• 締切済み

外付けHDDのフォルダが全て消えた!?データ救出したい…。

外付けHDDについて、困っているので質問させて下さい。 まず、PCの環境を簡単に OS:WindowsME メモリ:128MB ペンIII 外付けHDD 容量160GB、BUFFALO社製 型番:HD-160U2 状態は、外付けHDD内のフォルダが全て消え、ひとつの謎のファイルだけが残っています。 原因は3日ほど前、HDDがビジー状態だったのにも拘らず、PCを強制終了してしまったことだと思います(HDDの読み込みランプはついたままでした)。 HDD内に残った1つのファイルですが、1.2GBほどあり、拡張子もついてないただのファイルです。全く見覚えがないです。 合計サイズは149GB、使用領域128GB、空き20GBとなっています。 フォルダが吹っ飛んでしまい、データを確認することもできません。 HDDにアクセスすることはできますが、ドライブの名前が以前と異なり、ローカルディスクFというふうに表示されるようになりました。以前は自分でディスク名を付けていました。 一応、以下のことは試しました↓ USBドライバの削除、更新 PC本体に外付けドライブを接続、確認(変わりないです)。 ディスクの完全スキャン(途中でメモリ不足とエラーが出て無理でした) ファイナルデータというソフトの試供版を試しましたが、検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました…。 この外付けHDDの中には大切なデータも沢山入っているので、なんとか救出できないものでしょうか…。お助けお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>ディスクの完全スキャン(途中でメモリ不足とエラーが出て無理でした) >ファイナルデータというソフトの試供版を試しましたが、検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました トラブル後途中でスキャンを中止したり、修復ソフトで検索中途中で中止するなどトラブルの上乗せをした場合データの破壊が重なるかも知れません。ファイルの上書きは絶対しないことです。 ふつうデータの救出は 1 他のPCにつないでみる。(予備がなければ友人知人のPC) 2 USBフラッシュメモリなどによる。(消えたので今回は無理のよう) 3 KNOPPIXのCD一枚から救出を試みる。(CDドライブがある場合) 4 救出ソフト(有料)による。 5 外付けHDDをはずして本体の内部HDDとしてスレーブ接続。(壊すかも) などがありますが、私は1か2をお勧めしたい。(「コンパネ」「フォルダオプション」「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけていますか?) >PC本体に外付けドライブを接続、確認(変わりないです) USB接続の外付けをどのように接続したのですか? (中のHDDをはずして本体へ直接スレーブ接続?) 「Knoppixでデータ救出!出来るかな?」 下記URL 「CF(コンパクトフラッシュ)からKnoppixがデスクトップPCでもブートしたよう」 http://yakushiji.blog9.fc2.com/blog-entry-14.html フラッシュメモリで代用

参考URL:
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110010&sno=1939&rno=000
dre2001
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 >PC本体に外付けドライブを接続、確認 ケースからHDDを取り出し本体側に直接接続しました。 接続した線はDVDドライブを繋いでいたものを抜いて使いました。 最初、本体HDDの線を取り外してそれを挿し起動しようとしましたが、外付けHDDはシステムドライブでないため(OSが入ってないため)起動できませんでした。 KNOPPIXの方法を試しました。 KNOPPIXバージョン3.8をCDに焼いて起動しましたが 参考URLページの「カラフルにハードを認識していく画面を過ぎて」の画面を過ぎると、画面が虹色?(テレビでいう砂嵐のよう)になり、その状態が永遠に続き、それ以降何も起こる気配がありません。何度起動し直しても同じです。 画面のサイズとか関係ありますかね?

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

満足に救えるのはファイナルデータしかありませんよ。 このソフトは、他のことでも役立つので、 購入しておきましょう。 >検索にあまりにも時間が掛かりすぎるので途中で諦めました…。 一時間くらいクラスタ検索させて、 得られた削除ファイルに救出したいファイルがなかったら、 数十時間検索させてみましょう。 スキャンディスクは、 エラーを自動的に修復する にしてはだめです。 ていうか、スキャンディスクはダメです。

dre2001
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 他の方法で救出できない場合は最後の手段、ファイナルデータを使おうと思います。 それも考え今のうちに購入しておきます。 検索は4日くらいは頑張ってみます。 出来ることからやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 外付けHDD 消えたフォルダのデータが残ってる

    外付けHDDにデータを移そうとUSBを繋いだところ フォルダが一つだけ無くなっていました。 プロパティで空き容量を確認すると、フォルダが消える前と変化はありませんでした。 フォルダの容量は約10GB OSはVistaです。外付けHDDはBuffaroです。 外付けHDDはPCの電源を落として、アクセスランプが消えてからUSBを抜いてます。 以下はやったことです(質問に関係しないかもしれませんが一応)。 ゴミ箱の確認→何も無い 隠しフォルダの表示→変化なし フォルダ名で検索→変化なし フリーのデータ復旧ソフト使用→  「以前(自分で)消したデータ」は復元のリストにある  「消えたデータ(フォルダ)」は復元リストにない FINALDATAで通常の検索 →↑と同じ FINALDATAの「高度な復元」→「削除ディレクトリ」内に発見  「以前(自分で)消したデータ」→削除ファイルとなっていてRECYCL.BINに存在  「消えたデータ(フォルダ)」→通常フォルダ(中のファイルは通常ファイル)となっていて                   フォルダの所在は?\ その後復旧をし、データは全て復元できました。 しかし、この「消えたフォルダ」のデータ10GB分は外付けHDD内に存在したまま。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えてください。お願いします。

  • 「外付けHDD」への2つの大きなデータの移動は?

    「外付けHDD」へのPCからの複数の大きなデータの移動について教えて下さい。 PCの内蔵HDDに、それぞれ「160GB」と「300GB」の 大サイズのファイル・フォルダがあるのですが、 この2つのフォルダを一つの「外付けHDD」に一本のUSB2.0ケーブルで移動させる時 (1)一つずつ移動させる場合(一つが完全に終わってから次のファイルフォルダを移動)、 (2)2つ同時に移動させる場合、 どちらが時間が短縮出来るのでしょうか? (2つのファイルフォルダはPC内の別のHDD =ローカルディスク:DとNew Volume:Eにあります。) 2つのファイルフォルダのデータを一度に移動させた場合、 よけいに時間がかかったり、 両方の機器に負担になったりしないのでしょうか?

  • 外付けHDDへデータが移せないのですが

    外付けHDDはI-O DATAのhttp://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-u/index.htmを使っています。 以前購入したDVDを置き場所が少なくなってしまった為、 ISOデータとしてHDDに保存してあるのですが 其れを外付けHDDへ移そうとすると 画像の様に 「○○○をコピーできません。空きディスク容量が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。 古いファイルや不要なファイルを削除してドライブの領域を空けるには、 [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 と表示され、データが移せないのですが何故なのでしょうか。 また、どうすればデータを移せるのでしょう。 外付けHDDも、今使っているPCに入っているHDDも 要領は十分足りているのですが。

  • 壊れた外付けHDDのデータを救出する方法

    外付けHDDが壊れてしまい、ドライブが認識されません。 電源ONでカッチンカッチン音がします。 ファイナルリカバリーの試供版で試してみたのですが、 物理ドライブでも認識されません。 HDDの中のデータの吸出し方法を教えてください。 HDDはBUFFALOの160GBです。 最初はアクセスランプ(赤)がついたままの状態でしたが、 音がするので、あわてて手動で電源を切ってしまってからは、 アクセスランプもつきません。 マイクロソフトからの通知では、不具合は、ソースネクストのk7が原因ですとの通知がありました。 ともかく、どなたかデータの救出法を教えてください。 現在は、このhddの電源はOFFにしてあります。

  • 外付けHDD中のフォルダ削除が遅い

    よろしくお願いします。 データバックアップ専用として外付けHDDを使っています。 バックアップをするときは、その都度新しいフォルダを作って、そのフォルダの中にPC本体からデータをコピーしています。 ですから、フォルダをだんだん増やしています。 今回のバックアップで、ついにHDD容量が不足するということで、古いフォルダを1つ丸々消そうとしました(フォルダ名の上で、Deleteキー押下)。 ところが、10分待っても20分待っても、そのフォルダの削除が終わりません。 何か対策はありますか? ・消そうとしている1つのフォルダの大きさは約10GBです。 ・使用しているPCは、7年ほど前に買ったもので、TWOTOPというショップのオリジナルです。  CPUは Celeron 1.7GHz、メモリは256MB×2 です。  また、関係あるかわかりませんが、PC本体のHDDの空き容量は4GBです。 ・外付けHDDは、LogitecのLHD-EB160U2S(160GB)です。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdebu2s.html ・PCとは、USB2.0で接続しています。

  • 外付けHDDへ移行してよいデータは

    デスクトップPCを使用しており、Cドライブの空き容量が1GBを切り、PC全体の動作が鈍くなってきたので、外付けHDDを購入しました。 Cドライブにあるデータのうち、どのデータを外付けHDDに移行すればよいのでしょうか。 他の同様な質問に対する回答で”システムファイルは移行させないほうがいい”などどあるのですが、どのファイルがシステムファイルなのかがわかりません。 ちなみに、私hのCドライブの直下には、次のフォルダがありますが、それぞれに何が入っているのか(どんな内容のデータなのか)、まったくわかりません。 ・Documents and Settings ・Drivers ・Program files ・WINDOWS ・ss44_dl ・Jiangmin ・KV-Back.vir ・temp よろしくお願いします。

  • 空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

    タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDにデータを移動したらデータが消えた

    MacOSXバージョン10.5.8を使用しています。 外付けHDDは、「林檎派」という刻印の入った465GBの物です。 内蔵HDDから、外付けHDDに30GB程度のフォルダを⌘+ドラッグで移動しようとした時、 同名のフォルダが既に外付けHDDにあったため、「上書きしますか?」のメッセージが出ました。 一旦OKを押してしまったあと、思い直してキャンセルを押すと、フォルダの中身がほとんど消えてしまいました。 元から外付けあったファイルも、内蔵HDDにあったファイルもなくなってしまいました。 ロックがかかっているフォルダのみ、両方のHDDに残っています。 内蔵HDDの容量は、消えたファイル分位空きました。 (外付けHDDの容量は、元の容量を記憶していないのでわかりません。) 外付けHDDは、他の作業はしていないはずですが、 触ると振動しており、動いているようです。 処理中に点灯する赤いランプも点灯しています。 データを救う方法はありませんでしょうか?? 仕事の大切なデータですので、何とかデータを取り戻したいです。

  • 外付けHDDのフォルダを開けません

    XP仕様のPCを2台持っています。ルーターで接続しています。 質問ですが、(1)1台のPCで、ネガフィルムをスキャンして、外付けHDDに新しいフォルダを作成して保存しました。データー容量は、3GBほどです。普通に開いて見れます。HDDは、USB2.0で接続しています。ファイルシステムは、NTFSとなっています。 このHDDをもう一台のPCに接続すると、マイコンピューターでは、認識しています。ところが、フォロダを開こうとすると、フォルダを開けませんの、アクセス拒否になります。以前にも同様の作業をしており、その時には、普通に開いていました。物理的な環境は変えていませんので、なんらかの設定が影響していると思いますが、当方、詳しくないので、よく分かりません。何方か、教えてください。 (2)それから、ついでにお聞きしたいのですが、本当は、こちらがクリアできれば、一番いいのですが、2台のPCがルータ接続してありますので、ネットワークでデータのやり取りができればいいのですが、ネットワークがうまく構築できません。他のPCのドライブにアクセスするとアクセスエラー(権限なくて拒否されます)になります。このへんの回避のしかたがわかりません。何方か、教えてください。

  • 外付けHDD(ボリュームS)に保存していたフォルダとその中身が突然消え

    外付けHDD(ボリュームS)に保存していたフォルダとその中身が突然消えました。 ディスク使用領域のサイズは変わらないままフォルダ・ファイルが消え、検索しても見つかりません。 スペック Gateway GT5096j ・OS Windows vista Home Premium SP2 ・CPU Intel Core2 6600 2.40GHz ・メモリ 4GB ・外付けHDD 1.5TB (NTFSフォーマット) フォルダ構成 ・2007(フォルダ/6.62GB) ・2008 (フォルダ/217GB) ・2009←【消えたフォルダ】(おおよそ500GB程度の画像データが保存されていた) ・2010 (フォルダ/491GB) ・その他テキストファイル(ファイル/30kb程度) 使用領域:1,464,272,457,728バイト (約1.33TB) 空き領域:36,026,933,248バイト(約33.5GB) 試したこと ・隠しフォルダやシステムファイルなどをすべて表示して検索 ・ゴミ箱など誤って削除した可能性を探る ・別の場所に移動してしまった可能性を探る ・復元ソフト(Recuva)による削除ファイルの検索 ・ドライブ割り当ての変更 ・Windowsシステムの復元 ・スキャンディスク ・コマンドプロンプトでディレクトリ構造を確認 ・コマンドプロンプトでchkdskコマンド ・別のマシンに接続して確認 自分なりに調べできることを試してみましたが、消えたフォルダ・ファイルは見つかりません。 何とか見つけ、正常化したいのですが他にどのような事を試すことができますか?