• ベストアンサー

HDDがクラッシュしました

PC起動中に、気づいたらドライブF・G・HのHDDの中身が消えていました。 認識しないわけではなく、読み書き出来る状態です。 また、完全に全部消えたのではなく、使用中だったファイルは残っています。 やはりデータを取り出すのは業者に依頼するしかないのでしょうか。

• CRADE
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msfb
回答No.1

具体的な経過やマシン構成(HDD構成)が書かれてないので何とも言えませんが、何らかの誤操作などでWindows上からは見えなくなってしまっただけのような気もしますが・・・ それか最悪は誤操作かウィルスやスパイウェアなどによるデータ消失か・・・ とりあえず、CDブート可能なLINUX系OSのKNOPPIXならHDDの中身の状態を見ることもできますし、HDDが物理的に壊れていなければデータ救出も可能です。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=31389 もしくは、データ復元ソフトを使用すればデータ救出できるかもしれません。 (もちろんHDDが物理的に壊れていないというのが前提ですが・・・) http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/disk/care/index.html ウィルスやスパイウェアのスキャンは実行しましたか?

CRADE
質問者

お礼

ありがとうございます。 自作PCでHDD構成は250GB×2, 500GB×3で、全て日立製です。 500GBのが3つとも消えました。 ウィルス等は大丈夫のようです。 復元ソフトを使用してみます。