• 締切済み

windows7のバックアップ。領域不足

ノートPCで windows7のバックアップで容量が足りないと通知されました HDDの容量は640GB CドライブとDドライブに分けられていて Dドライブの方にバックアップする設定になっているのですが Dの容量が50GBしかなくバックアップに 必要な空き容量は67GB程必要と出ます これは物理的に無理です パーティションの設定を変更したりなど で解決できるかもしれませんがその前に 根本的にいろいろ質問があるのですが バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめれば かなり容量が減ると思うのですが 復元ができなくなる?その他にも何か弊害が? このシステムイメージは必要でしょうか? またこのシステムイメージはDVDなどの外部ディスクに作成する 「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? もし同じであれば複数枚に分けてバックアップするという方法をとればいいのでは と考えていますが・・・正直そこまでやる必要あるのかとも思えます そこまでの重要性があるのでしょうか? またデスクトップPC(windows7でHDDが複数)の方のバックアップで 領域の管理を表示すると システムイメージが700GB程だと表示されました システムがあるドライブの容量は70/100GB程なのですが これはどういうことなのでしょうか? 古いシステムイメージは削除してあります デスクトップの システムドライブは1TBのHDDをパーティションで分けた内の100GBをつかっているので もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされているということなんでしょうか? この使用方法はよくない? 残りの900GB程は普通にデータ用として使用しているので 理屈は通りますが・・・よくわかりません; よければ教えてください よろしくお願いします

noname#235887
noname#235887

みんなの回答

回答No.3

> ~ システムイメージのバックアップをやめれば >かなり容量が減ると思うのですが  多分そういうことになるでしょう。 >復元ができなくなる?  そもそもバックアップしておいたとして、まともに復元できる のでしょうか?  仮にシステムが全く起動できなくなった場合に、当方は復元の 方法を知りません。 >このシステムイメージは必要でしょうか?  当方、寡聞にして役に立った事例を知らないので、個人的には 全く必要ないと思っています。 >もしかするとこの1TBのHDDが丸ごとバックアップされていると  ん~よく分かりませんが、Microsoft のサポートとしても外部 記憶メディアへのバックアップを推奨しているようです。 バックアップと復元: よく寄せられる質問  → ファイルをバックアップするにはどのくらいの容量が必要ですか。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Back-up-and-restore-frequently-asked-questions  ところで、イメージバックアップという機能は、まともに復元 できてナンボの機能だと思います。  最初から Windows標準のバックアップ機能を信用していない未 経験者のコメントで申し訳ありませんが、いちおう復元の要領を 把握されてから利用することをお勧めしたいところです。 システム イメージ バックアップからコンピューターを復元する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Restore-your-computer-from-a-system-image-backup  因みに、当方の場合は「Acronis TrueImage Home」という市販 ソフトを利用して CD-DVD メディアにバックアップしていますが 復元に失敗したことは今までに一度もありません。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7431928.html
  • dragon-man
回答No.2

最初に基本的な間違いを指摘すると、バックアップはHDDの不具合の対策ですから、同じHDDにバックアップを取るのは間違いです。ぜひ別のデバイスに取られるべきです。 >バックアップ内容のシステムイメージのバックアップをやめればかなり容量が減ると思うのですが システムイメージバックアップのサイズはCドライブの中身と同程度の大きさです。それを別な方法でバックアップしてもサイズは大して変わりません。 >このシステムイメージは必要でしょうか? Cドライブが壊れた場合の復元に必要です。これがないとWindowsの再インストールしかありません。状態の復元は出来ません。 >DVDなどの外部ディスクに作成する「システムイメージの作成」というものと同じと考えてよいのでしょうか? その通りです。DVDの場合は枚数が多くなりすぎるので、外付けHDDに取った方がいいです。 >そこまでの重要性があるのでしょうか? Cドライブが壊れても、再インストールで構わないと思えば重要ではありませんが、Cドライブは初期状態に戻ってしまって復元できなくなります。 >システムイメージが700GB程だと表示されました 普通イメージバックアップはCドライブだけ対象にしますから、100GB以内に収まるはずですが、この方はすべてのドライブ(C、D、E?)のイメージバックアップを作られているのでしょう。それで700GBにもなるのでしょう。データフォルダはイメージバックアップでない方がいいです。ほかのシステムでも使えますから。イメージバックアップはそのPCでしか使えません。

• ndkob2011
回答No.1

それはバックアップを何回も重ねているため、容量不足に至ったものと思われます。以前のバックアップを削除していないことからそういう事態となっているのです。バックアップは無限にできるわけではありません。 バックアップは最新の1、2回だけ残すようにしましょう。