• 締切済み

HDDについて。

私のPCは、HDD320GBが2つ搭載されています。 ※作ってもらいました。 マイコン→ハードディスクドライブ→ローカルディスク(C)(D)(E)のこれ3つともHDDの容量なんですか? 今使用してるのがCだと思います。 合計サイズが39GBですが・・・。 何故こんな少ないのでしょうか? 使用するHDD(DとE)をCから変えたりすることは可能ですか? Cの容量がいっぱいになったら自動的にかわるのでしょうか? それと、ゲームのインストールの際に容量が膨大な場合他のHDDにいれることは可能ですか? 市販のゲームなので、4GBくらいは簡単にあります。

みんなの回答

• komasan
回答No.4

先ほど回答したkomasanです。さっきの回答の「切りなおし」の意味がわからなかったようですので説明します。HDDは物理的に1個のものですが、パーティションというもので仕切りを作って数個の独立したセクションとして使用します。ですから320GのHDDを100G、100G、120Gという形にもできます。そしてその区切りをパーティションと呼びそれぞれを一つのドライブ(たとえばC:D:E:)としてみなします。その仕切りを移動してそれぞれのパーティションの容量を変更するためのソフトが市販されています。私は以前からシステムコマンダーを使っていますが、今はパーティーションコマンダーという専用ソフトになっています。このソフトを使えば簡単に容量の変更ます。その前に「管理」から入ってHDDの状態を確認してください。

cclemon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションの意味がやっとわかりました・・・。 また機会があったら、専用ソフト購入したいと思います。

• komasan
回答No.3

Windows2000以上のOSならマイコンピューターを右クリックすると「管理」が出てきますのでその中の「ディスクの管理」をクリックすると現在のドライブの状態が出てきます。たとえば一つのHDDをパーティションで分けてあればそのように表示されますので見ればわかります。C:ドライブは起動ドライブですのでD:E:に変えることは出来ませんのでパーティーションを切り直してください。容量の設定を変更するには市販のパーティーション変更ソフトを使えば出来ます。以前と違って最近のソフトは基本的にどこのドライブにもセットアップは出来ますが、セットアップ中に一部起動ドライブにソフトが入りますので全部別のHDDにセットできるわけではありません。それにしても39Gでは小さすぎますのでパーティーションを切り直すことをおすすめします。

cclemon123
質問者

お礼

市販のパーティーションソフトで、切り直し?すればCのドライブの容量を自由に変更できる・・・ということでしょうか? 39GBは私も少ないなぁ・・・思ってました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>ローカルディスク(C)(D)(E)のこれ3つともHDDの容量なんですか? その通りです。2台しかHDDを積んでいないのにドライブは3つあるのはパーティションというものを設定してあるからですね。パーティションとは1台のHDDを一定の容量ごとに区切って擬似的に複数台のHDDにすることです。Cドライブが39GBになっているということは普通に考えるとCドライブとDドライブの2つが1台のHDDですね。 >使用するHDD(DとE)をCから変えたりすることは可能ですか? >Cの容量がいっぱいになったら自動的にかわるのでしょうか? これは「Cドライブの容量を増やせるか?」、「Cドライブの容量が一杯になったら勝手に他のドライブにデータを入れるか?」と聞いているのでしょうか?だとしたら前者は市販のパーティション操作ソフトを買えば可能です。値段は一番安いもので3千円ぐらいですね。 後者は自動で切り替わることはありません。容量が一杯になったら手動でデータを移動して容量を空けるか、手動でデータの保存先を他のドライブに指定しないといけません。 >ゲームのインストールの際に容量が膨大な場合他のHDDにいれることは可能ですか? 可能です。標準ではCドライブにあるProgram Filesという名前のフォルダにインストールされますが手動でインストール先の変更が可能です。

cclemon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一つ質問なのですが・・・。 既にCにインストールしたファイルを、Dに移すのはそのまま移動していいのでしょうか?

noname#56778
noname#56778
回答No.1

CとDが恐らく一つのドライブだと思います。 CドライブはOSとプログラム以外保存せず使うほうが色々便利です。 作ってくれた人もこの辺を考慮したのでしょう。 なおCドライブが一杯になったからといって、自動で他のドライブに変わることはありません。 ご自身で作成されたデータや音楽・画像などのファイルはCドライブ以外に保存してください。 そうしておけばOSをインストールしなおすことがあっても、データはそのまま残せます。 ゲームに関してですがインストール可能です。 Cドライブの残り容量が少ないようなら、DやEドライブにインストールすることも可能です。

cclemon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もわからない状態だったので助かりました。