• 締切済み

勝手にHDDの容量が増えていきます><

しばらく(2か月)PCを使用していなかったら65GBあったCドライブの容量の残りが1GBまで減っていました。 その間は特にいじってもいませんし誰にも触らせてはいません。Cドライブの中身をチェックしても特に何か新しいファイルが増えた形跡もないのですが何かが増えている様子です・・・・ 同様にDドライブも10GB中8GB使用になっていてこちらも何かが増えている様子です・・ 自分なりにネットで調べてCCクリーナや付属のディスククリーナーなどを使っても一向に容量が増えません。 どなたか解る方がいらっしゃったらアドバイスいただけると幸いです。 使用PCはディスクトップ WINDOWS7です 最初の容量      Cドライブ 65G  Dドライブ 10G  Eドライブ  1.7TB  すべて内臓です ゲーム、音楽などの娯楽系はEドライブに入れています

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

2ヶ月の間電源は入ってましたか? 多くはシステム復元のファイルが複数。アプリを起動する為の『SYSファイル』 、サスペンドモードの時に書き込まれるファイル等です。 Windows7の場合はシステムバックアップファイルも有り得ます。 アプリに関しては『仮想化』する事でCドライブから移動出来ます。 1、システム復元はオフ:殆ど役に立ちません。システムの修復でOK 2、システムバックアップは基本のみで更新は停止。 3、SYSファイルとサスペンドモードの時に書き込まれるファイルは 問題には成らないでしょう。

nekozyarasi2
質問者

補足

お返事遅くなって申し訳ありませんでした>< 仕事でバタバタしていまして・・・ まず2か月間は電源が入っていない状態でした。 そして回答者様のおっしゃったとおりやってみまして半分以上の領域をキープすることに成功しました。 が、2日も経つとまた同じように容量オーバーになってしまいました・・・ これはいったい何が起こっているのでしょうか・・・

noname#190911
noname#190911
回答No.2

何かのソフトウェアなどをインストールした際、保存されるのはCドライブになってしまいます、だからといって、移動させたりすると起動しなくなってしまいます、ですから、不要なアプリケーションを削除することをオススめします。

質問者

補足

お返事遅くなりまして大変申し訳ありませんでした>< 不要なアプリは全部消して領域を確保したのですが2日でまた一杯になってしまいました・・・ その間は何もインストールしていませんしネットをしていただけです。 それなのに一気に20GB位埋まってしまいました・・・何かが起こっているのとの判断で色々調べているのですがいまだかいけつできません・・

• kawais070
回答No.1

「システムの復元」の機能が働いて、復元ポイントが作成されたとか。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064294/ 上記の手順を参考に、いったん無効にしてみてはいかがでしょうか。 必要なら、後で元に戻せばよいです。

質問者

補足

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした>< 「システムの復元」機能は無効にして溜まっていたと思われる履歴は全部削除しました。 色々いじった日は容量を確保できたのですが2日でまた一杯になってしまいました・・・ これは・・・いったい・・・