• ベストアンサー

婿養子の相続について

主人は婿養子です 私の両親は、生きているうちに、土地と家の名義を実の娘の私では無くて、主人に名義変更をすると言ってます これから私達夫婦まだどんな事があるかわからないのに 不安です 普通、財産相続は婿養子に渡すものなのでしょうか? 娘として私の立場は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

相続に関する考え方は人それぞれなので、何が普通なのかはわからないと思います。 貴方達夫婦は貴方のご両親と同居、もしくは近い将来同居予定なのでしょうか?また、貴方達夫婦で家計を支えているのはどなたですか? 同居、又は同居予定で、且つ将来ご両親を経済面で養っていくのがご主人であれば、貴方のご両親がご主人に家と土地の名義変更をしようとするのは自然な流れかも知れません。 >娘として私の立場は大丈夫なのでしょうか? どういう意味でしょう? 相続に関しての意味なら、ご両親が亡くなった際には、法定相続であればご主人と同等の遺産相続権が発生しますし、遺言書があればそれに従うことになります。どのような遺言書があっても、少なくとも遺留分の請求権はあります。 ご両親の家や土地をご主人名義にすることに不安があるのなら、そのことについてご両親と話し合ってはどうでしょうか?

maj0777
質問者

お礼

jadejewel様 丁寧な回答を頂きありがとうございました 主人が婿養子として両親のお世話をしていく事そして相続も自然な流れであることを 気付かせてもらいました 心が前よりもスッキリいたしました 感謝いたします ありがとうございますm(_ _)m