• ベストアンサー

会社で加入できる社会保険について

会社で加入できる社会保険についてですが、入ると、厚生年金と会社の保険証ですか、市町村の国民健康保険証3割負担から、まあ切り替えると思いますが、 これだいたい月当たり収入が基礎基準額17万とすると、厚生年金自己負担分大体15万として、保険証の方で9300円ぐらい給料から天引きしますが、 この15000円分9300円分は、自己負担で、この分の金額をさらに会社負担支払うのでしょうかねこの計算だと24300円も会社が給料以外に支払う負担が大きくなりますが・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人件費には貴方が書いた保険料の会社負担の他に労災保険料、退職金の積み立て、各種手当て、通勤費、福利厚生費、など基本給と同額程度を会社は負担してます  

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

人件費って、労働者に直接支払う賃金以外に、 事業主側負担として、 労災保険料全額、 雇用保険料   一般の事業 0.0085% 農林水産清酒製造の事業  0.0095% 建設の事業  0.0105% 厚生年金と社会保険料 折半 40歳以上の労働者を雇用すれば、介護保険料も増えます。 があります。 この分は労働者の賃金からは引けません。