- 締切済み
HDDの容量が8GBに・・・
どなたか教えてください。 先日、システム(XP Pro)が不安定になったので、予めNorton Ghost2003で取っておいたシステムのバックアップイメージからの復元を試みました。 ドライブは160GBのIDEですが、 C:15G D:50G E:50G F:40G という感じに4つのパーティションに切ってあり、バックアップイメージは別のHDDにありました。(定期的にシステムのバックアップを取り、別ドライブに保管して、時々復元するということを行っていました。) いつもどおりに、フロッピーから起動してバックアップイメージから上記Cドライブに復元を試みたところ、途中でエラーで止まりました。エラーメッセージは覚えておりません。 そこで、再度トライしようとしたところ、Ghostが起動しないので、緊急用のシステム(XP)の入ったドライブを接続して起動したところ、上記のHDDの4つのパーティションはエクスプローラからは1つのみになっていました。そこで、管理ツールの「ディスクの管理」を見た、上記4つのパーティションに区切られていたHDDの容量は、全体で8GBと表示され、領域はひとつになっています。 この場合、データは復元することは切望的でしょうか。 また、せめてHDD容量を元の160GBに戻すことはできないでしょうか。 次に、急いで復旧しないといけないので、320GBのHDDを購入し、ディスク管理からパーティションを C:40G D:90G E:90G F:90G と切り、先ほどと同様にGhostでバックアップイメージからCドライブにシステムの復元を試みたところ、再度エラーで止まりました。 ところが、再度ディスク管理で見てみると、今度はドライブ容量が128GBになってしまっています。購入したばかりなので、復元したいデータはありませんが、容量が半分以下に減ってしまっています。 以上の症状なのですが、 (1)160GBのドライブのデータの救出の可能性 (2)二つのドライブの容量の復活方法 が分かる方がいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- buriburi3
- ベストアンサー率44% (353/792)
「137Gの壁」で検索して対応をとって下さい。 WindowsXPの場合はサービスパックを当てれば認識する(かもしれない)ようです。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
ゴーストのデータに異常がありますね。 復旧するには再セットアップ用メディアで起動して、購入時の状態へ戻した方が良いでしょう。 尚、データを救出するにはドライブを取り出して、復旧ツールを使うか専門業者へ依頼して下さい。・ 復旧ツール http://www.finaldata.jp/download/download.html
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。
補足
自己レス付ける機能がないようなので、こちらに書かせて頂きます。 皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございます。 この症状で種々の検索をしたところ、同様のトラブルは非常に多く、特にHitachi(IBM)のHDDでの発生が多いようです。多くは、GhostやClone、Magic等のHDDユーティリティを使っていて起きることが多いようです。(私のように、Ghostのバックアップイメージがおかしかったり、クローン中に電源が落ちたりなどの不正終了で起きることが多いようです。 また、アドバイスもだいたいが、同様のパターンが多く、私の例では8Gや125(137)Gの壁の問題と思われるアドバイザーが圧倒的でした。しかし、質問者の半数以上のケースは壁問題ではなく、私と同じ症状のようでした。 解決策ですが、HitachiのHDD feature toolで簡単に直すことができました。同じ症状でお困りの方は是非、お試しください。どのような場合に起きてしまうのかわかりませんが、HDDに何か異常が発生した際に、容量認識をソフト的強制的に変更させてしまう機能がHDD側に備わっているようで、これを解除させれば修復します。具体的にはfeature toolを起動して、HDの容量認識をmaxに設定しなおすだけです。 2つのHDのうち、二台目は、何も弄っていないため、feature toolで容量認識させたら、パーティションも蘇りました。一台目の方はそうはいかず、Partition Recoveryも無効でした。また、データが戻るかどうかは、復元やDataRecoveryを使ってみる予定ですが、無理かなと半ば諦めています。しかし、この症状が発症してすぐであれば、パーティションもデータもほぼ戻ると思います。 ありがとうございました。