• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDのデータの救出

不具合らしきHDDを取り出しできるだけデータを救出したいというのが質問の要旨です。 以前使っていたPC(win2000)のOSを入れたHDDに不具合がでてブルーバックがでました。 HDDはSeagateのもので160GBです。フォーマットはNFTSです。 どうも以前からアクセスが遅かったのともう一台入れておいたHDDより高温だったので物理的な不具合かなぁと思っていました。 内蔵HDDを外付けのドライブにするパーツ(ケース)を購入し、今メインで使っているXPのパソコンにつなぎましたが「コンピュータの管理」で確認できるもののHDDとしてマイコンピュータには出てきませんでした。 自力で調べたところでは同じwin2000であれば認識させることができると言うことで古い2000のPCを引っ張り出し試したところディスクの管理の画面から認識するところまでできました。 (ドライブを右クリックして出てくる選択肢だったのですが名前を忘れてしまいました) ちなみに正常(アクティブ)と出ています。 その不具合のあるHDDはパーティションで区切ってあり128MBと38MB位でたしかビッグドライブの関係でそうしたのかなと思っています。 128MBをEドライブ、38MBをFドライブとするとFドライブは正常に動作します。 Eドライブについてはアクセスを試みますが例えば最初のFドライブをクリックして開こうとすると5分位アクセスして「I/Oデバイスエラー」となります。 OS上からコマンドプロンプトでCHKDSKをかけたところ3時間程ですべてのチェックと修正ができました。 これが問題なく完了するのが不思議ではあります。 おそらく救出すべきデータはそれほど多数ではないと思いますが、フォーマットを試みる前にまだやれることがあるような気がしてなりません。実働はかなりダメな感じですが正常と出ていたりするので・・・・ SeagateのHDDのチェックツールを入手して使ってみましたがアクセスランプがついたまま6時間ほど経過しても何ら動きはありませんでした。 ケース以外にお金をかけるつもりはありません。 このHDDのデータを救出する方法として他にどのような案がありますでしょうか。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

knoppixと言うのがあります。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html これはCD/DVDで起動するOSです。 (最近ではUSB起動させることも出来る) CDから起動できるので、HDDの壊れたPCでも起動できるため他のPCを必要としません。 また、Windowsとは違うOSなのでWindows上からは通常見られないファイルまで見ることが出来、またコピーできます。 今回のケースだとHDD自体は大丈夫そうなので、バックアップは出来ると思います。 ただ、CD起動の場合非常に遅いのが難点ですが、「他の方法」と言うことで参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました ご紹介頂いたOSをもともと使っていたwin2000のPCで使用したところ、OSの起動はできましたがマウントまで至りませんでした。 2台あったHDDのうち使用できたものを内蔵に、できなかったものをUSBにて外付けにしましたがアイコンは出るもののマウントさせる時にエラーがでました。 片方のドライブはもともと正常なのでドライブの不具合というよりwin2000で接続したときに毎回マウント時に必要な変な設定を戻す作業をしないといけないことが原因なのかなと思っています。 しかし別の時にknoppixは使えそうです。 有益な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他の板では、ファイナルデータで救出できた声が多いですよ。 (失敗する場合もあるのでお試し版で試す)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 結局未知の不具合のようなのでフォーマットを試すこととなりました。

  • 回答No.2

HDD Regeneratorというソフトで修復できる場合もあるようです。 (ダウンロード場所や使い方はネット検索ですぐ調べられます) 別パーティションが正常にアクセスできるなら、ヘッドが壊れているとか電気回路が壊れているとかではないので修復できる確率は高いと思います。 このソフトは有料ですが、最初の不良セクタだけ直すならデモ版で可能なので、まずは試してみるということでいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました ご紹介頂いたソフトを試しましたがHDD自体の不具合はないような結果がでました。 結局未知の不具合のようなのでフォーマットを試すこととなりました。

関連するQ&A

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • 外付けHDDのデータ救出方法

    外付けHDD500ギガがおかしくなりました。中身は単なるデータです。 現在、アクセスしようとすると固まり、CRCエラーと表示されます。 ネットで調べてみて対処方法を探していたら、プロパティーからエラーチェックをして デフラグをするというものでした。 上記を実行しようとしても、対象ドライブを右クリックしたら固まってしまいます。 中身を開こうとするとなぜか「○ドライブはフォーマットされておりません。  フォーマットしますか?」という表示がでてきます。 現状ではエラーチェックもできず、ファイルを展開して救出することもできません。 こういった状況で何かデータの救出方法はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 壊れたHDDからのデータ救出

    表記の通りですが、突然OSが起動しなくなったHDDから 重要なファイルを救出したいと考えております。 いろいろネットで調べていると、HDDケースという存在を知りました。 これにOSが起動しなくなったHDDをセットして、USBでつなぐと 新しいドライブとしてマイコンピュータから簡単に データを見ることができるのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • 壊れたHDDのデータ救出

    壊れたHDDから救出したいデータがあるのですが、USB付けや内部でデータ用として接続したら、マイコンピューターに認識されますが、クリックするとマイコンピューターが応答なしになってしまい中のデータに入れません。 何とか救出したいのですが、何か方法はありませんか?

  • 壊れたHDDのデータ救出

    Cドライブとして使っているHDDが最近挙動不審で、近々だめになりそうです。いまは動作が非常に緩慢で、いくつかのファイルは触ろうとすると「遅延エラー…」というメッセージが出ます。このHDDはパーティション分けをしていません。なるべくHDDにアクセスしないほうがいいだろうと思い、異常に気がついてからはこのPCは使用していません。 それで、このHDD内のデータを別のHDDに移したいのですが、どういう方法があるでしょうか。 いま考えているのは、 新しくHDDを購入してCドライブにして、 (1)いまのHDDをDドライブにして新たなHDDに避難させる。→OSの競合が心配。 (2)外付け用のケースを購入して、外付けHDDとして使用。→フォーマットの必要? という2つです。 (1)(2)ではどっちがいいでしょうか。また、ほかに考えられる方法はないでしょうか。どなたかお願いします。

  • HDDからのデータ救出について

    デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

  • HDからのデータ救出

    会社の後輩の自宅PCが起動できなくなりファイル(おもにデジカメデータ)の救出を頼まれました。私のパソコンはvistaですが、以前同様のケースでHDをセカンダリに接続して内部のデータの吸い上げを行ったことがあるので気軽に請け負いました。が、やってみるとマイコンピュータ上に認識はあっても、開くことが出来ません。開こうとすると、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示がされます。 同じようなケースの事例を過去の質問で見てはいるのですがなかなか解決いたしません。ちなみにクノーピクスでの復旧は後輩が不具合の生じたパソコンで試みたところ、モニターの絡みかモニターに何も表示されないままストップしてしまったみたいです。私のパソコンでクノーピクスは試してはいないのですが、その前に今現在のHD接続で何とか解決したいと思っています。すいませんがご指導お願いいたします。

  • 壊れたHDDからデータを救出

    つい2ヶ月ほど前に買い換えてサブHDDとして使っていたWD製のHDDなんですが、「遅廷書き込みデータの紛失」というエラーが頻繁に出始まり、ついには立ち上がり画面後のディスクチェックの青い画面で止まったまま起動しなくなってしまいました。 (OSは別のメインHDDです) 何度かリセットしてみましたが同じ38%辺りで止まってしまいます。 メインのHDDの接続のみだと普通に立ち上がります。 重要なデータが入っていますので、なんとかサブHDD内のデータを救出したいのですが、起動しなくなったHDDからのデータ救出は可能でしょうか? 可能でしたら、その方法も教えてください。お願いします。