• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義理の息子に家を追い出される)

義理の息子が家から追い出そうとしている問題

このQ&Aのポイント
  • 61歳男性が、娘夫婦と同居していたが、娘の婿が彼を家から追いだそうとしている。
  • 婿の理由は、彼が働かず妻に働いてもらっていたこと、娘が留学を諦めたこと、年金を払ってこなかったこと。
  • 彼は別居して生活保護を受けるつもりだと提案しているが、婿からの返事はまだ帰っていない。家族が仲良くできる方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200866
noname#200866
回答No.37

お金の相談なら「マネー」というコーナーで質問したらいいし 貧乏だけどしあわせに仲良く暮らしたいというのは こりゃ、宗教の問題ですよね。 自分が過去怠ってきたことを正当化して、触れてくれるなみたいな 言い方は周りの反感を買うだけではないでしょうか。 質問者さまが、極めて依頼心の高い人だということはわかりました。 私に言えるのは「天は自ら助くるものを助く」ということだけですよね 質問者さまが何を求めているのかわかりませんが、この問題お金以外の もので解決できそうにありません。 貧しい人が多いというのはいわれなくてもわかっています。でも 貧しいことをあげつらっても何の解決にもなりません。

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、マネーのコーナーに質問をしました。 貴重なご指南を頂き感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

noname#204018
noname#204018
回答No.17

一番肝心なことは、奥様が病気なのか健康なのか わざわざ11万円の賃貸に移って5人で済んだのは、「奥様の看病を娘さんがするため」 だったのでは? そこで、娘さん夫婦が新築を考えているということは、お母さんはどうするつもりなのか? 介護が必要(脳梗塞とかいうの)なら別ですが、元のさやに納まって質問者さまと暮らすと いうのが筋でしょうね。 なぜなら、気づいておられないけど、婿さんにも親がいる。婿さんは本来自分の親の面倒を みなくてはいけないのですよ。 日本の民法では直系3親等までは相互に扶養の義務があります。婿さんは姻族といって まったく義務はない。それじゃ娘はどうだという話になりますが、質問者さまが 将来生活保護を申請して娘さんに問い合わせはきますが、専業主婦ならもとより多少稼いで いても自分の家計を犠牲にしてまで父親を扶養せよとはいいません。 そこが息子と娘の責任の違い。 まぁ、あなたに何を言っても理解できそうもないですからこの辺にしておきます。

noname#200897
質問者

お礼

妻は病気です。書いたと思いますが、その通り、妻の看病をするために数年前に娘夫婦は私たちと同居を始めたんです。 婿は、幸運なことに三男坊です。親は長男がしっかり支えます。 法律の話をあなたもだしてきますか。そして打ち切るのですか。残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.16

#14です。 よく読んだら下に答えが書いてありました。 やはり、大きな賃貸にまとまって移ったのですね。それはどう考えても 質問者さまが有利。婿さんが不利。 もとより婿さんに質問者さまを養う義務はありません。 婿さんは若いから住宅ローンが組める。一般的に同じ広さでも 住宅ローンを払うほうが家賃を払うより安い。 一方、質問者さまは収入がなければ当たり前ですが年齢的にもローンは 無理。逆に賃貸ですが、保証人が付かないかぎり年齢の高い人に貸す家主は 少ない。 で、どうするか。 >自分だけは別居して働き続け、最終的には生活保護を受けるつもりだと。婿からその返事はまだ帰ってきません。 これでいいですよ。こうしかならない。 問題は、奥さんを見離して息子の嫁に押し付けることでいいのかということですが・・・

noname#200897
質問者

お礼

法律的な義務の話をすれば、そうかもしれませんよ!私が問いたいのは心の問題。 年老いていく親を見捨てていいものか。かく言う私も、年老いた親を孤独死させてしまいました。その後悔は、かんがえたくもありません。何日も何日も悩みました。もっとそばにいてあげればよかったと。第3者的にみても、娘にも同じ思いはさせたくありません。 話がそれました。妻の面倒は、娘と婿が率先して引き受ける様子にみえます。わたしだって見放すわけではない!ずっと面倒をみるつもりですよ。そのためには5人で協力をしなければいけない。ちがいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.15

〉家族を第一にした生活を望んでいるのです。 それはあなただけでは? 少なくとも追い出そうとしている息子さんはそうは思っていないはず。 それに息子さんがそのような態度をとる事に娘さんは気づいてないわけがありません。 という事は娘さんも少なからずあなたと暮らすことに躊躇していることとも思われます。それに奥さんとも離婚の話をしたことがあるならそれに反対してないかもしれません。 借金がないからそこの所は迷惑はかけないって他でも補足してますがそんなの当たり前です。 その歳になってあったらどうするんでしょうか?借金がないから迷惑をかけないと言う考え方も甘く貯金も全くない、そして他の回答でもあったように寄り掛かろうとしすぎそういうところはとっても納得できませんし否定したくなりますよ。 普通に考えてください貯金もなくて年金ももらえない人の世話をしたいとは思いません。 貯金をしないという事はこれから年老いて何か病気にかかった時にどうしますか?結局娘に頼らざる得ないわけですよね? 自分たちの生活もあるのになぜここまで人生設計をきちんとしてこなかった人のために出来るのでしょうか? 私の母のことを出してしまいますが母子家庭で子供3人育て専門学校までいかせてくれたのに貯金はきちんとしていて、自分の家も一括で購入しそれでも貯金はまだあります。旅行にだって行っていますし、私たち子供のためにも援助してくれることもありました。 高給取りだったわけではなくきちんと将来を考え昔から積み立てをしてたからです。 だから本当に昔はきつかった言っていました。そんな母に何かあったら私は何も惜しみません。 そんな親を見ているので確かにあなたの人生を全否定しているのか?となるとそうかもしれません。危機感が全くないですから。 旦那も20代から何百万かは貯金はありましたよ。これから先何があるかわからないのに60代で貯金がないというのは全く理解ができません。これから病気もせず入院をすることもなく生きられるのですか?医療費はタダではありませんよ。 論点がずれてる回答ばかりみたいなとも書いてありましたが「息子が追い出そうとしているのが問題」結局は息子さんはあなたが嫌だから追い出したいだけ、あなたは別居して仕事をする…が結論になっているじゃないですか。 そう自分で言ったのにそれでも追い出されるから問題と言っているのですか?もう文章がおかしいです。 いい年だから教育ができるとか孫の面倒が見れるとか綺麗事です。 娘さんご夫婦はそれを望んでいるのでしょうかあなたの一方的なのではないのですか?望んでいるのであれば追い出そうなんて思わないはずです。 年金もなく貯金もなければ食費や光熱費とかはどのようにお考えでしょうか? 娘夫婦に頼る気満々なのが見えているんです。 借金がなくたってこれから収入がなければ どうするのでしょうか?今は仕事ができても年老いてから体が動かなくなったらどうしますか?そこまで考えてましたか? 私は自信を持って言えます。こんなに先のことを考えず生活してきた、そして無一文年金がないなんて引き取りたくないと娘夫婦は思っているはずです。 だけどそんなの息子と娘しかわからないこともあるのでここでダラダラ回答待っても解決なんてしませんから腹を割って話してみればいいじゃないですか。本音を話してもらいましょう。前向きな回答ここで望んだしても娘夫婦にしか本音はわかりません。あと離婚の話をいちどでもされたことのある奥さんの本音も。 話しているのに解決に進まないのでもうそこまでであきらめるしかないです。 あと、もう補足も何もいりません。何を言ってもわからない人にはわからないのでこちらにはもう来ませんから。 それでも納得できないなら通報してください。失礼します。

noname#200897
質問者

お礼

あなたの文章を読んでいて血圧が高くなる一方です。わたしの非は認めていますよ! 通報ってなんですか?警察呼ぶんでしょうか?それとも相談所?それもありなのかもしれません。 いろいろと非建設的な事を好きなように書いて逃げるんですね。 私の書き方が悪かった部分は認めます。要は、私を見捨てようとする婿が信じられないのです。たとえ不完全であっても義理の父です。 どなたか、和解をして5人で過ごす方法を教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.14

あなたと同い年の者です。 全く意味不明なのは、現在お住まいの家は持ち家ですか、借家ですか 子供の問題抜きにして老後の経済問題をどうお考えなのでしょうか 夫婦も家族も感情的に愛しているとか大切に思っているとかでなく 経済的に養っていかねばならないでしょう。 いやはや、私もかなりカネにはルーズな人間ですが私の上をいく人がいて 驚いています。 >どうすれば家族が仲良くできるのでしょうか? という問いに、お金を稼ぐことですと答えたら 私にはできません。ですか(@@) もう一度聞きます。今の家は借家ですか?家賃はどなたが払っていますか?

noname#200897
質問者

お礼

集中砲火をうけて困惑していますが、逃げませんよ。 はい、借家です。娘夫婦が払っていて、生活費を補完する形で私の給料15万ほどから、必要経費(車の維持費、携帯代など)を引いたほぼ全額を娘に渡しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.13

お礼読みました。 えっとよくわからないのですが・・・娘夫婦に寄りかかりすぎではありませんか? 普通、娘を嫁がせた場合迷惑を掛けたくないと思うのが親心ではないのですか?? 私は息子二人ですが、将来迷惑がかからないように40代ですが老後の貯金もしていますし、家のローンも終らせています。もちろん年金も払っています・・・今ほど貰えないでしょうけど。 将来出来る限り迷惑がかからないようにと思っています。 ですので、貯蓄もなく娘夫婦にお世話になるのはちょっと甘いのではと思いました。 まだ、息子夫婦や婿入りって言うのならわかりますけど・・・嫁に出してるのに・・・

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。寄りかかりすぎと言われれば、そうかもしれません。 娘にはこれ以上迷惑はかけたくありません。ただし私も微力ながら家族を支える事はできます。 孫の遊び相手だって教育だって、年をとっている分何かしら義理の息子よりできることはあるんです。それを否定されることは絶対にありません。 私がいけないのはお金に余裕がないこと。 あなたのように計画的にできればそれはそれは素晴らしいことです。ただ、誰もがうまく収入を得たり成功するわけではないことも知っておいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.12

再回答です。 〉第3者的な視点で考えてみても、家族を助けて支えあうのは本来の形ではないでしょうか? 本来はそうですがだからあなたは年金を支払っていないという国民的な義務も果たさず言える立場ではないです。 いくら家族でも年金も入らないすべてを援助しなければならないとなると 助けたくても助けられない状況もあります。 息子さんにとってはなんで面倒を見なければならないのか?所詮他人になりますから。 本来の形でも助けたたい親、助けたくない親だって子供にだってありますから。 あなたそれが本来の形だと思うのであれば娘に迷惑かけないように年金を支払うべきでした。 〉私は長男であり、仏壇があります。よって新居を構えた場合は仏壇も一緒となります。 仏壇があるとかないとかは関係ありません。 だからなんなんですか?としか思いません。 返って仏壇を置くスペースを作らなければならないとなると新築をする方にとっては邪魔でしかありません。 それに嫁に行った娘さんはあなたの持っている仏壇と一緒にならないのでは? そこで一緒にしてしまったら今度は息子さんの両親が黙っていません。 嫁に来たのになぜ自分の親の仏壇と一緒になるのか?息子は婿養子ではないとなります。 娘さんにとっては義理両親のお墓と仏壇と一緒にされると思うので(もちろん旦那さんがそっちですから)次がいない場合は処分をも検討された方が良いかと思います。 これはなんてひどいことを言うのか?というわけではなく、実際跡継ぎがいなくなった時にその代の生きているうちに仏壇を処分せざるを得なかったり、お墓だってそうです。 娘は結局一緒には入れませんから跡継ぎにならなく、今のうちになくしてしまってお寺に預けるとかしているのも事実です。 いつか娘さんと旦那さんが亡くなって娘はこっちの仏壇お墓、旦那さんは向こうの仏壇お墓というわけにはいきません。 離婚すればそうなりますが。 〉婿は、婿養子ではありません。義理の息子と書いておけば良かったでしょうか。 だからこれも関係ありません婿養子だろうか義理の息子だろうが息子さんは1人の人間です。むしろ婿養子ならまだ一緒に住む権利は今よりはあったでしょう。 〉30代で建てる一軒家に妻の実家の仏壇を置くことに抵抗はあるのでしょうか。 正直あります新築ににつかない仏壇があるのは。そのスペースを作るくらいならちょっとでも収納物置スペースを作りたいはずです。 仏壇を置くなら置くスペースの援助ぐらいはしましょう。 坪単価はいくらかわかりませんが1坪安くても50万から高いところでは何百万もします。 〉一人娘なのだからしょうがないと受け入れるでしょうか 一人娘だからしょうがないという前に面倒みなければならないって事はないですし、娘さんが決めることですから見放されたらそれはそれで仕方がない事です。それを決める権利もあるということです。 親に向かってそんな厳しいことを言う?と思うのでしょうがそれなりの理由があって息子さんはあなたを毛嫌いしているので嫌われたものは仕方がないんです。 ちなみに私は両親にはそんなふうには思いませんが、正直あんな大きな仏壇はいらないと思いますし、家を建てるにはあたってあなたは仏壇置けるスペースやあなたたちの部屋分の援助はできるのでしょうか?貯金はたくさんあると考えていんですか? 部屋を1つ増やすのも二世帯にするにしても何百万と変わってきます。 同居して欲しいなら1000万以上、全体の3分の1の援助はしないといけません。 それも無しにすんなりいくわけもないです。 実の親子であろうが世の中、仲の悪いのはたくさんいますし、あなたたちとは反対ですか嫁姑問題も溢れるほどあるくらいなのですから一緒に暮らしてくれないだとか言われてもおかしくはありません。 返金なければ全てを援助するために見えてるので、老後の介護+お金もないでは子供たちが相当苦労するのでやはりそこを悔やまれた方がいいですね。 とも言うようですが娘さん夫婦にも生活があるので、嫌がられている事実があるのであればそこに侵入しないであげて下さい。 厳しいことを言いましたがあなたの父親なのに全てにとても考えが甘から言わせていただきました。 全てが思い通りにはならない事も勉強されてください。

noname#200897
質問者

お礼

頂いた文章を読んで、ちょっと感情的になってしまいました。私の人生を全否定するような物言い。会って話す事はできませんのでこの場で誤解を解きたく存じます。 私の文章を引用して一つ一つシラミ潰しに否定していく手法は一般的なのでしょうか。 本題に戻ります。 家には家の事情があり、私の希望は皆が仲良く幸せな生活を送り、孫を立派に育てる事なんです。私の若かった頃の甘さが今の現状の原因になっていることは認めていますよ! そんなものは重々承知で、恥を忍んでこの場で質問させてもらっているんです! 1000万円以上といいますが、そんなお金はありません。下に書いたように貯金はほぼゼロです。ただ、借金だけはありません。 嫁姑問題はよく私の周りでも聞きますよ。驚くような陰湿なものから。。 それとこの問題は違います。 どうも皆さんの意見に納得ができません。私は過去の過ちは認めているんです。 そのうえで、家族を第一にした生活を望んでいるのです。 何か説明不足があれば指摘してください。お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205034
noname#205034
回答No.11

全体的に見通しが甘いです。 私も一人娘ですが、両親は同居など考えていませんし、年金もしっかり払いましたよ。 それは娘に迷惑を掛けたくないからだと思います。 たまに娘の実家で住んで上手くいってる方もいますが、実家が裕福で孫を見てくれて、家も新築で二世帯住宅とかポンと建てれるような実家だと思います。 うちは仏壇や墓も親が処分してくれるそうです。一人娘しかいないから仕方ないと思ってくれてるようです。 生活保護を受けないといけないって・・・貯蓄とかは全くされていなかったのでしょうか? 娘夫婦と同居は無理なんではないですか?妻との関係でさえちゃんと出来てないのに血のつながってない息子と上手くいくわけないと思います。

noname#200897
質問者

お礼

ebiosuさん、娘様からの立場の貴重なご意見ありがとうございます。 悔しいです!私の娘もそう思っているのでしょうか! 貯蓄はほぼゼロです。ただし、借金もありませんのでその点では迷惑をかけません。 なぜ、無理とお考えなのでしょうか?貴重なお立場ですので、もう少し詳しくお聞かせ願えるととても嬉しいです。 妻とは娘の小さいころから何度となく衝突はありました。それでも今は協力して家族で 支えあっていけるのだと思っています。問題は、義理の息子が私を追い出そうとしている事なんです。 この点、他にご回答くださっている方たちも論点がずれているのでは・・・・・ 前向きなご意見お願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

補足:情だけではジョウしようない! 妻:母親(85歳)を引き取ろうかなー。 私:いいよ。 で、結果、一戸建ての建築費用は+630万円。ミニキッチンとトイレ。広さは僅かに12畳という形ばかりの同居用の離れ。二人が暮らすには、ちょっと狭すぎると思いますよ。となると、+1000万円ということも・・・。 義母亡き後は、私らの寝室として活用してきましたが、今春に私の父が死んで母(90歳)が独りに。止むなく、母を引き取り離れに住まわせています。私らは、二階の本来の寝室に戻りました。 妻は、義母、実母からも月5万円の生活費を入れて貰っているようです。どうやら、それで十分とのこと。質問者が同居された場合、一人当たり5万円。二人で10万円を娘さんに渡せば御の字でしょう。 でも、問題は、誰が同居部分の建築費を負担するかですよ。とにもかくにも、「家族愛を貫くにはお互いに金も要る」-ということですよ。先立つものがなけりゃー、情だけでは「ジョウしようない」というのが現実ですよ。 質問者も、そのように思いませんか?

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なご苦労されているのだとお察し致します。また、家族を第一に考えていらっしゃる。 あるべき姿ではないかと思います。 なるほど、月ひとりあたり5万円が一つの目安ですね。となると、妻一人で5万円。 私はあと10年以上、寝たきりになるまで働くつもりです。 金銭的な負担は娘夫婦にはそこまで大きくないと思います。あとは仏壇の存在でしょうか。 仏壇は処分するわけにはいかず(当たり前)、大事な先祖様です。 義理の息子が建てる家は娘の家でもあるのでここは許容範囲ではないでしょうか。 難しいですね。情だけではだめですが、計算してみるとそこまで大問題にならないような。 どうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.9

49歳の既婚ジジイです! 確かに年金を 払って来られなかったのは まずかったですよね~ でも今更そんな事悔やんでも 始まりませんね~ 何だかお婿さんに 貴方様は嫌われている感じですね~ 単純に好き嫌いの問題じゃ ないでしょうか? そんな関係で 仲良く?なんて 暮らせないと思いますよ! まずは、 お婿さんとの関係を 良好にする事が 先決ではないでしょうか? それが無理なら 出ていくしか 仕方ないんじゃないですか~? 婿に嫌な顔されながら 住むより 一人の方が 気楽でいいんじゃ ないですか~ 根本的には、 貴方様の将来の考えの 甘さに原因が ありましたよね~ 子供はあてにならないですよ! 自分の事は 自分しか面倒みれないんですよ! 頑張って下さい!

noname#200897
質問者

お礼

ありがとうございます。子供はあてにならない、その通りでしょうね。 私自身が甘かったかもしれないのは認めます。そのせいで家族に迷惑をかけていることも。 家族は協力すべきだと、ただただそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.8

あなたが我慢する、、、、または、、、家の外で、義理に息子と決闘をする、 ふざけんじゃねー、このやろー、となしをつける。

noname#200897
質問者

お礼

私がガマンすべきなのでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無年金のため義息子に家を追い出されます

    61歳男性、会社員です。妻は同い年で、数年前に体を壊してから専業主婦をしています。 私達には30代の一人娘がいます。娘も結婚して子供が一人。もともと近所に住んでいました。 ちょうど妻が体を壊した頃から、娘+婿+孫の3人が一緒に住んでくれるようになりました。 (家族構成) 夫 61歳(私) 妻 61歳 娘 30歳 婿 31歳 孫 1歳 (収入) 夫 61歳(私)手取り15万円/月 妻 61歳 病気のため数年前から無職 娘 30歳 専業主婦 婿 31歳 手取り25万~30万? サラリーマン 私達夫婦は一度も年金を払っておらず、受け取る年金はゼロです。また、貯蓄もゼロですが借金もありません。 娘夫婦はかねてからの目標であった、新築一軒家の購入を本格的に検討しはじめました。 5人で経済的に困窮することなく過ごすためのプランについてお聞かせ願えたく思います。 実は、金銭的な理由からか義息子が私を追い出して新居に住まわせないよう画策しているようなのです。 娘は、子供の手が離れたらまた働き始めます。 よろしくお願いいたします。

  • 婿からの嫌がらせで家を出ました。

    2年前娘家族と同居しました。同居初日から娘夫婦からの嫌がらせは始まりました。ゴミの分別の方法や窓が開いている、洗面所に髪の毛が落ちている。毎日お婿の娘を呼ぶ叫び声から始まって娘から私への怒鳴り声。一月もしないうち私への当て付けに二歳のお誕生日を迎えたばかりの孫に対しお婿からの孫への暴力が始まりました。すぐに出て行くと言いましたが娘は怒り私を家から出そうとはしませんでした。同居初日に私と娘は私が幾ら家に入れるかを話し合いました。 私は家のローン等も考えて食費や光熱費も合わせて10万円入れると約束しました。ただ頭金も300万円支払っていますが名義を入れて欲しくないと言うお婿からの申し出を受けているのでそれで良いと思っていました。 ところが私が仕事を早めに終えて買い物に行き食事の支度をしてから孫を保育園に迎えに行く事になっていましたが、娘は半年間一度も食費もくれず雑費もくれずお婿からも「洗剤がないですよ。トイレットペーパーがないですよ。」と言われその都度買い忘れました。ごめんなさいと謝っていました。 私が食費をくれと言っても娘はくれず「私たちは貧乏なんだ。親なんだから助けるのは当たり前」と言って全く相手にされませんでした。 その間も孫は些細な事でお婿から怒鳴られ顔を叩かれてきました。 お婿の親に何度相談しようと思ったことか分かりません。 家を建てるとき娘達はお婿の親にお金を借りました。月々返済額10万円。どうやって支払っていくのかと私は娘に怒りました。 ところがその借金をお婿親子は私の借金として私に返済させようと考えて10万円としたそうです。その為に私にお金を支払わせようと嫌がらせは始まったらしいのです。孫は昨年3月情緒不安定となりました。娘夫婦には絶対に怒鳴ったり叩いたりしないように何度も言いました。ですがお婿の孫に対する暴力は止まらずお風呂から出ようとした孫を怒鳴りつけドアに挟むという出来事になってしまいました。娘に離婚覚悟でお婿の暴力を止めさせるように言いましたが今度は下の孫を使って上の孫を嫌がらせすると言う事態に陥りました。無視や言葉の暴力で孫をいじめるようになりました。勿論私への嫌がらせは毎日ありその頃からの嫌がらせは夜私を見張ると言う物でした。私が部屋に入ると2階から降りてきてお風呂に入ったり食事をしたりその後私が部屋から出ると上の電気が消えると言う物です。そのような嫌がらせを受け続け私の神経はぼろぼろとなり最後にはお婿の車を見ただけで吐き気が止まらなくなりました。 声を聞く事も姿を見る事も気味悪くなってしまいました。 それでお婿に嫌がらせかと聞いたところ嫌がらせで親子で私にお金を返済させようとしたと言いました。知らない間に借金が出来勝手に返済額まで決められ返済させられていた事。私に対しての嫌がらせに孫を道具にした事許せなくて家を出ました。 今謝罪もしない娘夫婦に腹を立てていて私は私が支払った全てのお金を返してもらいたいと思っています。返してもらえるでしょうか?

  • 相続について教えてください。

    相続について教えてください。 現在、私には配偶者である妻と、娘一人がおります。 今回、娘に縁談が持ち上がったのですが、もし、私の独り娘がある男性と結婚して、そのあと、もし、娘が例えば病気で亡くなり、まだ孫ができていなかったら、私の財産もしくは妻の財産はこの婿にいきますか? また、同時に娘夫婦が事故などでなくなったと仮定した場合、私の財産ならびに家内の財産は、この婿の両親のものになりますか? ちなみに、私も妻もすでに両親は他界しております。 また、婿側に財産が流れるとするなら、どうすれば、ながれないように阻止できるでしょうか? それと、娘が亡くなり、子供(孫)がなく、そのあと婿が生きていても結婚した場合は、私たち夫婦の財産は婿に流れることはないのでしょうか。あるいは、それでも婿サイドのものとなりますか? ぜひ、ご指導願います。 ぜひご指導願います。

  • 貴方が一人っ子で跡取り娘なら どうしますか?

    知り合いですが 旧家の夫婦です。しかも財産家です。兎に角跡取りが欲しい。で娘が年収のいい男と結婚 孫が出来ました。離婚をさせて 孫と娘を実家に引き入れました。おまけに養育費つきです。願ったりかなったりで 喜んでいました。私にも一人っ子の娘がいましたが 女は嫁に出すものだと子供が 小さいころから思っていました。だからと継がせました。相手もひとりっこです。そういうものだと思っていました。一人娘さん または一人娘の親御さんは どう思いますか? お考え教えて下さい。

  • 孫が不憫です。

    小学5年生の孫がいます。男の子です。娘は離婚をして元婿が面倒を見ています。 仲が悪く別れたのでは無く事情が有り離婚をしたけど近くに住んでいて 元婿が仕事で遅くなる時は娘が孫のご飯を作りに行きます。 昨日は元婿の帰りが遅く孫がご飯を食べずに寝てしまいました。 娘は元婿の帰りが遅いのを聞いて無く仕事が有り行く事は出来ませんでした。 私も近くに住んでいれば孫のご飯を作りに行けます。 元婿のお父さん(孫の祖父)は同居しています。一緒に住んでるけど生活は別です。 孫も不憫に思うけど一緒に住んでるお祖父ちゃんも元婿が遅い時はご飯ぐらい 食べさせても良いのにと思い腹もたちます。 小学5年生だから自分でレンジぐらい出来ると思うけどいざと言う時に冷凍の物 インスタントで賄う事も可能ですよね。 父子家庭の経験等皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 婿の親が子供を返さない。取り返す方法、手段をお願い

    最近、娘に離婚話が出ています。 婿は夫婦生活していたアパートから帰らないで、近くの実家に帰っています。1週間前、婿の親が保育園から二人の孫(5歳、3歳)を実家に連れ去りました。 娘は警察に誘拐のようなことなので取り返しを依頼しましたが、取り合ってくれません。保護センターへ行けと言われたそうです。 実家に娘が行って孫を返すように行っても、扉を閉めて出てきません。 娘はあまり激しく扉の外から騒ぐと孫たちが精神的なダメージが心配で 強引なことも出来なくて困っています。 そして、数日経過しました。 婿に娘は保育園に行かせるように言ったら、孫たちは行きたくないとの返事でしたので、娘は、婿から5歳の孫に電話を替わって話したら保育園に行くとの返事をしたそうです。孫は娘(親)にお母さんがんばろうねといったそうです。 今日も保育園に行かせてないので婿のところに電話をしたら、婿の母親は、娘がいる間は孫たちを外に出さないと返事をして電話を切ってしまったそうです。 娘側の親は力ずくで取り返しに行きたい気持ちですが、法律的にどうしたらよいでしょうか。

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?

  • 妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。

    妻と私の父の板ばさみになっていて困っています。 私は40歳男性、小学生・幼稚園の2人の娘がいるものです。 妻(30台後半)は、私の両親、特に私の父(60代)が孫(私の娘)に対して好意を持っている事を非常に煙たがります。 私は長男で、私の実家とは50m程の距離に住んでおります。 妻が娘を毎朝学校に車で送って行くのですが、私の父がわざとその時間に合わせて(孫を見たいが為に)犬を散歩していると妻は言います。夏休み中は、近所の公園で娘が朝ラジオ体操を行っていましたが、今度はその時間に合わせて父は(孫を見たいが為に)犬を散歩していたそうです。そして、近所の人から聞いたらしいのですが、家に我々が不在の時、父は私達の家の庭を犬を連れて眺めていた事があるらしく。まるでストーカーで気味が悪いと妻は言います。妻は「その様な行為をやめる様言って欲しい」と私に言うのですが、この程度の事でしたら、父が孫を見たい一心に行っている事ですし、何か危害を加えている訳でも無く、娘(父から見ると孫)も父(娘から見るとおじいさん)の事はしたっている様ですので、注意する事は出来ないと思っています。この件で妻と先週末喧嘩になり数日口を聞いて無い状態です。。。 過去にも、私の両親と私の娘、計4人で近所のお墓参りに行った時、下の娘が線香の熱い所を間違って触ってしまい、本当に軽いやけどでしたが、妻は私に大激怒でした。(妻は私の両親には、直接文句を言ったりはしません) 数年前ですが、上の娘がまだ3歳くらいだった頃、風邪をひき高熱を出した事がありました。その前日、我々家族は、私の実家に遊びに行っていたのですが、娘が風邪をひいたのは、「3月下旬の寒い中、娘(孫)の言うままに、父(おじいさん)が庭で遊ばせたのが原因だ。」と激怒でした。夫婦喧嘩と言えば必ず、この様な私の両親が娘に対して行った事が原因となります。 父は小さな会社を経営していますが、私はそこの専務をしていまして、毎日会社で顔を会わせています。父は父で、「近くに住んでいるのだから、たった5分でも良いから、週に1回は(休みの日に)は、孫を連れて来い!」と口癖の様に私に言い、2,3週間程行かなかった場合(もちろん妻が行きたく無いし、行かせたく無いからです。)は、月曜日の朝、社長室に呼ばれて私が説教をされます。父は、私の考えで孫を連れて行かない様にしていると思っているらしく、「妻が行かせたく無いからあまり行かない」と言う事は言えません。 現在、妻と口を利かなくなって数日たちましたので、そろそろ妻と仲直りをしなくてはと思いますが、この先、学校行事(運動会等)も沢山あり、また、孫(娘)を巡って妻と父の間で板ばさみになり、夫婦喧嘩を繰り返す事は目に見えていまして、仲直りを切り出すのに躊躇しております。 私としては、せめて週1回、ほんの5分程度、娘達を実家に、何か用足しでも良いから行かせれば、それで済むのでは無いかと思いますが、妻はそれが出来ない様です。 両親と我々家族は、遠からず、近すぎずの関係でいれば良いと思うのですが、、、娘(孫)を巡った妻と父(おじいさん)に対する対応について、良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 義理母の娘への対応

    現在1才8ヶ月の娘1人と お腹に赤ちゃんが9ヶ月です 旦那の親は、私達夫婦の家から5分の 距離に住んでいます 毎回なんですが、娘を預けた時に、 私達の家まで、送り届けて下さるのですが、別れる時に「バァバー」と 泣くのですが、義理母はそんな、娘を見て、可哀想に思うらしく、 少し家にいるわ…と言いだしたり、 今日なんかは、夜7時に送ってきて、 パパが夜勤のため、風呂も入れなくては、いけないし、晩ご飯も 食べてなかったので、早くすませたい事もあるのにも、かかわらず 居座ると言うか、帰らない しかも、義理父も一緒にいると いった感じで… 私的には、泣いていても、すぐ5分もしないうちに、娘は泣きやみ、遊びだしたりするので、さっと 帰ってくれる方がありがたいのです ずっとダラダラいられる方が しんどいというか、お腹も大きいのに、抱っこして、あやすといった感じになってしまい、かえって疲れます スーパーでも、よく会うのですが 同じく、別れぎわ泣くと、抱っこしたがり、こっちは用事がまだあるのに「離れたがらないわー」とか言い 抱っこして、離しません 孫が可愛いのは十分承知なんですが 泣いても、さっと、引くとこは 引いてほしいのですが、中々それも 言えないまま悩んでます ママ友達と一緒にいて、出会っても この調子で、孫と会って、別れぎわ 泣くと抱っこして、娘は余計に離れたがりません ママ友達まで、一緒に付き合わせて 待ってる状態の時もありました 義理母にどう、上手く伝えれば いいのか、悩んでます 娘も、私がお腹が大きくなるにつれ 抱っこをしてあげるのが少なくなってきて、甘えているのだとは、思うのですが…

  • 妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつ

    妻34歳が娘15歳と息子4歳を連れて家出しました。私が家を出る際はいつもと変わらない状況でした。前日に過去の事で口喧嘩になっていました。頭を冷やしに出かけ、夕方帰ると妻のパソコンと服とバックがなくなり通帳が置いてありました。車で出て行ったので警察署に捜索願いを出したのですが本人の意思ということで本気で捜してくれません。車は翌日の昼に空港に置いている。離婚したいから家にはもどらない、こちらからまた連絡しますとメールが来てから連絡がありません。携帯も解約していました。身内や友達にも連絡を入れていませんでした。妻達が出ていき18日が過ぎました。娘の不登校もあり娘に厳しくもした時期もありました。息子は4歳で日曜日は毎週二人で遊び毎日おやつを買って帰っていた事もありパパッコでした。私が仕事優先にした事や妻の気持ちを考えず過去の過ちを蒸し返した事も本当に反省しています。警察に連絡しても何も連絡はないからわからないの返答しかありません。何のために働いているか分からないと妻に言った言葉ですが、今更ですが気付きました。家族を幸せにする事が自分の幸せになる。その為に働いている事。妻のは156?娘は175?、息子は100 ?。1月4日に福岡空港に車を置いてからの消息がわかりません。妻と娘には本当に謝りたいです。息子をだきしめたいです。皆さん助けてください。知ってるというかたがおられましたらどうかご連絡下さい。所持金も底を着く頃です。間違いがあってはと怖くて仕方がありません。妻達を発見出来る方法があれば教えてください。妻には暴力を振るった事は一度もありません。