• 締切済み

外付けHDDの中身がみられなくなりました

大変です。どなたかお助けください。 外付けHDD(USB2.0接続)の中身が見えません。認識が悪いなと思っていたのですが、再起動すると見られるので放っておいたところ、昨日完全に見えなくなってしまいました。ドライブは認識しています。プロパティで確認すると5GBほど使用されているのに、その中身が見えないのです。誤って消去したりはしていません。復元ソフトで検索してみましたが、以前に故意に削除したファイルは復元できるのですが、削除自体していないので復元ソフトにも認識されません。 確かにファイルは存在するはずなのです。でも見えません。 最終的には業者に依頼しての復元となるでしょうが、何万円も払えません。自分でできるあらゆる手段を試したいと思います。ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vowow
回答No.5

はじめまして。  使用された復元ソフトは何でしょうか?  外付けハードディスクの場合、今回の場合はUSBですが、中身はIDEハードディスクなので、インターフェイスの変換部分が故障している可能性があります。  また、そのまましばらく使っておられたようですが、その場合障害がハードディスク自体に及ぶことがままあります。  障害が発生したハードディスクは、通電時間が延びれば延びる程症状が進むケースが多いです。  最終的に業者に頼まれるのでしたら、作業はあれこれ悩みながらでなく、決め打ちで「この作業とこの作業をやってダメならあきらめて業者に頼む」といったされ方の方がよろしいかと思います。  ↓個人限定ですが、こんなキャンペーンやってるところがありました。

参考URL:
http://www.hddlinx.com/kojin.htm
suikaman
質問者

お礼

大変参考になるページをご紹介いただき、誠にありがとうございました。 残念ながらデータの性質上、この業者への依頼はできかねますので、参考とさせていただきます。 本当にありがとうございました。あきらめます。

• fronter
回答No.4

自分も同じ経験があります。 なんかおかしいな?っ手思っていたらあっという間に認識しなくなったことがあります。 自分のときは、復元ソフトを使って必要なデータを吸い出すことができ、復元してフォーマットしたら一時的に使えるようになりましたけど、すぐ壊れるといった症状でした。 HDDとして役立たないので、メーカーに送って交換してもらいましたが、また1年もたたないうちに同じような症状になったことがあります。 この症状になってしまったら、データはかえってこないって思ったほうがいいかもしれませんね・・・(泣)

suikaman
質問者

補足

あちこち当たりましたが芳しい答えは見あたりません。 ありがとうございました。あきらめるしかなさそうです。

• izumon
回答No.3

熱暴走しているだけではないでしょうか。HDDの電源を切って、しばらくしてから電源ONにしたり、コンピュータを再起動させたりしてみてください。

suikaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 B社ではありませんが、USBポートを変えてもだめです。会社のシステム担当者に見てもらいましたが、復旧不可能とのことでした。 残念です

回答No.2

もしかして、B社ですか? USBのポートを変えても一緒ですか?

suikaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 B社ではありませんが、USBポートを変えてもだめです。会社のシステム担当者に見てもらいましたが、復旧不可能とのことでした。 残念です。

• asuca
回答No.1

PCの電源を切った状態で外付けディスクの電源もいったん切って逆の順番で電源を入れてみても同じですか?

suikaman
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、どのようにやってみてもだめです。