DELLノートのHDD容量アップの方法とパーティションの分割について

このQ&Aのポイント
  • DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップする方法について教えてください。
  • 購入した120GBのUSBポータブルHDDにAcronisTrueImagePersonal2を使ってシステムディスクをバックアップし、新しいHDDに復元すれば容量アップできるでしょうか?
  • ディスク1のパーティション分割について、ローカルディスク1のシステムとFAT16に分かれている理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLノートのHDDの容量アップ

DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップしようと思っております。 120GBのUSBポータブルHDDを以前に購入していましたのでAcronisTrueImagePersonal2を購入し、120GBのUSBポータブルHDDにシステムディスクをバックアップして新しく購入するHDDに復元すればうまく行くのでしょうか? Acronisを実行してバックアップディスクの選択ではたとこまりました。 ディスク1はパーテション分割はしていません、パーティションを分けずに全てC:ドライブにしてあります。ところが、ディスク1を見てみると☆ローカルディスク1のシステム と ☆FAT16の二つにわかれて表示されています。 バックアップイメージ作成でデスクの選択はディスク1を[左クリック]するとローカルディスク1のシステムとFAT16の二つにレ点が付きます。この二つにレ点が付いた状態でイメージ作成をする方法でバックアップしたイメージをドライブ1を容量アップしたいHDDと交換して復元する方法でよろしいのでしょうか? HDDの容量アップの方法とディスク1がパーテション分割をしていないのに、ローカルディスク C:とFAT16の二つに何故分かれているのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaneko-s
回答No.1

こんにちは。過去何台もあなたと同じことをした者です。 経験上申し上げますとハードディスクをまるまるコピーする方法はあまりお勧めではないですよ。やっぱりちょっと面倒ですがクリーンインストールの方が後々快適に動作します。まるまるコピーではレジストリなども汚れたままですし、ゴミファイルもそのまま引き継いでしまいます。一度BIOSからしっかり組み直してあげると驚くほど快適に作業できるようになります。 新しいハードデスクをマシンに取り付けたら、リカバリディスクを使って普通にリカバリするだけで出来ます。パーテーションの設定などもインストールの際に見直せます。同じマシンですのでWindowsも問題なく正規品として認証されます。データは後から旧ハードディスクを外付けにして取り出せばOKです。

FUSENYOU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。初めてのことなので、本当の所迷っていました。 再インストールCDが付いていましたのでリカバリにトライしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>二つに何故分かれているのでしょうか 取り説を良く読んで見てもらいたいのですが、このPCはリカバリする際はCD-ROMを使うのではなく、HDD内のバックアップイメージからリカバリするタイプではありませんか? そのタイプなら、まずは取り説にしたがって、CD/DVD-Rにリカバリディスクを作成しておいた方が良いです。 バックアップイメージの作成方法、復元方法はマニュアルを良く読めば問題なく出来ると思いますが、復元の際は起動時に認識できるメディアにバックアップしておかないと、復元は出来ないと思います。

FUSENYOU
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございました。取説をもう一度読み直してみました、HDDから復元とリカバリが出来るようですが、新規のHDDに対しては無理なようです。Acronisもバックアップソフトでシステムの「お引っ越し」は無理なようでしたので。再インストールCDが付いていましたのでシステムの再インストールに挑戦してみます。