいいか訊いてみませんか。 原則、教えてくれないのですが、そこは 上手に哀れっぽさを演出して、惻隠の情や憐憫の情に 訴えてみてください。食い下がってみてください! 泣き出すのも1つの方法です。本当に涙を流してくださいね。 他にも、 ここには書けない方法が、いくつかあります。 警察に相談してから、また、質問してください。

• formidable
回答No.1

弁護士さんに相談なさってください。 その地域の弁護士会が開設している無料の 電話法律相談がありますので、先ず、そこで ご相談ください。 アナタさまの訴えたいことが 分かり易く伝わるように、 整理してから、 電話しましょう。 借用書か何かを偽造されたのですね。 警察の地方本部にも相談できるところが ありますし、最寄りの警察でも相談できます。 とにかく、遡って時系列に、被害状況を 分かり易く纏めることから 始めてください。 箇条書きで書いたメモと、 個々の状況を詳細に書いたメモ、 2種類のメモをつくってください。

osiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速弁護士に相談に行きました。答えは全てにおいて証拠がないと駄目と言う事でした。証拠と言われてもまさかこのような事になるとは思ってもみなかったのでビデオに撮るとかメモを取ったりもしていませんでした。 証拠って難しいですね。お金の事は婿親子がそのように考えている事も気づかなかったし、娘婿がそんな事を考えているなんて思いもしませんでした。他人に対しての嫌がらせに我が子を道具に使う親がいるなんて初めて知りました。信じられない事の連続の娘家族との同居でした。 今家を出てから3ヶ月が経ち少し気持ちは落ち着いてきていますが孫の事は片時も忘れる事はありません。毎日無事である事を祈るばかりです。 ただ日に日に戸惑いが怒りに変わってきています。 それでどうしたらお金を返済してもらえるのか考え始めました。 どうしたら良いのか分からないでいます。