• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険に加入したのに会社に負担してもらえません

社会保険に入っても会社が負担してくれない、こっちが全額負担は有り得るのでしょうか? 本当に困った事になりました。 今まで社会保険に入りたくなかったのでバイトの労働時間を抑えてました。 130時間以上の労働が3ヶ月続くと社会保険に加入しなければいけなく、3ヶ月目は130時間以下にしてきました・・・ですが諸事情で3ヶ月目である先月に130時間超えをしてしまい、社会保険に入る事になりました。 この場合最初に130時間が発生したのは7月という事になるので7月に遡って社会保険料(厚生年金、健康保険料)を払わなければいけません。 月収は大体12~13万なので厚生年金は21000円程、健康保険料は12000円程です。 これの合計が約33000円ですが、本来なら会社が半分負担してくれるので私と会社の負担額は16500円という事になりますよね? で、す、が・・・ 今日店長にちょっと理解出来ないことを言われました。 「どっちも貴方が全額払います、ただし会社は貴方の払う厚生年金と同じ金額を払います(この場合は上記で上げた21000円を会社も出してくれるとのこと)」 これおかしくないでしょうか? 仮に会社が厚生年金を全額出してくれるにしても私の給料からも同じ額・・・つまり全額が天引きされ、健康保険料も1円さえ負担してくれないなら実質私の全負担ではありませんか? これって違法ではないのでしょうか? 明日店長に会うのでその時にまた聞くつもりですが、店長は頭が固いので言いくるめられてしまいそうで困ってます。 社会保険って会社によって違うのですか?私はどこも同じだと思っていたのですが・・・。 このままでは生活が苦しくなってしまいます、本当に緊急ですので助けてください。 回答よろしくお願い致します。 近い内に社会保険事務所にも問い合せたいのですが電話のみなのでしょうか? メール出来るならメールしたいのですがメール項目が見つかりません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • chonami

前の質問の時から嫌な予感はしてたんですが、多分店長は勘違いしています。 実際に手続きするのは店長ですか?それとも事務の部署が他にありますか? 店長が手続きして給与も店長が計算するのなら、本人が知っててやってると厄介ですね。同じ職場で他に社会保険に入っている人はいませんか?

質問者からのお礼

やはり店長の勘違いでした。 「店長それは違います!社会保険とは会社が半分出してくれるんです!!」と力説したら、名前は伏せられましたが他の人の社会保険料を見せてもらえました。 私と同じくらいの労働時間の人で20000円くらいでした。 でもこれでも半分以上こちらが支払っているんですよね・・・。 3~4割位しか負担してくれないのかもしれません、これも問題ですよね?