• ベストアンサー

給与未払いと社会保険の関係について

自分は、派遣社員とし現在の会社に就職しました。 入社する際に、国民年金にするか厚生年金にするかを選んでください。 ただし厚生年金の場合は、もともとお知らせしていた給与から会社負担分を差し引きます。といわれ、反論しましたが、ならやめていただいて結構です。といわれしぶしぶ納得しました。  最近、会社の経営が思わしくないとの理由で、今月から給与が払えないと言われたので、新しい会社に4月から入社することを決意しました。  そこで、空白の3ヶ月ができてしまうので、給料が払えなくても今の会社で厚生年金には加入していたいと言ったところ、会社は、会社負担分を払うならそうしてやってもいいと言っていました(給料は0円ですし、雇用保険にも加入させてくれませんでしたので貯金から出そうと思っています)。  そこで、質問ですが、会社は会社負担分だけでよいといっているけど本当でしょうか?それとは別に、自己負担分も払わないといけないような気もしますが、給料がないので、保険も0円なんでしょうか?一番怖いのは会社に持ち逃げされるのが心配です。結局、また、後から未納なので払わなければいけないという状況だけはさけたいので、詳細がわかる方がいればご教授願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-kafka
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.2

こんにちわ。 まず、入社の際に国民年金か厚生年金か選ぶ、という時点でかなり怪しい会社です。適用事業所に常用雇用で勤務する場合は、会社として加入させる義務があります。個人の希望ではありません。 また、給与から会社負担分を引くなんて、とんでもないですね。実際引かれていたのでしょうか? ご質問についてですが、そもそもそんなめちゃくちゃな会社で保険の加入を依頼するのはやめたほうが賢明です。 これまで加入したとされている分、ちゃんと処理されてるか怪しいので社会保険事務所等で確認してみてください。で、加入されていたとしても、会社負担分を払わされていたならば、明細等の証拠を持って相談してください。給与の未払いに該当すると思うので、労基署でもよいかもしれません。もちろん、今回質問の件についても、社会保険事務所に併せて相談しましょう。 4月からをいいスタートにする為にも、今のうちにややこしい事は対応しておいてください。 お気の毒に思いますが、何とかがんばってくださいね!

InteR96spe
質問者

お礼

例えばですが、月給25万という話で面接等をして話が進んでいました。内定をもらうと同時に、25万で国民年金か21万で厚生年金か選択してくださいといわれたので、後者を選びました。よって明細ではひかれていないが、最初の話とは随分ちがうという印象でした。 加入記録は調べていみます。明細はすべてとってあるのでなんとかなるとは思うのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社は会社負担分だけでよいといっているけど本当でしょうか? 会社の真意を聞かなければわかりません。給料がなくても保険料は標準月額報酬をもとに算出されます。保険に加入している限り0はあり得ません。

InteR96spe
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は、e-mailで会社負担分だけでよいと書いてありました。自分もそんなはずはないと思うのですが。 会社に真意を聞きたいのですが、今は会社と連絡がとれない状況が続いています。

関連するQ&A

  • 会社で加入できる社会保険について

    会社で加入できる社会保険についてですが、入ると、厚生年金と会社の保険証ですか、市町村の国民健康保険証3割負担から、まあ切り替えると思いますが、 これだいたい月当たり収入が基礎基準額17万とすると、厚生年金自己負担分大体15万として、保険証の方で9300円ぐらい給料から天引きしますが、 この15000円分9300円分は、自己負担で、この分の金額をさらに会社負担支払うのでしょうかねこの計算だと24300円も会社が給料以外に支払う負担が大きくなりますが・・・・?

  • 再就職月の社会保険料について

    2月に再就職しまして、この間初めての給料明細を頂きました。 しかし、厚生年金と健康保険と住民税の欄が空欄で、あれ?と思い、会社の方に尋ねてみると、「入社月は社会保険料は給与から差し引かれないけど、来月から引かれます。雇用保険は入社月から引かれてますよ」と言われました。 そうなると2月分の社会保険料(年金&社保)は未納になってしまわないのでしょうか? あるいは、3月分の給与から2ヶ月分引かれるのでしょうか? 住民税も引かれていないのですが、これもなぜだかわかりません。 ご存知の方、どんなことでもいいので教えてください!

  • 給与から天引きされる社会保険料について

    私は、今年の5月18日より、製造関係の派遣の仕事をしており、 毎月20日締めの翌月5日振込となっています。 そこで疑問なのですが、 社会保険が6月21日より加入になっているのですが、 今日、今月(7月5日)振込分の給与明細を見ると、 既に今月分の給与(5月21日~6月20日出勤分)から社会保険料が引かれているのですが、 これは正しいのでしょうか。 6月21日加入なので、来月(8月5日)振込分の給与(6月21日~7月20日出勤分)から引かれ始めるのでは無いのでしょうか。 また、健康保険料は合っているのですが、厚生年金保険料が、 社会保険料計算サイトで調べた額よりも二千円程多く引かれているのも疑問です。 (給与明細の課税対象額は177,788円になっており、 それで計算すると、厚生年金保険料額は15,726円と出るのですが、 給与明細の厚生年金欄は17,474円となっていて、約1,748円多く引かれています) どうかご教示頂けませんでしょうか。

  • 社会保険で会社も払ってくれてるのは年金だけ?

    社会保険は会社も負担するからサラリーマンは得だなんて聞いたことがありますが、社会保険にもいろいろありますよね。 会社も負担して結果、倍額払っているのは厚生年金だけだと記憶していますが、他にもありますか? 健康保険や介護保険、雇用保険とかは本人の負担だけだと思っていましたが、もしかして会社も払ってますか? 負担するのが嫌で社員を社会保険に未加入のままにしている悪質な会社もあるそうですが、厚生年金分だけなら大した額でもないのに違法行為を犯してまで嫌がるか?と不思議に思ったもので。 健康保険とかも合わせると一般的な20~30万の給料をもらってる人なら4~5万円くらいになるでしょうから、これを会社も負担となると確かに厳しいですが、厚生年金だけなら2万円ぐらいですよね?

  • 社会保険

    自分が働いてるバイト先でいるいろとあり、社会保険料を去年の分と今月の分の2ヶ月分を1年間給与から控除されることになったんです。 なんか去年から社会保険に加入してたみたいなんです。というのは、去年社会保険に加入した段階で自分に何も伝えないで、今年になってからバイト先の上司から言われたんです・・・ ※会社の責任だから、去年の分の健康保険料だけは会社が全額負担することになりましたが。 自分は一律の国民年金を払っていて、その払い戻しの案内が家に封筒で届いていたんです。 年金事務所の人が、去年から厚生年金に加入していてそれで払っているから、多く払いすぎてるとのことでした。 そこで本題ですが、去年の給与明細を見たんですけど、厚生年金が給与から控除されてないのに、なぜ厚生年金を払ってるってことになるんですか? 確か社会保険料は、会社と折半して払うもんですよね。 考えたんですけど、このことから去年社会保険に加入した時期には、会社が全額払ってたってことになるんですかね? それで今年になって会社が全額払ってた保険料の半分を、今月の分と去年の分でまとめて給与から控除することになったみたいな。 バイト先にはちゃんとこのことは聞きますが、客観的にみたらどういう捉え方になるのかなと思い、一応ここでも質問してみました。 長々と失礼しました。

  • 社会保険(厚生年金)

    現在アルバイトとして働いています。 約1年半勤めているのですが今まで社会保険には加入していませんでした。 国民保険は自分で払っていて年金は生活が厳しい為未納でした。 しかし先日会社に監査が入ったらしく今月から社会保険に加入ということになり 厚生年金&社会保険のお金が給料から引かれるようになりました。 一般社員の3/4以上の勤務日数、勤務時間で働いているので それは納得しています。 しかし、それ以外に入社した日から今日までの厚生年金のお金(約22万)を会社から請求されたんです。 どうやら社会保険の加入日を入社日にしたらしく社会保険事務所には 会社からいままでの保険料(年金)を立て替えて払っておいたので それを払えということらしいのです。 このお金は払う義務、必要があるのでしょうか? ☆会社からは入社してから今まで一回も社会保険に関する説明はありませんでした。 ☆入社時から勤務時間、日数ともに3/4を越えることは明らかでした。 (会社側は「ぎりぎり超えないと思ってた」と言っていますが・・) ☆今回、社会保険に加入した事も後になってわかりました。  (今までの未納の分を会社が払ったということも) ☆会社側は社会保険に加入させなければいけないのを分かっていながら  加入させずにいた。(建前上、「ぎりぎり対象外だと思ったと」言ってますが) 支離滅裂な文章でわかりづらいかもしれませんが 宜しくお願い致します。

  • 社会保険について

    勤めて始めた会社を2日で辞めました。 会社からは厚生年金や健康保険に加入済みだったので、2日間のお給料は支払いするけど、保険代のほうが高くなるので、振込みしてもらうことになるといわれました。 2日しか勤めてないのに、厚生年金や健康保険、失業保険など加入できるのでしょうか? 健康保険は、やめた時点で資格を喪失すると思うのですが、丸々1ヶ月分払わされることになりますか? 厚生年金はたしか月末に在籍してなければ加入できなかったと思うのですが、どうでしょうか?? 2日間でやめてしまったのは本当に申し訳ないと思ってますので、2日分のお給料はもううつもりはなかったのですが、逆に払わされることになるとは思わなかったので。 それに相当な金額になるから覚悟しといてといわれました。 どれくらい請求がくるのか本当に怖いです。

  • 社会保険料について

    初めて利用させていただきます。 社会保険料のことについてです。 アルバイトとして入社しました。 入社日が2013年4月12日です。 会社は末日締めの翌月24日払いです。 今月の上旬に都合により仕事をやめました。 四月の給料(5月24日に私の口座に振り込まれます。)給与明細には社会保険料として健康保険、厚生年金保険などが給与から2万円ちょっとひかれています。 五月分の給料(6月24日に振り込まれる?)は社会保険料は引かれるのでしょうか?5月は働いた日数や時間も少なく、0円以下になるのでしょうか?(その場合請求がくる?) いまいち保険の仕組みがわかりません。

  • 払いすぎの社会保険料

    社会保険料・厚生年金ですが、私の勤めていた会社は25日締の月末払いの会社で、4月25日に退社したので、4月分は国民保険、国民年金になると思うのですが、給料明細を見ると社会保険料・厚生年金がしっかり引かれていました。私の勤めていた会社はなぜか社会保険料・厚生年金が当月分を、その月の給料から天引きしているので、昨年の2月1日入社の時の初給料からも引かれていたのを覚えているのですが、初給料の給料明細をなくしてしまい、会社にもはぐらかされて返してもらえません。。。初給料から社会保険料・厚生年金を天引きされていたという証明を、給料明細以外でできる方法はないでしょうか。。

  • 給与と社会保険の計算

    給与と社会保険の計算でお知恵をお貸しください 現在、合同会社の役員をしております。(代表で役員は私だけです) いままで給与で329000円(月額)を受け取っており賞与はありません。年額3948000円になります。 社会保険の負担分が大きいと感じており、来期の役員報酬を節約できないかと思っています。 たとえば、月額給与を92000円で年額1104000円 賞与として2884400円を1度支払うようにすると、給与賞与の合算は同額となりますが、厚生年金の上限(150万)を超えるため、その部分の社会保険料を節約できるように思うのですが、この計算は合っていますか? 大いなる勘違いかもしれませんが、よろしくお願いします。