• ベストアンサー

これは、HDDのクラッシュ?

PS3が動かなくなりました。 電源は入るのですが、すぐに「ピピッ」という音が鳴り、ファンが止まってしまいます。 電源は落ちていないようで、電源ボタンを長押しして強制終了させる必要がある状態です。 入れたままのディスクすら回収できません。 これはどの部分の故障でしょうか?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.3

「廃棄」じゃ「捨てる事」になっちゃうよ、「排熱」と書きたかったのかな? 「HDDの故障」と「ディスクの出し入れ」は無関係でしょ。 「ディスクを出し入れする機構の故障」か「『PS3のCPU』か『それ以外の本体の操作を司る何処かの部品』が駄目になっている」のか・・・。 「PS3の型番」も書くべきですが、「横スライドの後期モデル」ならば「手で開けて取り出せる」ので「トップローディング」ではなく「スロットインタイプのPS3」ではあるのでしょうね。 「修理はしなくて良いから中のディスクだけ取り出して欲しい」と「SCE」に送るか「買った店に持ち込む」か・・・。 どちらにしても「ご愁傷様」ですね。 「中のディスク(ソフト)はまた買い直す」のであれば「埋め立てごみとして出す」か「ジャンク(壊れていても買い取りか引き取りしてくれる店に)として持ち込む」か・・・。

noname#212916
質問者

お礼

ほんと、 悲しいですー

その他の回答 (2)

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

基板交換になるのでHDDより高くなりそうです。二万円以上が相場かと。

noname#212916
質問者

お礼

ちょうど、売却しようと思ってた時期だったのに、 めちゃくちゃついてないです 手離そう

  • ayumi9821
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.1

CPUの半田が割れて接触不良になっている状態ですね。ハードディスクは関係ありません。廃棄をふさぐような置き方をされていたのではないでしょうか。基板が熱膨張を繰り返したために、CPU部分の半田が割れたのだと思います。

noname#212916
質問者

お礼

置き方には問題なかったと思うんですけどねー HDDのクラッシュより、修理は高くつくのかな? 安く付くのかな?

関連するQ&A

  • 起動しません。HDDクラッシュ?

    型番:E4180XP 名称:SOTEC OS:WindowsXP 症状  電源をONにすると電源ランプ&HDDランプが点灯し  ファンが動きだしますが、その後いつものカリカリ音  (HDD動作音)が聞こえず、起動しません。  モニターは単体で電源を入れた状態で、  「SELF TEST..this monitor is working..」  というような文字が出たままPCの画面にならないので  セーフモードも立ち上りません。  再インストールCDを入れても同じ状態です。  電源ボタンを長押しすると電源は切れます。  本体カバーを開けた状態で電源を入れてみますと、  動いているファンはCPUファンだけでした。  HDDは動いていないようです。  考えられる原因は何でしょうか?  よろしくお願いします。 

  • パソコンが起動しなくなりました。

    VAIOのW500ですが、急に画面が映らなくなり、音も出なくなり、ファンだけが回っている状態になりました。電源ボタンの長押しも効かなくなったため、電源コードを抜き、しばらくしてからまた差し込んだところ、勝手に電源が入りましたが、ファンだけが回っている状態で全く反応がなく、CDの取出しも効きません。。完全に故障してしまったのでしょうか。

  • PS3のディスクが何の反応もありません

    PS3のウイニングイレブンで一試合終え、そのまま2~3時間程度電源を入れたまま放置しておりました。 その後仕切り直しと思いチームセレクトをすると、ディスクロードの画面になり一向に変わりませんでした。 ロード時間が長いのでしびれを切らし、コントローラーからゲームの終了をしました。 そうすると、ゲームも終了しなかったので電源ボタンを長押しし、強制終了をしました。 その後より、ディクスを入れても何の反応もありません。 読み込みエラーとなるわけではなく、何もならないのでおそらくディスクが認識されてない状態なのかな~と思います。 DVDやCDも試しましたが何も反応はありません。 保障期間も過ぎているのでどうしたらいいものかと悩んでおります。

  • 電源がつかない

    NEC バリュースター VR500BD を使用しています。 PC使用中に突然電源が切れました。(プツっと) ちょっと本を読んでいた時のことです。(無操作) ランプはついていましたが、状態は電源OFF。 その後、電源ボタンを長押ししたところ、ランプだけが消え、 以後、電源はつかなくなりました。(ランプもファンも) 最近、ファンの音がうるさくて、頻繁にフリーズしたり、起動後にNECロゴが表示されずに止まったりするので、自ら強制終了することも何度かありました。 埃などによる電源系統の故障でしょうか? 修理に出すとどの程度お金がかかるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • 電源が・・・・

    PC使用中に、いきなりフリーズし強制終了も出来ない状態になったので、電源長押し終了しました。 その後、電源を押しても、ファンが異常にまわったまま真っ暗な画面のまま起動しません。 何度か、コンセントを抜き電源ボタンを押し放電作業はしてみました。 ですが状態は変わりません。 どこが故障したのかもわからず困ってます。 どなたか、助言のほどよろしくお願いします。

  • PC起動中に勝手に電源が切れてしまう

    ここ最近、ネット閲覧中に何もしていないのに勝手に電源が切れてしまいます。 電源というか画面が真っ黒になります。 キーボードもさわってない状態でもいきなり切れるのです。 状態としては電源ランプはついたままで、ファンの音はしています。 (正確には電源は切れていない状態ですかね。。) その後電源ボタンを長押しし、強制終了しようとしても電源は落ちません。 なので仕方なくコンセントを抜いています。 それで立ち上げると起動は普通にできます。 この状態がおきるのは何の原因があるのでしょうか?? PC初心者で自分でできることがよくわかりません。。 この説明が不足していて意味がわからなかったらスミマセン。 何かアドバイス等解決策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 休止から復帰するには?

    こんにちは。 ソーテックPC STATION PS7220AR, WIN XPを使用しています。 タイトル通りですが 休止状態から復帰するにはどうしたら いいのでしょうか? 電源ボタンを軽く押す、スリープボタンを押す どちらも駄目でした。 また、復帰できず、強制終了(電源ボタン長押し) をして再起動したら 起動時、今まで出なかった音「ブブブブブ」と ウインドウズXPロゴ画面直後に 青い画面がでました。 英字が出ましたが、一瞬で読めませんでした。 強制終了で壊れてしまったのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 強制終了できません。

    macでイラストレーターを使用していたところ、 フリーズして動かなくなりました。 メモリースティックにはいった素材を上書きしていたら、 「リムーバブルディスクの装置は突然電源が切られました」と いうようなメッセージがでて、フリーズしてしまい、 メモリスティックも抜いて、 コマンド+option+escで強制終了しようとしてもできず、 やむなく強制終了で電源ボタンを長押ししてみたのですが、 電源は落ちず、スリープ状態(?)のようなことになって、 再度電源をつけても、フリーズしたままの状態の画面しかでてきません。 何度繰り返しても同じ現象です。。。(;;) どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコン 電源入れても画面真っ暗

    つい1ヶ月前くらいに新品で買ったacerのWindows7のノートパソコンです。 今日の昼間には普通に使えていたらしいのですが、 今立ち上げようと思い、充電器を挿し、プリンターと接続してあるUSBを抜き電源ボタンを押したところ、 1、ファンなどの音がして、画面は付くだけでそれ以上何も無し。 強制的に電源ボタンを長押しし、終了。 2、次に立ち上げたら電源は付くしファンの音はするが画面は真っ暗。 3、今度は電池パックを抜き、入れ直してみるも2の状態と一緒。 機械音痴の為なにがどうなっているかさっぱりわかりません… 何か分かる方教えてください。

  • スリープから復帰できない

    Win8.1を使用しているんですが、スリープモードから復帰しようとするとファンは回って復帰はしようとするんですがものの数秒でまた電源が切れるというか、シャットダウンするような感じになりまた復帰しようとファンが回り始めるというのを繰り返し、2日ぐらい前から全然復帰できない状態です。電源ボタンを長押しし、一回強制終了して電源を入れなおすと起動します。どうすれば直るでしょうか?よろしくお願いします。