• ベストアンサー
  • 困ってます

データがないのにHDDの容量が激減、どうしたら復活させられますか?Nortonの操作ミスが原因?

Norton System Worksの中のNorton Ghostを使って、ファイルのバックアップを外付けのHDD(250GB)に取っています。 バックアップを繰り返すうちに「ドライブの容量不足のため、バックアップできません」というようなメッセージが。 過去にとったバックアップファイルをどのように消去すべきかわからなかったので、「マイコンピューター」⇒Iドライブ(外付け250GB)の順でファイルを開き、Nortonのバックアップファイルを手動で削除してしまいました。 状況: 250GBのHDDに、ムービーなどのデータが約80GB。 ノートンのバックアップファイルはすべて手動削除。(4ヶ月間の間、何度もこの作業をした) 単純に計算で170GBの空き容量がなければならないのに、空き容量が25GBしかありません。(因みに隠しファイルも確認済み) 自分で試したこと: ・ノートンのソフト上で削除方法を調べた。その方法を見つけたのだが、手動削除されたファイルはソフト上では確認できなかったので、ノートンのファイル復元で、削除したそのバックアップファイルを復元。そしてソフト上から削除したが解決しない。(過去に何度も手動削除して、その多くの削除ファイルを復元できなかったのが原因?) ・Norton Utilitiesで考えうる操作をしたが、何も改善されず。 質問: 使えなくなった170GB近くの領域を取り戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? ドライブのフォーマットも考えついたのですが、ムービーなどの80GBのデータを消去したくないです。内臓ドライブには20GBほどの空き容量しかなく、80GBを移動保存する手段がありません。 80GBのデータを捨てずに、使えなくなった容量を取り戻すできるだけ簡単な方法を教えてください。 因みに、DOSなどの知識はありません。 ご回答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

ノートン・ゴミ箱は空に(保護されたファイルを全てパージ)しましたか? 消したつもりでも、UnDelete用の保護ファイルとして残っている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますっ! すごい!あっという間に解決されました。m(__)m ノートンゴミ箱も空にしたつもりだったのですが、見落としていました。 昨日丸一日使っていろいろしていたことが、おかげさまで解決できました。m(__)m 本当にありがとうございます!!!!!m(__)m

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が激減?

    Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。 CとDドライブがあります。 Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。 データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。 環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。 恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。 現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。 また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。 TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。 どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • HDDからデータ削除しましたが空き容量が増えません

    WindowsXP環境PCに外付けハードディスク(IO-DATA RAID1.0TB)を USB2.0で接続して使っております。 先日とある事情でKnoppixでPCを立ち上げ、外付けディスク内の 80GB分ほどのデータを、rootアカウントでrmコマンドで削除したところ データは削除されたようなのですが、空き容量が増えませんでした。 ・Knoppix立ち上げ環境でdf -kで見たディスク空き容量 ・Windows環境のディスクのプロパティで見たディスク空き容量 はどちらも同じですが、 ・Windows環境、Knoppix立ち上げ環境どちらも削除したデータは  フォルダ内には見えない  →見えているフォルダのデータ容量の合算値は使用量より80GB分   少ない。Knoppix環境のla -alで見ても削除したデータは見えない  →Windowsで見ても隠しファイルとして残っているわけでも無かった   ようです。 何か空き容量を80GB分増やす方法が無いでしょうか? 最悪、別ディスクに見えているデータをコピーして、元ディスクを 初期化し直した後、データを戻せば良いと思いますが、ほかに簡単な 方法があればと思い、質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • HDDの空き容量が勝手に増えました

    約7年前に購入したVAIO(WinXP Pro)を利用しております。 Cドライブは約15GB割り当てられており、最近空き容量が少なくなり200MB前後を行ったり来たりしながらギリギリの空き容量で利用しておりました。 ※そもそもこの状況が良くなかったと思いますが・・・ 利用しているとタクスバーから吹き出しで 「空き容量が少なくなってきました」みたいなコメントも飛び出し はじめいよいよ「やばいかな」と思った矢先、Cドライブの空き容量をかくにんするといつの間にか「1.2GB」の空き容量が・・・ ソフトウェアやその他ファイル等、手動では一切削除しておりません。 ディスククリーンアップ等が自動で走ったとしても、これだけの空き容量が確保されることは考えにくく非常にやきもきしております。 空き容量が少なくなったがゆえに個人的には絶対に消したくないファイルをOSが勝手に削除したりすることがあるのでしょうか? 心当たりある方、なぜいきなり空き容量が1GB強も増えたのか?ご教授ください。 必要なファイルがなくなったのではと気が気でありません。 何卒宜しくお願いします。 追伸 メール(OutlookExpress)容量がパンクし勝手に削除されたかな?と思いそちらもチェックしましたが、そちらは無害でした。

  • Acronis True Image でHDDの容量変更失敗したらどうすればよいでしょうか?

    PCのHDDを80GBから250GBへ交換し、Acronis True Imageを使用してデータを戻しました。 しかし、この時イメージを戻す方法を間違えてしまい250GBのHDDに80GBしか割り当てられず、残りは未割り当て領域となってしまいました。 結果的に⇒ 『Cドライブ:80GB』 『未割り当て領域:170GB』となってしまいました。 その後、手順書をよみイメージを戻そうとしても『Cドライブ領域』か『未割り当て領域』のどちらかにしかイメージを戻すことができません。 このような時どうすればよいのでしょうか? 解決方法などを教えていただければ大変助かります。 よろしくお願い致します。 以上

  • Cドライブに入っているバックアップを削除したい

    Cドライブにバックアップファイルが入っており、それが容量の大半を占めて困っています。 現在40GBの内240MBしか空きがありません。 使っているPCはDELLでOSはwindows7です。 どのような手順でバックアップファイルを削除できるのか教えて頂きたいです。

  • HDDの空き容量が一気に減ってしまいました。色んなサイトめぐりでウイルスが入ったのでしょうか?

    二日前までは250GBのうち半分以上あった空き容量が、夕べあまりにもフリーズが多いのでみたところいきなり1%以下になっていました。  あわててスキャンディスクとディスククリーンアップ等やってみたのですが改善されずノートンのウイルススキャンでも何も検出されず、フォルダ、ファイルの検索も何をどうやっていいかわからない状況です。  とりあえず動くようにTV録画のファイルをいくつか削除して 空き容量6%程確保したのですが、24時間たったら5%に減っていました(1GB程度)。何も新しいことはしていないのにどんどん容量が減っていく感じです。  まず何をやったらいいのでしょうか?

  • HDDの空き容量表示

    約20GのHDDにWindowsXP Homeをインストールして使用しています。 アプリやデータなどは別ドライブを使用しています。 最近、「ドライブCの空き容量が足りません」とのメッセージが良く出るので、クリーンアップや要らないデータの削除をするのですが、7・800MBくらいまでしか空き容量が増えません。 ところが「Scanner」というソフトでなにが容量をくっているかチェックすると、7.8GBもの空き容量があると認識されています。 Norton Speeddiskのディスク使用率では空きバイト数は2.43GBとなっていますが、最適化マップ画面ではそんなに空白部分はないようです。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • バックアップデータの移動、削除について

    ノートン360を使用しておりバックアップもソフトにより定期的にされているのですが、PC内のドライブの容量が一杯になり保存先を外付けHDDに変更しました。 新しいバックアップファイルが作成されて、それは問題ないのですが、PC内のそれまでのバックアップファイルも念のため保存したいのでCドライブから外付けHDDへ別ファイルとしてドラッグでコピーし、その後PCのCドライブのバックアップファイルを削除したのですが、この手順で問題ないでしょうか?

  • HDDの容量が60GB程度激減しました(Win7)

    何がキッカケかわからないのですが、気がつけばHDDの容量が激減していました。(約60GB) Win7 Home(64bit) 【以前】  Cドライブ 120GB  使用量(54GB)   空き容量 (66GB)         ↓ 【今  】  Cドライブ 120GB  使用量(116GB)  空き容量 (4GB) 最近やった事と言えば、通常利用(ネット、メール、オフィス)以外にWindowsUPDATE、チェックディスクくらいです。 復元ポイント削除等もしましたがほとんど変わりません。 また「DiskInfo」利用して占有構成をみても、特に占有しているフォルダ、ファイルはありませんでしたが、ファイルの使用量を合計しても50GB位にしかならないので、空き容量と一致しないのが気になります。 過去、類似事象を解決した等の情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ファイル削除後、HDD容量が増えない

    HDDのファイルを削除しても容量が増えません。 そのHDDはNASにUSB接続したHDDなのででフラグ等は実行出来ないです。ファイルはバックアップファイル20GBくらい削除しても増えなくてゴミ箱の中にはなくてNAS設定でゴミ箱の設定項目はありませんでした。 SPEC OS Winxp CPU 1.2Ghz メモリ 1GB NAS(logitec製)300GB USB接続HDD 250GB