• 締切済み

社会保険料を会社が負担してくれない

先月から最初の3か月はアルバイト契約(アルバイトでも社会保険に加入するという契約)である会社に勤めているのですが、昨日給料の明細書をもらったところ健康保険料、厚生年金保険料が全額自己負担でした。 アルバイト契約だと社会保険に加入していても会社が負担してくれないといくことがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

#1です  その金額だと折半額の半額ではなく全額のようですね 参考:協会けんぽの場合の健康保険料、厚生年金保険料 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/ryogaku2103/ryogaku01.pdf ・会社の担当者に申し入れて、変更して貰って下さい

katuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

noname#91205
noname#91205
回答No.2

月給20万円程度なら自己負担は合わせて2万円程度です。 全額負担なら5万円を越えるくらいかと思われます。 もし著しく高額な場合は、会社の総務に問い合わせてみては。

katuhei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。

• coco1701
回答No.1

・社会保険料(健康保険・厚生年金)の会社負担は、保険料の半額ですから・・自分も保険料の半額は払う  (雇用保険も自己負担分はあり、会社が全額負担するのは労災保険だけです) >昨日給料の明細書をもらったところ健康保険料、厚生年金保険料が全額自己負担でした  ・明細書のどこから、保険料が全額自己負担だとわかったのですか

katuhei
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険料の金額からわかりました。総支給額が187,500円なのに対し健康保険料13,796円厚生年金保険料26,094円と1/4弱もひかれ差し引き支給額が144,040円になっていました。