- 締切済み
HDDからデータ削除しましたが空き容量が増えません
WindowsXP環境PCに外付けハードディスク(IO-DATA RAID1.0TB)を USB2.0で接続して使っております。 先日とある事情でKnoppixでPCを立ち上げ、外付けディスク内の 80GB分ほどのデータを、rootアカウントでrmコマンドで削除したところ データは削除されたようなのですが、空き容量が増えませんでした。 ・Knoppix立ち上げ環境でdf -kで見たディスク空き容量 ・Windows環境のディスクのプロパティで見たディスク空き容量 はどちらも同じですが、 ・Windows環境、Knoppix立ち上げ環境どちらも削除したデータは フォルダ内には見えない →見えているフォルダのデータ容量の合算値は使用量より80GB分 少ない。Knoppix環境のla -alで見ても削除したデータは見えない →Windowsで見ても隠しファイルとして残っているわけでも無かった ようです。 何か空き容量を80GB分増やす方法が無いでしょうか? 最悪、別ディスクに見えているデータをコピーして、元ディスクを 初期化し直した後、データを戻せば良いと思いますが、ほかに簡単な 方法があればと思い、質問させていただきました。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- MOU6G3
- ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1
このディスクのファイル形式ってどうなってましたっけ? パーテョンの切り分けしてましったけ? リナックスってFAT・・・ Xpは一般的にはNTFS・・・ 領域が二重管理になっているとか・・・ 昔、DOSとwindowsでfdik上において 似たような現象を経験しましたが、 その時は、諦めてwindows一本に変更しました。
補足
説明不足で申し訳ありません。 外付けディスクはNTFSフォーマットです。 KnoppixはVer5.1.1ですが、NTFSはサポートしているようで、 普通にディスク内容が見えました。 (私の環境ではマウントポイントは/dev/sdb1でした) ですのでrmコマンドで削除可能な状態でした