HDD容量400GB増加の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7 64bitを使用している環境で、外付けHDDの空き容量が突然400GBも増えました。
  • ファイルの削除や移動の形跡は見当たらず、備え付けのCドライブやDドライブの容量も変化していません。
  • 数百GBのファイルを削除していない状況で、デフラグを行った程度では400GBの変化には至らないと思われます。どのファイルが削除されたかを調べる方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの容量が突然400GB程増えた

Win7 64bitを使用しています。 私の環境では、備え付けのCドライブDドライブに加えて、外付けのHDD(2TB)を利用しているのですが、 つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 この外付けHDDには基本的に大容量ファイルを格納する場合が多いので、主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 また、備え付けのCドライブDドライブも確認しましたが、容量が減ってる様子もなく、ファイルが移動されたということも考えにくいです。 ここ最近数百GBのファイルなどを削除したこともなく、強いていうなら3日前にデフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 そこで質問なのですが、HDD内で何のファイルが削除されたのか(ファイルの移動・削除等の形跡)を調べる方法などは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.3

当方の経験的な場合でいえば、次の2つのどれかではないか思われます。 もしかして、1パーティション / HDD という割り当て方をしていると思われます。 1.バックアップドライブを変更した。 バックアップのドライブを別なドライブに変更したり、バックアップすることを止めたりすると、事前に予約していた領域を解放するために急に空き容量が増えます。 2.家族で共有していたパソコンの場合、家族の一人がいなくなったため、ログオンユーザーを削除した場合、急に空き領域が増えることはあります。 複数ユーザーの使用の場合、Microsoftの「おせっかいな仕様」で下記の設定を確認してみるのが早いかも知れません。 ディスククォータが有効かどうかをチェックします。 外付けの問題のパーティションの、プロパティ → クォータタブ で、「クォータ設定の表示」で、「ディスククォータは無効」になっていれば問題ありません。 有効であれば、この値が問題になります。 以前は、これが有効であり、人数で割当量を平均化していた可能性があります。 以前の状態は今となっては分からなくなってれば、仕方ないと思います。 ディスククォータの詳細は下記を読むとよく分かります。 ディスク クォータを有効にする http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc728132(v=ws.10).aspx それ以外だと、管理テーブルの見直しをシステム的に行った場合も空き容量は増えます。 管理情報領域とは、全使用容量の1割以上から2割くらいが平均です。 2TBと言うと、2,000GBです。 それの1割から2割と言うと、200GBから400GB位は使っていると思われます。 特に今の大容量のHDDでは、アロケーションユニットは、4,096バイトだと思います。 単純に考えて、 ( ファイル数 + フォルダ数 ) X 4,096 バイトは管理情報領域に取られます。 その他として拡張用に予備エリアを大容量HDDには確保されています。 おそらく使用領域が1.8TBであれば、管理領域は、200GBから400GB位は取られていると思います。 特に小さなファイルが多い場合は、その比率は上がっていくと思われます。 特に今回の場合、逆の場合で、大きいサイズのファイルが多く、ファイル数としては少ない場合、管理テーブルの縮小ということも考えられます。 それ以外でも下記を読まれるといろいろなことがあるようです。 NTFS ボリューム上のディスク領域の問題を特定して修正する方法 http://support.microsoft.com/kb/303079/ja

airl_0914
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 まず、1のバックアップドライブの変更に関してですが、 バックアップドライブは以前からこちらの大容量HDDの保存していますので、考えにくいと思われます。 2のアカウントの件についてですが、家族と共用はしていませんので、こちらも無いと思います。ディスククォータも無効になっていました。 >それ以外だと、管理テーブルの見直しをシステム的に行った場合も空き容量は増えます。 主観ではありますが、おそらくこちらが原因だと思います。 増加した容量も400GB強程ですし、yakan9様の仰るように、当方の場合大容量ファイルが多いので・・・。 HDD内の使用容量は約1.3TBで、ファイル数は約32万ファイルとなっております。 有力なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.5

補足ありがとうございます。 > 主観ではありますが、おそらくこちらが原因だと思います。 > 増加した容量も400GB強程ですし、yakan9様の仰るように、当方の場合大容量ファイルが多いので・・・。 > HDD内の使用容量は約1.3TBで、 の記載内容と、質問文の、 > つい3日前まで残り120GB程しかなかった外付けHDDの空き容量が、先ほど起動した所537GBまで増えていました。 の内容とを勝手に想像すると、 700GB の空き容量、内、120GB の空き容量表示、よって、残り、580GB の管理テーブル領域。 管理テーブルの見直し、 空き領域、700GB 内、537GB の空き容量表示、よって、残り、163GBの管理テーブル領域確保とみなされます。 ズバリ合いますなぁ。 おそらく、再度見直しが早くなり、空き容量は増加する頻度は増すと思われます。

airl_0914
質問者

お礼

度重なる御回答、感謝感激ですm(_ _)m 管理テーブルの見直しによる容量の増加ということで、大変すっきりしました!ありがとうございました! 前回の御回答をBAに選ばせて頂きます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.4

その外付けはどのメーカーでしょうか? メーカーによってはtrashboxがあり、削除データはいったんここにいづされます。 trashboxの設定で、一定期間(1日から数ケ月)で、このデータが実際に削除されます。 また、メーカーによっては、削除しなくても、リネームや移動時に、元のデータがtrashboxにコピー保存されるものもございますので、 そんなメーカーの物を使っている場合は、trashboxが膨大なサイズになり、突然消えたりします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>主要の大容量ファイルをチェックしてみましたが、特に削除されている形跡は見当たりませんでした。 プロパティで確認しましたか? HDDが壊れた場合、アイコンだけ残って実質のファイルそのものが消えている場合があります。

airl_0914
質問者

補足

ありがとうございます。 プロパティを一通り確認しましたが、異常は見られませんでした。 また、質問文で記載したファイル以外もほとんど確認しましたが、やはり問題なく開けます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

>デフラグを行いましたが、それでも400GBの変化につながるとは思えません。 つながります

airl_0914
質問者

お礼

ありがとうございます、それが原因の1つかもしれないんですね。

関連するQ&A

  • HDDの容量について

    ノートパソコンでHDDが20Gなのですが、 Cドライブ→10G Dドライブ→10G に分けています。 Cドライブには、ほぼ写真や音楽などのデータは入っていないのですが 残りが500MBくらいになっていて容量不足だと告知が出てしまいます。 必要のないソフトを削除したり tmpファイル削除したりデフラグもやりましたが1Gも残りません。 一体何が容量をとっているのでしょうか? 他に削除でできて容量を少しでも増やせる事があれば是非教えてください。

  • HDDの空き容量不足?

    HDDの空き容量が不足してきたので不要なファイルを削除しようと思いましたが、 実際のファイルサイズと使用領域が大きく違うので困っております。 具体的には以下の通りです。 ・マイコンピュータ - Dドライブのプロパティ   使用領域:243GB 空き領域:23.6GB ・Dドライブのすべてのファイルサイズ   43.9GB(保護されたファイル等も含む) 知人よりデフラグをかけみては?とのアドバイスで デフラグを行いました。 (空き容量が少なく、標準のデフラグは動作しなかったのでフリーソフトを使用しました。) しかし、サイズに変わりありませんでした。 200GBも何かに使われているようなのですが、このような現象についてご存知な方がおられましたらご教授宜しくお願いします。

  • 勝手にHDDの容量が増えていきます><

    しばらく(2か月)PCを使用していなかったら65GBあったCドライブの容量の残りが1GBまで減っていました。 その間は特にいじってもいませんし誰にも触らせてはいません。Cドライブの中身をチェックしても特に何か新しいファイルが増えた形跡もないのですが何かが増えている様子です・・・・ 同様にDドライブも10GB中8GB使用になっていてこちらも何かが増えている様子です・・ 自分なりにネットで調べてCCクリーナや付属のディスククリーナーなどを使っても一向に容量が増えません。 どなたか解る方がいらっしゃったらアドバイスいただけると幸いです。 使用PCはディスクトップ WINDOWS7です 最初の容量      Cドライブ 65G  Dドライブ 10G  Eドライブ  1.7TB  すべて内臓です ゲーム、音楽などの娯楽系はEドライブに入れています

  • HDDの容量が合いません

    以前外付けとして使っていた1TB(パーテーションで3つに分割)のHDDを今は自作PCで使っているのですが、一番大きいパーテーションの容量が729GBに対し空き容量が19GBになっているのに、なかのフォルダを足してみたら573GBしかありません。さすがに156GBの誤差はないと思うのですがいったいどうしたら回復するのでしょうか?隠しフォルダは表示するようにしています。デフラグ済みです。

  • Cドライブの空き容量が1GBきりました・・・

    Cドライブの空き容量が少なくなりすぎて 本当に困ってます!! SonyのVAIOを使っています。 ディスクのクリーンアップをためしてみても 空き容量は増えません。 いらないプログラムも極力削除して、 マイピクチャなどのファイルもDドライブへ移動しました。 でもCドライブの空き容量は1GBもありません。 これ以外の方法で空き容量が増える方法ご存知ないですか。

  • HDD(2GB)の容量が、あと200MBになってしまいました。

    Windows98SEで,HDD(2GB)の容量が,あと200MBになってしまいました。 B's Recorder Gold 5 で、CD-R に焼き付けている途中で、 <イメージが・・・容量が不足>というメッセージがでて、 焼き付けれなくなり、 Cドライブで確認するとHDD(2GB)の容量が,あと200MBになっていた。 いくら デフラグ しても ディスククリーニングしても 容量が増えません。 もう この HDD は、使えないんでしょうか。 このあと、どうすればいいんでしょうか?

  • 空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

    タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると 「ファイルまたはフォルダのエラー  空きディスク容量が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、  やり直してください。」 と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

  • 不要なソフトを削除したのに前よりCドライブの空き容量が減らないのです。

    不要なソフトを削除したのに前よりCドライブの空き容量が減らないのです。 最近では、 「Cドライブの容量が少ない」という通知メッセージが出るようになりました。 <普段から行っていたこと> ・デフラグ、クリーンアップ ・作成したファイルは外付HDDに保存するようにする。 ・以前CドライブにインストールしていたソフトはDドライブへ移動。 (あまりいいとは思ってませんが…) 以前からTEMP内のファイル、WindowsUpdateファイルなど 残り数GBになった頃から週に一度は削除していたのですが、 とうとうメッセージが出たため、不要なソフトを削除(合計2GBくらい)しましたが、 最近は、前よりも頻繁にメッセージが出るようになりました。 削除する前ならともかく、こういった対策をするようになってから、 特に容量の減り方が速まった気がします。 (残りが少ないからそう感じるだけかもしれませんが…) Cドライブの容量を増やすにはどうしたらよいでしょうか。 WinXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブへ。

    VAIOのPCG-FX33SBPを使用していますが HDDの容量がCドライブDドライブともに容量が10GBなのですが、Cドライブの残り容量が1.4GBしかなく動作がとても 遅くなってしまいましたデフラグで多少改善するもその場しのぎです。 マイドキュメントやメール、一時ファイルはDドライブへ移動済みで不要なアプリも削除しましたがこれ以上、Cドライブの空き容量を増やせません。Dドライブは9.2GBとほとんど空いており、CドライブからDドライブへファイルを移動できないでしょうか?

  • HDDの容量変更とFATをFAT32に変換することなどについて。

    私のシステム構成は次のようになっています。 os:win98 IBM300PL6862 5CJ 内臓HDD:6GB 区画:C,D,E(各2GB)(ファイルシステムFAT16) (参考外付けHDD:F,G,H、各5GB容量(ファイルシステムFAT32)) 現在、マスタドライブCの残り容量が270MBで、D,Eの残りが1.9G、1.1Gです。 これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。 移動後の容量を、 C:3GB D:1GB 程度にしたいのですが。インストールされているアプリケーションを変更することなく、ハードディスクの容量の変更、移動など出来るものでしょうか。 別法として、タイトルにも記載しましたが、内臓HDDのファイルシステムがFAT16 になっていますので、これを「ドライブコンバート(FAT32)」を用いて、FAT32に変更することで、容量が少し増加するとあるのですが、この方法で、少しでも良いので増加させようと思うのですが、変更後に問題など全く発生しないのでしょうか。 どんなことを確かめてから「ドライブコンバート(FAT32)」を実行すればよいのでしょうか。 以上よろしくお願いします。 素人でも出来るでしょうか。 できれば、簡単なほうから実施したいと考えています。