• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が1GBきりました・・・

Cドライブの空き容量が少なくなりすぎて 本当に困ってます!! SonyのVAIOを使っています。 ディスクのクリーンアップをためしてみても 空き容量は増えません。 いらないプログラムも極力削除して、 マイピクチャなどのファイルもDドライブへ移動しました。 でもCドライブの空き容量は1GBもありません。 これ以外の方法で空き容量が増える方法ご存知ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykskt0716
回答No.7

質問者さんの場合他の方からアドバイスが あったように「システムの復元」ポイント の最新のもの以外を削除するしかないだろう と思います。私はCドライブの空きが20G を切るとこの方法で取り戻しています。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090528/1015511/?P=4&set=ml_a
kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい システムの復元ポイントを削除したんですが まったく容量が増えません 他の原因を探ってみます

その他の回答 (6)

• hasire750
回答No.6

システムの復元を無効にて有効にする。 無効にした時点でそれまでの復元用のデータが解放されます。 改めて有効にする事でこれかの復元データのみ使えます。 瞬間芸程度(スズメの涙、猫の額)の空の増やし方 セーフモードで起動する。 何もせずシャットダウンを行い、通常に起動する。 これで1000KB以下ですが空が増えます。 フロッピーで1枚にもならない量です。(1.44MB=0.0014GB)

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい 復元を無効→有効にしてみました

• violet430
回答No.5

パーティションサイズを変更して下さい。 パソコンを再セットアップして行う方法と、 以下の様なツールを使う方法があります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい 再セットアップですか~.どうにもならなくなったらやってみます

• gunma
回答No.4

デフラグをしても、空き容量は増えません。 http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html Cドライブの全容量は? そして、Dドライブの全容量は? システムの復元を中止するとして、 そのほか、必要のなくなったヘルプファイル等の削除。 レジストリファイルの掃除、削除したプログラムの残骸の掃除。 その後、デフラグをすると、HDDの読み書きの速度が早くなるし、長持ちするよ。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい レジストリファイルの掃除、削除したプログラムの残骸の掃除などをやってみようと思います

kirinAAA
質問者

補足

Cドライブ全容量は13.9GB Dドライブ全容量は37.2GB です

回答No.3

デフラグは行いましたか? データを何度も削除していると断片化されたファイル(削除してきれなかったカスのようなもの)が溜まりHDDが埋まっていきます。 行っていないのでしたら すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグから行えますので試してみてはいかがでしょうか?

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい Cドライブが1GB以下なのでデフラグが実行できずにいます Cドライブの容量がある程度増えたらやってみようと思います

• K_I_T_T_
回答No.2

ディスクのクリーンアップをするときに詳細オプションタブの、 システムの復元のクリーンアップをされてなかったらお試しください。 最新の復元以外削除されますのでご注意を。

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい システムの復元のクリーンアップしてみました! しかし依然1GBきったままでした

回答No.1

多分、役に立たないシステムの復元が場所を取ってるのだろう。 システムの復元を中止しよう。  

kirinAAA
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい システムの復元を中止してみましたが、まだ改善されずにいます・・・