• ベストアンサー

HDDよりもSSDのほうがクラッシュが少ない

のでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

評価は難しいです。HDDも環境にもよるし、RAIDを構成している かどうかでも違います。RAID5などの場合はほぼクラッシュは 無いと考えていいでしょう。 SSDの方が機械部品が少ないのでクラッシュには強いといえます。 しかし、静電気などには弱いです。何より、設計寿命がHDDより短いので、 良い環境に置かれたHDDよりも早く寿命がきます。この寿命による 読み書き不能もクラッシュと考えてよいでしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

SSDは機械部品が少ないのでクラッシュには強いが、静電気などには弱いということがわかりました。

その他の回答 (3)

• md30
回答No.4

通常HDDのクラッシュと言うと、駆動系やヘッド系の故障を言います。 SSDは駆動系やヘッド系は存在しないので少ないと言うか起こらない。

5ji55fun
質問者

お礼

SSDとHDDでは、どちらのほうが使用に耐えますか。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

SSDは故障はしますが、クラッシュ(=ヘッドとディスクが接触すること)はしません。

5ji55fun
質問者

お礼

SSDとHDDでは、どちらのほうが使用に耐えますか。

• parts
回答No.2

ハードウェアの故障によるクラッシュ率であれば、ヘッドリトラクト失敗に伴うクラッシュ率は、少なくなります。NANDのビット抜けに伴うクラッシュは、劇的に高くなります。 それに対して、ソフトウェア不良(ドライバ不良、カーネル不具合)に伴うクラッシュは同じです。 即ち、ハードディスクとおなじ症状でのクラッシュは極めて低いです。しかし、それとは別要因でのクラッシュが発生することがあります。長期管理用の場合は、空き容量がどの程度でホールドしているかに全て依存します。まあ、空きがゼロでも3年ぐらいは持つと思いますけど、NANDフラッシュは私の知る限りでは、突然死のリスクが高いのでご注意を。

5ji55fun
質問者

お礼

HDDとSSDではクラッシュの要因が異なるんですね。