• ベストアンサー

婿からの嫌がらせで家を出ました。

2年前娘家族と同居しました。同居初日から娘夫婦からの嫌がらせは始まりました。ゴミの分別の方法や窓が開いている、洗面所に髪の毛が落ちている。毎日お婿の娘を呼ぶ叫び声から始まって娘から私への怒鳴り声。一月もしないうち私への当て付けに二歳のお誕生日を迎えたばかりの孫に対しお婿からの孫への暴力が始まりました。すぐに出て行くと言いましたが娘は怒り私を家から出そうとはしませんでした。同居初日に私と娘は私が幾ら家に入れるかを話し合いました。 私は家のローン等も考えて食費や光熱費も合わせて10万円入れると約束しました。ただ頭金も300万円支払っていますが名義を入れて欲しくないと言うお婿からの申し出を受けているのでそれで良いと思っていました。 ところが私が仕事を早めに終えて買い物に行き食事の支度をしてから孫を保育園に迎えに行く事になっていましたが、娘は半年間一度も食費もくれず雑費もくれずお婿からも「洗剤がないですよ。トイレットペーパーがないですよ。」と言われその都度買い忘れました。ごめんなさいと謝っていました。 私が食費をくれと言っても娘はくれず「私たちは貧乏なんだ。親なんだから助けるのは当たり前」と言って全く相手にされませんでした。 その間も孫は些細な事でお婿から怒鳴られ顔を叩かれてきました。 お婿の親に何度相談しようと思ったことか分かりません。 家を建てるとき娘達はお婿の親にお金を借りました。月々返済額10万円。どうやって支払っていくのかと私は娘に怒りました。 ところがその借金をお婿親子は私の借金として私に返済させようと考えて10万円としたそうです。その為に私にお金を支払わせようと嫌がらせは始まったらしいのです。孫は昨年3月情緒不安定となりました。娘夫婦には絶対に怒鳴ったり叩いたりしないように何度も言いました。ですがお婿の孫に対する暴力は止まらずお風呂から出ようとした孫を怒鳴りつけドアに挟むという出来事になってしまいました。娘に離婚覚悟でお婿の暴力を止めさせるように言いましたが今度は下の孫を使って上の孫を嫌がらせすると言う事態に陥りました。無視や言葉の暴力で孫をいじめるようになりました。勿論私への嫌がらせは毎日ありその頃からの嫌がらせは夜私を見張ると言う物でした。私が部屋に入ると2階から降りてきてお風呂に入ったり食事をしたりその後私が部屋から出ると上の電気が消えると言う物です。そのような嫌がらせを受け続け私の神経はぼろぼろとなり最後にはお婿の車を見ただけで吐き気が止まらなくなりました。 声を聞く事も姿を見る事も気味悪くなってしまいました。 それでお婿に嫌がらせかと聞いたところ嫌がらせで親子で私にお金を返済させようとしたと言いました。知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。私に対しての嫌がらせに孫を道具にした事許せなくて家を出ました。 今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?

  • osiya
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

婿さんと貴方が気が合わないと思います、家を出て自活出来るかです。 旦那さんが記載有りませんが、遺族年金などなるなら、府営・県営住宅の入居申請を出すとか、家を出る方が良いのでは無いんですか。  娘さんも婿さんの暴言(子どもは虐待です)ならDVになるだけです、貴方のとばっちりが来る段階で家を出るか・・・・・ >知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。  債務者でローン名義人ですが、勝手には出来ませんし確実に名義人になるなら印鑑証明など公的書類を出してなって居るはずです、それか一度自宅の登記簿謄本で確認をする事です、口約束と現実に名義人に成る事はそれなりの覚悟で成る話です、連帯保証人と同様扱いです。  他人事の様な表現ですが、債務者に成る事は、貴方の所得も有る当てにされて居る事です。  一度公的な登記簿を見ることです。 >今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?  貴方が名義人なら負債債務です、返金は出ないです。

osiya
質問者

お礼

ありがとうござます。 私は離婚しており一人です。娘から同居して欲しいと言われお婿の神経質が気にはなっていたのですが娘からお婿は大らかで何も気にしないでのんびり暮らせるから大丈夫だからと言われて同居してしまいました。 娘の言った事は全て正反対でした。お金の事は今も訳が分かりません。 どうしてそういう取り決めになったのか全く分かりません。 借金の名義は娘夫婦の物で私は金額も知りません。ですがお婿親子で私に返済させる事にしたそうです。 全ての事に言えますが私は証拠を取っていません。今日弁護士の所に相談に行ってきましたが証拠が無い限り全て私の言う事は通らないそうです。 とても残念ですが嫌がらせもお金の事も孫の虐待もです。 孫の虐待については市と保育園で監視体制をとってもらっています。孫は守らなくてはいけないので出来る限りのことをしています。 何か良い方法があればと思っています。

その他の回答 (2)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 《私文書偽造》に該当するようなことがなされていると おもったのですが、その辺はどうなんでしょうね。 弁護士さんも無料の相談と お金を払ったときの相談では取り組む姿勢が異なります。 警察の生活安全課に行って、 どうすればいいか訊いてみませんか。 原則、教えてくれないのですが、そこは 上手に哀れっぽさを演出して、惻隠の情や憐憫の情に 訴えてみてください。食い下がってみてください! 泣き出すのも1つの方法です。本当に涙を流してくださいね。 他にも、 ここには書けない方法が、いくつかあります。 警察に相談してから、また、質問してください。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

弁護士さんに相談なさってください。 その地域の弁護士会が開設している無料の 電話法律相談がありますので、先ず、そこで ご相談ください。 アナタさまの訴えたいことが 分かり易く伝わるように、 整理してから、 電話しましょう。 借用書か何かを偽造されたのですね。 警察の地方本部にも相談できるところが ありますし、最寄りの警察でも相談できます。 とにかく、遡って時系列に、被害状況を 分かり易く纏めることから 始めてください。 箇条書きで書いたメモと、 個々の状況を詳細に書いたメモ、 2種類のメモをつくってください。

osiya
質問者

お礼

 ありがとうございます。 早速弁護士に相談に行きました。答えは全てにおいて証拠がないと駄目と言う事でした。証拠と言われてもまさかこのような事になるとは思ってもみなかったのでビデオに撮るとかメモを取ったりもしていませんでした。 証拠って難しいですね。お金の事は婿親子がそのように考えている事も気づかなかったし、娘婿がそんな事を考えているなんて思いもしませんでした。他人に対しての嫌がらせに我が子を道具に使う親がいるなんて初めて知りました。信じられない事の連続の娘家族との同居でした。 今家を出てから3ヶ月が経ち少し気持ちは落ち着いてきていますが孫の事は片時も忘れる事はありません。毎日無事である事を祈るばかりです。 ただ日に日に戸惑いが怒りに変わってきています。 それでどうしたらお金を返済してもらえるのか考え始めました。 どうしたら良いのか分からないでいます。

関連するQ&A

  • 息子夫婦の家と娘夫婦の家どちらが行きやすいですか?

    同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。 お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 婿の親が子供を返さない。取り返す方法、手段をお願い

    最近、娘に離婚話が出ています。 婿は夫婦生活していたアパートから帰らないで、近くの実家に帰っています。1週間前、婿の親が保育園から二人の孫(5歳、3歳)を実家に連れ去りました。 娘は警察に誘拐のようなことなので取り返しを依頼しましたが、取り合ってくれません。保護センターへ行けと言われたそうです。 実家に娘が行って孫を返すように行っても、扉を閉めて出てきません。 娘はあまり激しく扉の外から騒ぐと孫たちが精神的なダメージが心配で 強引なことも出来なくて困っています。 そして、数日経過しました。 婿に娘は保育園に行かせるように言ったら、孫たちは行きたくないとの返事でしたので、娘は、婿から5歳の孫に電話を替わって話したら保育園に行くとの返事をしたそうです。孫は娘(親)にお母さんがんばろうねといったそうです。 今日も保育園に行かせてないので婿のところに電話をしたら、婿の母親は、娘がいる間は孫たちを外に出さないと返事をして電話を切ってしまったそうです。 娘側の親は力ずくで取り返しに行きたい気持ちですが、法律的にどうしたらよいでしょうか。

  • 娘と同居している家に娘の婿の母親が泊りにくる?

    皆さんならどんな気持ちになりますか? 父親のみが娘夫婦と同居してしていて、出産の手伝いの為に婿さんの母親が家に泊りにきたら、嫌ですか? 娘の出産の手伝いに来てくれたんだから感謝するのか? 家に入って来られた感じがして、嫌な気分になるのか? 一般的な感想はどうなんでしょうか?おしえて下さい。

  • 義理の息子に家を追い出される

    初めて相談させて頂きます。61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。 私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。 ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。 (家族構成) 夫 61歳(私) 妻 61歳 娘 30歳 婿 31歳 孫 1歳 孫は可愛くて可愛くて毎日が楽しいです。 問題は、娘の婿です。私を家から追いだそうとしているのです。 娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめましたが、そこで私の存在が邪魔になった様子で 私だけを排除しようと企んでいるのです。娘ではなく、婿がです。 理由は次の通りです。1.私は若いころ仕事をしていない時期があり、妻に働いてもらっていた。 2.娘が留学を諦めた事を今でも時々残念がっているようだ。 3.自営業だった事もあり、私も妻も今に至るまで一度も年金を払ってこなかった。 つまり、娘夫婦と同居した場合は本来もらえるはずの年金が全く貰えません。 金銭的に迷惑をかけられるのではないか、という恐怖心が婿にはあるのでしょう。 そこで私は次の提案をしてみました。 自分だけは別居して働き続け、最終的には生活保護を受けるつもりだと。婿からその返事はまだ帰ってきません。 もちろん、全員で一緒に住めるのが私の唯一の希望です。 婿は妻のことは大変大事にしております。 妻と私は、以前にも離婚するしないの大げんかになった事があります。 皆様、どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか?

  • 婿に来てもらう

    私は一人っ子で婚約中の彼は姉が1人いる長男です。 私含め私の家族は嫁に行く気だったのですが、彼のご家族が私が嫁に行くと墓守りをする人がいなくなるので彼を婿にもらってくださいと言ってくださってます。 彼自身も何度か私の両親にも会ってもらってますが、婿に行くよと言ってくれ、いずれ同居となっても大丈夫だよと言ってくれてます。 それなら夫婦別姓にしてもいいよと伝えると私の苗字にするから気にしないでと言ってくれます。 有り難い事なのですが、なんだか申し訳ない気持ちになります。 私の家自体は墓守りの事や私の代で終わる事にこだわりがないので余計そう思うのだと思います‥ また、私の両親も婿に来てもらえるのは嬉しいけど、彼は長男だしうちは裕福でもなく旧家でもない普通の家なのに良いのかと言ってます。 このままお婿さんとして来てもらっていいのでしょうか? 彼の苗字になりたいと言う気持ちもあるので少し寂しいですが‥!

  • 婿に来てくれって言われたら、いくら貰えたらいく?

    結婚相手に嫁に行くの嫌だから婿に来てくれって言われたらどういう条件なら行きますか? 家が事業やってるとか実家が寺とか神社だとかの場合で、子供が娘しかいなかった場合はかなり高い確率で親が娘に「結婚するなら相手に婿に入ってもらえ」と言ってたりしますね。 そういう家の場合は女性側の実家は金があることが多いですから 「娘婿として会社の部長として迎えるから」とか「土地が余ってるからそこに家を建ててやるから」と言って夫となる男性を金で釣って、婿入りしてもらうことが多いですね。 この場合でもあんまり婿入りとかしたくない場合は 「部長とか嫌だ。役員にしろ。でなければ婿には入らない。」「家と土地だけでは不満だ。車も買ってくれ。」とかで自分が欲しい金の分だけ値段吊り上げたりするなんかもありますね。 でも金があまりない家でも娘しかない家とか、女性側が実家から出たくないとかの理由で婿を取ろうとかしてる家もありますね。こういう場合、男側は貰える金は少ないので他に何か旨味がないと婿入りなんてしたがりません。 自分が外国人で日本国籍が欲しいとか、実家がクソすぎる人しかいなくて縁を切りたいとか。旨味がないと婿入りとかしたくありませんよね。 婿入りとか面倒じゃないですか、周りからも何で婿入りするんだとか聞かれたりするし。自分が長男だとしてもお構いなしに婿入りの提案とかしてくる家庭もありますが、その場合は貰える金とか自分の下に弟がいるかとか色々考慮しないと難しいですね。 男性に質問です もし相手の女性の家に婿入りする場合、金をいくら貰えるのなら婿入りしてあげますか?

  • 嫁に行くか婿に来て貰うか

    私は一人っ子で婚約中の彼は姉が1人いる長男です。 私含め私の家族は嫁に行く気だったのですが、彼のご家族が私が嫁に行くと墓守りをする人がいなくなるので彼を婿にもらってくださいと言ってくださってます。 私の家は裕福でもなく旧家でもない普通の家です。 遺産も残らないです。 彼自身も何度か私の両親にも会ってもらってますが、婿に行くよと言ってくれ、いずれ同居となっても大丈夫だよと言ってくれてます。 それなら夫婦別姓にしてもいいよと伝えると私の苗字にするから気にしないでと言ってくれます。 また、私が嫁に行ったらどうなる?と彼に聞くと子供が産まれたら私の両親の養子に出さないといけなくなるから彼自身が婿に行くのが1番自然だと言います。 私の家自体は墓守りの事や私の代で終わる事にこだわりがないので余計そう思うのだと思います‥ 両親も普通婿は裕福な家が貰うのにうちみたいな普通の家が貰っていいのかと言ってます。 先祖代々の墓もどこにあるか分からないので守る墓と言えば両親の墓のみです。 その墓を守る為にわざわざ婿に来て貰う方がいいのでしょうか? 彼とは実家が近いので嫁に行ったとしても墓守り出来ると思うのですが私の考えが甘いのでしょうか? 彼は私が嫁に行くと墓守りができなくなると言ってます。 墓や本家分家に縁がなかったので話についていけません。 もし彼との間に娘が産まれたら婿を取れと言いそうでそれも可哀想になります。 両親と私達含め、永代供養にしてもらって構わないですが彼はそれを嫌がるだろうなと思うと疲れてきます。 丸くおさめる為には婿に来て貰うのがいいのでしょうか?

  • 婿に娘が働いたらいいと言われました

    婿が事業に失敗し、職がなく娘は貧乏になりました。娘に聞いたところ お金がないなら、自分が働いたらいい。どこの奥さんも働いているし もし、嫁が働いて一家を支えていたとしても変なことではないと、私の主人と年齢も変わらない婿さんが言いました。 娘が働いて旦那とその親も食べさせるってことですか? 婿養子ではありません。娘が嫁に行って貧乏になりました。親も年金とわずかに貯金がありますが あまり出そうとはしません。 そのために、親戚の香典など不十分なお金を包恥を書いたところです 娘が働かないといけませんか?

  • 婿の実家とのつきあいかた

    先日、孫のお宮参りに参りました。 平日だったので、私と婿の母と4人で行きました。 その後、写真をプリントしましたところ、婿の母が撮った写真で私の頭の上で婿がピースサインをしているのです。 2枚撮って、2枚とも。 婿の母には私が撮ってあげたのですが、そのようなことはしておりませんでした。 それから、私は怒って婿の実家に写真を持っていきました。 母親と祖父母はびっくりして「撮りなおしましょう」と言ってくださいました。 その夜、婿の父が参りまして 「プロが撮った写真ではないので、指が写ったり手が上がっているのに気が付かないことだってある。あなたは息子夫婦をどうしたいとお考えか?」と言われました。 まだ写真を見る前でしたので、写真を差し上げました。 「娘は差し上げたので・・私はもういいです。」と答えました。 その後はおつきあいをお断りしたいと思い、娘にもそのように伝えました。 娘は謝り、泣くばかりですが、私はせっかくのお宮参りの写真をこのようにされて本当に腹立たしい限りです。 産後一ヶ月は私の家に婿も来て寝泊りしていましたし、私は失礼の無いようにこころがけたつもりです。 婿の父はいわゆる「鳥居をくぐってはいけない」宗教なので、婿も気乗りがしないことだったのかもしれません。 でも婿の母は来たので(本殿には入りませんでした)すっかり油断してしまいました。 私はとても不快です、婿の実家ともこれまでのような気持ちではいられません。今後、最良であると思われる選択はどのようなものがよろしいでしょうか?

  • 婿養子です、妻と離婚して妻の家と縁を切りたいが…

    長文でわかりにくい文章かと思いますがご容赦ください。 40歳の婿養子の男です。 妻とは、25の時職場で知り合い26で付き合い始め30で結婚しました。 妻には姉がいますが、すでに結婚し家を出ていました。 そのため妻は婿養子でなければ付き合えないということでしたが、私は三男であり、当時は好き過ぎて辛いくらいだったので、多分婿になれるということで付き合いはじめました。 そして、3年半付き合い結婚し1年後には娘が生まれました。 娘が2歳になったころ、嫁と嫁の両親から同居の話が出るようになるのですが、嫁の親は団地住まいで、400万出すから家をたてて同居してくれ!と、言うことでした。 婿養子に入った以上、それも仕方ないと思い、こちらも頭金100万を出し私名義で家を建て、35年ローン(約2000万)でこちらが5万、親が払える限り2万出すということでした。 当時は世間知らずなこともあり、言われるがままに全て承諾し現在に至ってます。 しかし、ネットや職場で世間を知るにつれ、ふつふつと疑問がわくようになりました。 そもそも婿養子のことを嫁の姓を名乗るだけと思っていた私自身問題があるのですが、婿養子が家を建て、ローンの支払いをほぼ引き受けることが普通のことなのかが疑問です。 私の知り合いでは、持ち家だったり、嫁の親から土地をもらったり、家を建ててもらったりという人がいました。 家を建てた後は、嫁の親が自分たちの家だと言わんばかりに実権を握っています(笑)。 私は気が弱いこともあり、親がいる時は居間でテレビも見れません。 夜中に、ちょっとテレビを見ていたとき親が起きてきたことが何度かありましたが、「何してるんだ?」と聞かれたときは、何と言っていいかと・・・(私が居間でテレビ見たら悪いのか?(笑))。 嫁の父は現在70歳で定年後、最近までバイトしてました。 母は64歳で週2程度のバイトをしています。 嫁の方も、私のことを金さえ払ってくれてればいいというスタンスなのか、どちらかというと親よりの意見が多いです。 しかも、セックスレスで、こちらから何度かモーションかけてみても「疲れてるから」、「眠いから」の理由で断られます。 言い方が乱暴ですが「したかったらコンドーム買ってからこい」という感じで言われたことがあります。 私は、子供ができたときはそれでいい(むしろうれしい)と思っているので、なんか違和感を覚えるので、自分でコンドームは買いたくありません。 こちらも、何度も拒絶されるため、今では消極的になっています。 頑張って照れ臭いのをこらえ「好き」や「愛してる」と言ったこともありましたが無反応でした。 正直、嫁からの愛情は感じません。(情はあるとは思いますが…) 嫁の親は父親がガンコ親父タイプで自分は絶対だと思ってるタイプです。 母親は一見普通ですが、その父親の味方であり、ごはんのおかずが余ったり、買った食材を余らせるとすぐ捨ててしまうのが好きになれません。 自分で買ったパンや食材を手も付けず捨てているのを見つけると怒りを覚えます。 こっそり隠して捨ててるつもりでいるようですが、冷蔵庫にあったものが急になくなるのでバレバレです。(食費は折半です) 娘がいなくて、自分名義のローンがなければ離婚をこちらから突き付けてやりたいところですが、娘のために今は耐えています。 娘にまったく罪がないため、離婚したいと言い出せません。 あくまで、私目線での状況説明です。 嫁には嫁の意見、親には親の意見があるでしょうが、私の考え方は甘えなのでしょうか? 婿入りした以上、すべて背負うべきでしょうか? 否定も肯定もすべて受けいれるつもりです。 皆さんの忌憚のない意見を聞かせてほしいです。