• ベストアンサー

婿養子の相続について

主人は婿養子です 私の両親は、生きているうちに、土地と家の名義を実の娘の私では無くて、主人に名義変更をすると言ってます これから私達夫婦まだどんな事があるかわからないのに 不安です 普通、財産相続は婿養子に渡すものなのでしょうか? 娘として私の立場は大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

相続に関する考え方は人それぞれなので、何が普通なのかはわからないと思います。 貴方達夫婦は貴方のご両親と同居、もしくは近い将来同居予定なのでしょうか?また、貴方達夫婦で家計を支えているのはどなたですか? 同居、又は同居予定で、且つ将来ご両親を経済面で養っていくのがご主人であれば、貴方のご両親がご主人に家と土地の名義変更をしようとするのは自然な流れかも知れません。 >娘として私の立場は大丈夫なのでしょうか? どういう意味でしょう? 相続に関しての意味なら、ご両親が亡くなった際には、法定相続であればご主人と同等の遺産相続権が発生しますし、遺言書があればそれに従うことになります。どのような遺言書があっても、少なくとも遺留分の請求権はあります。 ご両親の家や土地をご主人名義にすることに不安があるのなら、そのことについてご両親と話し合ってはどうでしょうか?

maj0777
質問者

お礼

jadejewel様 丁寧な回答を頂きありがとうございました 主人が婿養子として両親のお世話をしていく事そして相続も自然な流れであることを 気付かせてもらいました 心が前よりもスッキリいたしました 感謝いたします ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 婿養子に許されること?

    私の父は婿養子なのですが、私の母とケンカしたときなどに 「お前が死んだらオレは元の名字に戻って、この土地と家の名義変更する」 と、まるで母の財産を乗っ取るために結婚したかのような事を言います。 そんなことが果たして可能なのでしょうか? 配偶者の死後、元の名字に戻るなんて聞いたことがありません。 婿養子とは、相続した財産をどの程度自由にできるものなんでしょうか? また、私には、どうすることもできないのでしょうか? 法律に詳しい方や、この様な事例に詳しい方がいましたら、どうか教えて下さい。

  • 婿養子の場合の法定相続人

    私の主人は私の家に婿養子として入り、私の実両親とは養子縁組をしています。 主人にはお兄ちゃんがいますが、もし主人の実両親が亡くなった場合、養子縁組で婿養子に入ってる主人は実両親の相続権は消えるのでしょうか。 それとも、お兄ちゃんと主人二人の下へ平等に来るのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 婿養子の遺産相続

    私の実家の話ですが、二人姉妹の長女である私の母が、婿養子をもらい跡を継いでいます。妹である叔母は他家に嫁ぎ、だいぶ前に祖父が亡くなった時に遺産相続を放棄しました。家や、土地(田畑、山等)は婿養子である父の名義になりました。それから、何十年の間に新しい道路がいくつか通り、土地が売れました。当然父の名義なので、両親がお金を受け取ったのですが、今更叔母が、「祖母の財産を使い込むな」と言い出しました。名義は全部父のだし、祖父が死んだ時は、土地を買った借金が残っていて、それも全部父が働いて返してきました。しかも田んぼも全て父が会社に勤めながらしています。祖母は畑はしていましたが、もうだいぶ前から認知症で、お金の管理などできるわけがありません。 祖母が今後亡くなった時に、叔母が何か言ってこないか心配でなりません。私や両親は法律等に全く詳しくないですし、叔母は弁護士の友達がついてるので、本当に心配です。両親は何十年も祖母の面倒を見てきましたし、真面目に働き生きている人たちです。今更そんな騒ぎに巻き込ませたくありません。どうか詳しい方がいたら教えてください。

  • 婿養子から離婚を迫られた友人

    結婚してから、数年後にご主人が婿養子になりました。 その後、友人の親が亡くなり相続するときに友人はご主人名義に変えました。 最近、夫婦喧嘩のもつれからご主人が「荷物まとめて出ていってくれ」と言うそうです。 実際、彼女は離婚する気はないと言っていますが・・・。 質問、もし離婚するとして 彼女の親からの財産をご主人名義にしているので出ていくのは彼女なのでしょうか? そして、ご主人名義になった財産も彼女には戻してもらえないのでしょうか? 法律のこと知りませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 婿養子の人が亡くなった場合、相続人は誰に

    婿養子(私の両親と養子縁組)の主人が亡くなりました。相続人は誰になるのでしょうか。 子供がいないので、私と私の母(父死亡)の2人でいいのでしょうか。 主人の実両親はすでに亡くなっていますが、主人の兄妹にも相続権はあるのでしょうか。

  • 婿養子の相続分 婿養子は相続もらえない?

    婿養子の相続分について教えて下さい 僕は妻と結婚したのですが 妻の父が「養子として私側の苗字を名乗って墓を守ってもらわないと娘は渡さない」 と言われたので養子となりました それから10年ほど経ち 妻の両親が続けて亡くなりました 相続となるものについては 妻の父親が持っていた土地(約1000万) 預金(2000万) 妻の母が持っていたもの 預金500万ほど 他にもあるのですが細かいので代表的なものは 上記のものとなります 妻の家族構成は 妻の姉がいるだけですので 2人姉妹です 相続のときになり 妻も義理の姉も僕のことを除いて相続をわけました 僕の分については妻が「父のだから、あなたには関係ないし渡す義務はない」と 言っていますが法的には養子となって苗字も変えているのすから 相続人とはなるはずです 実際のところどうなんでしょうか? 相続分を知ったからと言ってお金が欲しいわけではなく 妻や義理の姉に 「実際には僕には○○○だけの相続をあったんだよ」という事実は知ってほしいな と思うだけなんですけどね

  • 婿養子の解消について

    こんにちは。初めて投稿します。実は両親(81歳)の近くに婿養子(養子縁組)の家を建てましたが姉(三人姉妹の長女)が亡くなり2年がたった今、婿が女の人を入れるようになりました。亡くなった姉には二人の子ども(成人と大学生で別居)がいます。女の人には亡くなった夫との間に子どもが二人(小学・中学)の子どもがいて今は祖母と同居しているとのことです。いずれ一緒に住む可能性があります。私(三女既婚)と姉(次女独身)が両親を見るようにしたいので、婿養子の解消をしたいと思いますがどのようにすればいいのでしょうか?また、長女が亡くなった時に家の土地・マンション等、長女名義から(父が出したお金で買ったもの)婿の名義にしています。両親の家も古くなりできれば姉名義だった土地を返してもらって婿さん(会社経営で経済的な心配はありません)には新しい門出をして欲しいのですが、無理な要望でしょうか? 明後日、家族で話し合いをします。 皆様のいいお知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 婿養子についてなんですが・・・。

    複雑な話ですみません。今年の秋に結婚予定なのですが、 彼は4人兄弟の長男で、私は妹がいて、長女なんです。 長男だとやはり婿養子は難しいのでしょうか? 私が、婿養子を希望するのには沢山理由があるのですが、 (1)私は姉妹で、誰かが継いでくれないと、両親も希望しています。 (2)彼氏は男兄弟4人なので、誰かは絶対にその名を名のれると思う。 (3)その彼氏は数ヶ月前に自己破産をしたので、  その苗字で結婚するのは、デメリットが有るんでは?  (結婚後、旦那名義で住宅ローンも組めない等…) (4)彼には失礼ですが、結婚資金も私の両親がかなり多く払う予定で、  私の実家は金銭的な余裕も十分あります。 (両親も婿養子になつてくれるなら、財産も私と彼氏のところ  に妹より残してくれるみたいなんです。) 周りに婿養子になったケースが無いので、どうすれば良いか 分からないんです。 婿養子になってもらうに当たっては、私の両親が彼の両親の 実家に行って話をするのが良いのでしょうか?

  • 遺産相続について、養子と婿養子がいる場合。

    こんにちは、法定相続人について質問です。 実子が1名いる場合には、養子1名しか法定相続人になれないと書いてあったのですが 下記の場合はどちらが相続人になるのでしょうか? 兄が若くして亡くなったため、兄の子供1人を引き取り養子にしました。 私には娘が1人おり、娘の結婚相手は婿養子となっております。 ちなみに、兄の子供には 私の父が亡くなった際に土地を贈与しているため、相続は済んだものと考えておりましたが それはまた別もので相続する権利があるのでしょうか・・・ 何もわからず困っております。 宜しくお願いします。

  • 婿養子はどうでしょう?

    付き合っている彼と最良の案を模索中です。 婿養子を彼は承諾しています。私の両親も快諾します。(打診済み) 彼の親の許可は法的には不要です。 彼が婿養子になったとしても、相続権利(財産はないので放棄予定)と扶助義務は残りますが、社会通念上は私が嫁扱いされることは回避できると思います。 彼の親族と疎遠になるのが目的ですが、問題点は考えられますか?

専門家に質問してみよう