• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険に加入したのに会社に負担してもらえません

社会保険に入っても会社が負担してくれない、こっちが全額負担は有り得るのでしょうか? 本当に困った事になりました。 今まで社会保険に入りたくなかったのでバイトの労働時間を抑えてました。 130時間以上の労働が3ヶ月続くと社会保険に加入しなければいけなく、3ヶ月目は130時間以下にしてきました・・・ですが諸事情で3ヶ月目である先月に130時間超えをしてしまい、社会保険に入る事になりました。 この場合最初に130時間が発生したのは7月という事になるので7月に遡って社会保険料(厚生年金、健康保険料)を払わなければいけません。 月収は大体12~13万なので厚生年金は21000円程、健康保険料は12000円程です。 これの合計が約33000円ですが、本来なら会社が半分負担してくれるので私と会社の負担額は16500円という事になりますよね? で、す、が・・・ 今日店長にちょっと理解出来ないことを言われました。 「どっちも貴方が全額払います、ただし会社は貴方の払う厚生年金と同じ金額を払います(この場合は上記で上げた21000円を会社も出してくれるとのこと)」 これおかしくないでしょうか? 仮に会社が厚生年金を全額出してくれるにしても私の給料からも同じ額・・・つまり全額が天引きされ、健康保険料も1円さえ負担してくれないなら実質私の全負担ではありませんか? これって違法ではないのでしょうか? 明日店長に会うのでその時にまた聞くつもりですが、店長は頭が固いので言いくるめられてしまいそうで困ってます。 社会保険って会社によって違うのですか?私はどこも同じだと思っていたのですが・・・。 このままでは生活が苦しくなってしまいます、本当に緊急ですので助けてください。 回答よろしくお願い致します。 近い内に社会保険事務所にも問い合せたいのですが電話のみなのでしょうか? メール出来るならメールしたいのですがメール項目が見つかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1599
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.3
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)

前の質問の時から嫌な予感はしてたんですが、多分店長は勘違いしています。 実際に手続きするのは店長ですか?それとも事務の部署が他にありますか? 店長が手続きして給与も店長が計算するのなら、本人が知っててやってると厄介ですね。同じ職場で他に社会保険に入っている人はいませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり店長の勘違いでした。 「店長それは違います!社会保険とは会社が半分出してくれるんです!!」と力説したら、名前は伏せられましたが他の人の社会保険料を見せてもらえました。 私と同じくらいの労働時間の人で20000円くらいでした。 でもこれでも半分以上こちらが支払っているんですよね・・・。 3~4割位しか負担してくれないのかもしれません、これも問題ですよね?

関連するQ&A

  • 会社で加入する社会保険について

    会社で加入する社会保険ですが、給料の基準額により保険料の額がきまりますが、健康保険と厚生年金は自分が半分はらい会社が半分負担しているみたいですが、基準額が大きくなると健康保険支払う額と厚生年金の支払う額どんどん大きくなると思いますが、厚生年金は多く払えば払うほどもらう時に生きていればそれだけ多くはらッていれば多くもらえると思いますが、健康保険の増額した場合でもたとえば8000円台から9000円台に基準額があがり支払う額が多くなッた場合ですが、健康保険料は8000円台だろうが9000円ダイだろうが医療負担一律3割負担だと思いますが、基準額大きくなり厚生年金と同じく健康保険りょうあがッた場合は厚生年金のように後で大きくもらえるメリットでも健康保険料増額は意味があるのでしょうか・・・?それともただ単に負担がくが大きくなりただ単に多くお金をはらわないといけないだけになるのでしょうか・・・・?けんほけんりょうぞうがくのめりッとでもなにかあるのでしょうか・・・・?

  • 社会保険で会社も払ってくれてるのは年金だけ?

    社会保険は会社も負担するからサラリーマンは得だなんて聞いたことがありますが、社会保険にもいろいろありますよね。 会社も負担して結果、倍額払っているのは厚生年金だけだと記憶していますが、他にもありますか? 健康保険や介護保険、雇用保険とかは本人の負担だけだと思っていましたが、もしかして会社も払ってますか? 負担するのが嫌で社員を社会保険に未加入のままにしている悪質な会社もあるそうですが、厚生年金分だけなら大した額でもないのに違法行為を犯してまで嫌がるか?と不思議に思ったもので。 健康保険とかも合わせると一般的な20~30万の給料をもらってる人なら4~5万円くらいになるでしょうから、これを会社も負担となると確かに厳しいですが、厚生年金だけなら2万円ぐらいですよね?

  • 社会保険の加入ができない会社なのですが・・・

    ただいま求職中の身です。 ハローワークで求人情報を見ていたところ、希望条件にぴったりの会社が見つかりました。 しかし、その会社は労働保険には加入しているようなのですが、社会保険には加入していないらしく、「健康保険」「厚生年金」には加入できないようなのです。 社会保険に加入できないと、経済的にも負担になりますし、国民年金だと将来が不安です。 まだ、面接の希望をしたわけではありませんが、働きたいと思う意欲は十分です。 「希望条件」をとるか、「社会保険加入できない」ということで諦めるか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 できれば、「社会保険」を補う何か他の方法があれば併せてアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

会社で社会保険の事務を担当しています。 >月収は大体12~13万なので厚生年金は21000円程、健康保険料は12000円程です。 >これの合計が約33000円ですが、本来なら会社が半分負担してくれるので私と会社の負担額は16500円という事になりますよね? 計算はほぼ合っていますね。 都道府県や加入組合によって多少違うのですが、 東京の場合は月収(額面)が122,000~130,000の範囲だと、 健康保険が12,562円、厚生年金が21,571円です。 この金額は会社と被雇用者が折半します。 ですので、質問者様の負担額は合計で17,066円になります。 >「どっちも貴方が全額払います、ただし会社は貴方の払う厚生年金と同じ金額を払います(この場合は上記で上げた21000円を会社も出してくれるとのこと)」 おかしいですね。 会社が21,000円を厚生年金として払うのであれば、質問者様の月収が40万円程じゃないと計算が合いません。 また、厚生年金だけ会社が負担するのもおかしいです。 健康保険と厚生年金は原則セットで、会社と被雇用者が折半です。 ・・・と、以上は原則論でお答えさせて頂きました。 >社会保険って会社によって違うのですか?私はどこも同じだと思っていたのですが・・・。 このご質問が最大のポイントですね。 基本、どこも同じでなくてはいけません。 但し、実態はどこも一緒ではありません。 そもそも社会保険に入っていないところもあれば、質問者様の会社のように全額を被雇用者に払わせているところもあります。 (店長さんが嘘をついていないという仮定です。店長さんも全額払わされているかもしれません) 違法かどうかと問われれば、もちろん違法です。 ただ、その違法が会社によっては当たり前になっているところもあります。 私の経験則ですが、日本年金機構(旧・社会保険庁)はチェックが相当甘いです。 それこそ国税庁(税務署)と比べれば、ゆるゆるです。 それを踏まえてのアドバイスですが、まずはお近くの年金事務所に相談するのがよいと思います。 できれば直接出向いた方が良いですが、電話でもそれなりに対応してくれると思います。 (メールは、おそらく受け付けていないと思います) 日本年金機構は、散々問題を起こしているおかげ(?)か、お役所にしては対応がいい方です。 ただ、相談したところで、年金機構がどこまで会社に対して行動を起こしてくれるかについては、あまり期待しない方がいいと言わざるをえません。 会社のルール(違法だとしても)に従うか、会社を辞めるか。 実際には、そのどちらかになってしまう可能性が高いかと。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

店長の頭が固いって言うよりは 社会保険のシステムが理解できてないんだと思います 本来なら会社の負担は16500円程度なのに 21000円払う、と言ってるわけですよね 私も参照URLで数字を確認しましたが 店長の言い分を強引に理解するならば 13万の給料に会社負担分を乗せて15万にする そこから納付額を全額引く 11万7000円が支給額ですよ こういうイメージしてるんではないでしょうか? 店長=事業主ですか? とりえあず明細等を見てからの方がいい気がしますね

参考URL:
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h26/noukoku/40fukuoka.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険

    自分が働いてるバイト先でいるいろとあり、社会保険料を去年の分と今月の分の2ヶ月分を1年間給与から控除されることになったんです。 なんか去年から社会保険に加入してたみたいなんです。というのは、去年社会保険に加入した段階で自分に何も伝えないで、今年になってからバイト先の上司から言われたんです・・・ ※会社の責任だから、去年の分の健康保険料だけは会社が全額負担することになりましたが。 自分は一律の国民年金を払っていて、その払い戻しの案内が家に封筒で届いていたんです。 年金事務所の人が、去年から厚生年金に加入していてそれで払っているから、多く払いすぎてるとのことでした。 そこで本題ですが、去年の給与明細を見たんですけど、厚生年金が給与から控除されてないのに、なぜ厚生年金を払ってるってことになるんですか? 確か社会保険料は、会社と折半して払うもんですよね。 考えたんですけど、このことから去年社会保険に加入した時期には、会社が全額払ってたってことになるんですかね? それで今年になって会社が全額払ってた保険料の半分を、今月の分と去年の分でまとめて給与から控除することになったみたいな。 バイト先にはちゃんとこのことは聞きますが、客観的にみたらどういう捉え方になるのかなと思い、一応ここでも質問してみました。 長々と失礼しました。

  • 社会保険加入について

    社長1人、従業員1人の有限会社ですが社会保険に加入していません。 業種は鍵屋です。 会社は今のところ社会保険に加入しようと考えてないのですが、わたくしは可能であれば加入したいのです が、任意単独被保険者という制度で加入することは可能ですか? 可能だとした場合、月30万の給与として、扶養家族1人の場合、健康保険、厚生年金はいくらくらいになるでしょうか?全額自己負担だと思うのですが… 足りない情報があるかもしれませんがすいません。よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    社会保険についてですが社会健康保険と厚生年金はワンセットで必ず両方に入らなければならないのでしょうか? 年金は厚生年金で健康保険は国民健康保険に入るということは可能でしょうか?

  • 社会保険はいつから加入しないといけないのですが?

    本日、再就職の為、面接をしてきました。 事務所が古い喫茶店・スナックのような物件をそのまま事務所にしている会社でした。 派遣会社なので派遣先は立派な大手企業で安心なのですが 面接時に社会保険の加入の話をされた時に 雇用保険は入社後すぐに加入するが 健康保険・厚生年金は試用期間6ヶ月あり、 6ヶ月後に加入するという内容でした。 試用期間でも健康保険・厚生年金等もすぐに加入されると思っていたのですが この度の会社のように 試用期間6ヶ月は社会保険に加入しなくてもいいのでしょうか? いつから社会保険は加入しないといけないのですか? すいませんが 教えてください。

  • 年金と社会保険についての質問です

    現在23歳ですが年収が低いので30歳まで年金が免除される制度に入っています。 ただ、仕組みがイマイチわかりません。 この免除された10年間はいずれ払わ なければ行けませんか? 次の質問です。 社会保険に入りたくなかったので労働時間は常に三ヶ月目は130時間以下にしてきました。 今回は7.8月を130時間以上、9月を127時間にしましたがうちのバイトでは有休が稼働時間にプラスされるらしく9月もそのせいで130時間超えしてしまいました。 なのでバイトを辞めるか社会保険に入るか店長に言われたので渋々入る事にしました。 ここからが本題です。 社会保険で年金2万、健康保険1万を会社側が払ってくれるのですが本来年金は月にいくらかかるのですか? また、社会保険には抜けれる時がきたら抜けるつもりですが年金を払ってない今、社会保険に加入するメリットが何もありません。 なので社会保険を抜けるまでは払いたいのですがそんな事は可能ですか?

  • 社会保険加入について

    現在、転職活動中である会社を検討しています ついては社会保険加入について問い合わせたところ 下記のような回答をもらいました >研修期間(1ヶ月)は雇用保険のみ加入します >その後、本採用後に健康保険、厚生年金の >手続きをします。 雇用保険・健康保険・厚生年金は3セットで同時加入だと思っているのですがこのような事は普通なのでしょうか ちなみにこの場合だと1ヶ月間無保険になってしまいます また国民年金・国民保険に加入したとしても1ヶ月では手続きが非常に面倒で違和感も感じます どなたか同じような経験を持つ方、社会保険加入について詳しい方ご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • 社会保険について

    カテゴリーが間違っていたらごめんなさい... このたび会社から社会保険に加入してもらえるそうなので すが、この社会保険というものについて教えてください。 1、保険料は全額わたしが毎月支払うのでしょか?   いくらぐらい毎月支払うものでしょう。 2、厚生年金とは関係のない保険なのでしょうか?   老後を考えて厚生年金も関係あるのであれば   うれしいのですが。 3、メリット・デメリットは何でしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 社会保険遡り加入時、会社側に労働者分も負担させるには

    現在労働者として登録派遣の仕事をしていますが、会社側の理由で1年以上社会保険未加入の期間がありました。 社会保険遡り加入時、会社側に労働者分も負担させるにはにはどうすればよいでしょうか? 法的には、労働者負担分の支払い義務は残るが、まず会社が国に保険料を全額支払い、その後労働者負担分をそれぞれの労働者に請求していく形となるそうです。会社は過去の保険料に関しては労働者の給料から同意なく天引きすることが出来ないと知りました。 となると、会社側からの労働者負担分の保険料を支払い拒否すれば、支払わずに済むということになります。 会社側が裁判に持ち込む可能性もあるが、その費用や世間体を考えると大丈夫だと言う話を聞きました。僕としては裁判になっても出来る限りで争いたいと思っていますが、過去にも東京ディズニーランドでパート労働者の社会保険未加入の労働者負担分も会社側が負担したことがあったそうです。ぼくのばあいの勝算が知りたいです。 元々労働者の社会保険加入は会社側の責任であり、更に未加入により傷病手当金をもらえない状態で働いていたことや、未加入間の国民年金・保険のそれぞれに支払った料金を自分で取り戻す手続きをする手間などもあります。ちなみに戻ってきた国民年金は会社ではなく個人の銀行口座に戻されるので会社に取られることは無いそうです。(健康保険料は調べてないので分かりません) また、社会保険事務所で聞きましたが、会社から未加入者が多数見つかった場合も、雇用者側は何の罰則も無いということでした。 これはどう考えてもおかしいと思います。 労働者として出来ることといえば、(たぶん首になると思いますが)自分の負担分を会社に負担させる以外に未加入で使い捨ての労働者としてほっておかれた怒りを納める方法がありません。 どなたか、この問題に関して知っている事がありましたらご教授願います。

  • 社会保険給与の何%が負担額?

    社会保険の負担額は月収16万と20万では同じ額の負担なのですか? それとも給与額が多い方が負担額は多いのですか? また、厚生年金、健康保険、雇用保険の3つで幾らぐらいの負担額になるか 知りたいですアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の社会保険、会社はどのくらい負担するのでしょうか

    小さい会社を設立したいのですが、 社会保険を完備した時、具体的にいくらかかるのかが、 調べてみてもわかりません。 健康保険というのは保険証を出してあげるものですよね。 それは会社がいくら負担しているのか。 実際病院にかかった時にはどのくらい負担するのか。 介護保険は、どういう人がどれだけ払い会社が負担するものなのか。 厚生年金は国保の半分と考えて良いのか。 また、雇用保険・労災にはいくらかかるのか。 開業本を見ても書かれていないし、 ネット検索すると、労働者側からの視点のものばかりひっかかり、 算定方法がわかりません。 どなたかご教示くだされば幸いです。