• ベストアンサー

社会保険等は会社負担と聞いたはずが・・・

入社の際に、社会保険等は会社が負担すると言われました。実際、契約書には、「社会保険、雇用保険、労災は会社加入とする」と但し書きがあります。 もともと月給がかなり安いので、これは助かる!ととても嬉しかったのですが、今日、初めての給与明細をもらって確認したところ、社会保険、雇用保険等々がしっかり引かれていてショックでした。 社会保険等を会社が支払ってくれるということは、そもそもあるのでしょうか? また、契約書に記載されたこの但し書きは、会社が負担してくれるという説明の証明になっているでしょうか?(「負担」と「加入」の違いがあるのかも?と思ったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「会社加入」というのは会社で保険に入れてくれるということを意味しているだけで、保険料を全額会社負担するというわけではありません。「会社も保険料を負担します」くらいの意味で会社が負担すると言ったのではないでしょうか。 社会保険料と雇用保険は労使双方で保険料負担。(労災は全額会社負担) もし全額を会社が負担したとすれば、本来本人が負担すべき金額を給料とみなさないといけないようになります。(天引きすべき保険料の金額を給与として支払ったということになります。結果税額が増えることになり、普通はありえないと思います。)

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もし全額を会社が負担したとすれば、本来本人が負担すべき金額を給料とみなさないといけないようになります。 そのつもりでした。 >天引きすべき保険料の金額を給与として支払ったということになります。結果税額が増えることに しかし、たしかにこうなるわけで、そう考えるとおかしな話ですね。 「会社が負担する」と言った上司に、一応、今後のためにも直接確認してみようと思います。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

No.2です。 >この給料金額からは引かれないからと言われたんです。 そうなんですか。 >国からの補助金枠で特別に雇われているという立場上、そういうこともあるのかと思いました。 聞いたことないですね。 たとえ、国から雇用に関する補助金があったとしても、それと社会保険とは関係ないはずです。 根拠となる法律が違いますから。 ただ、会社独自の判断でそうする、ということはあるかもしれません。 >義務であれば、何故わざわざ契約書に「会社加入とする」なんて書くのでしょうか? それはわかりません。 とにかく、会社にもう一度、よく確認されることをおすすめします。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。給与担当者に聞き、労使折半であることを確認しました。ただ、上司が面接の時に何故そういう言い方をしたのかは分からないと言われました。上司に直接確認したほうがいいかもしれませんね。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>社会保険等を会社が支払ってくれるということは、そもそもあるのでしょうか? そういう特別枠についてはわかりませんが、 世間一般的にはありえません。 >また、契約書に記載されたこの但し書きは、会社が負担してくれるという説明の証明になっているでしょうか? 「会社が加入する」という但し書きは、 世間一般的には、個人で加入しなくてもよい という程度の意味で、 (個人で加入するのは国民健康保険、会社は政府管掌や健康保険組合の 健康保険という枠組みになります) 金額については労使折半というのが当たり前です。

• ma-fuji
回答No.2

>入社の際に、社会保険等は会社が負担すると言われました。 保険料の半分を負担するということですね。 どの会社でも会社と自分で折半です。 >実際、契約書には、「社会保険、雇用保険、労災は会社加入とする」と但し書きがあります もちろん、社員を社会保険に加入させるのは会社の義務ですし、手続きは会社を通して行います。 >社会保険等を会社が支払ってくれるということは、そもそもあるのでしょうか? すべて負担するということはありません。 保険料の負担については、法律(健康保険法、厚生年金法、雇用保険法)で定められています。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。この給料金額からは引かれないからと言われたんです。国からの補助金枠で特別に雇われているという立場上、そういうこともあるのかと思いました。 >社員を社会保険に加入させるのは会社の義務ですし、手続きは会社を通して行います。 義務であれば、何故わざわざ契約書に「会社加入とする」なんて書くのでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

聞き間違いか「思い込み」の錯覚だよ。 「労使折半で、会社も負担する」の「も」を「が」に聞こえてしまったのでしょう。 世間一般常識の話です。

acrobot
質問者

お礼

いえ、「会社負担だから、この給料の金額からは引かれないから」と言われたんです。私は今までそういう職場はなかったので、こういうところもあるのかと嬉しかったのを覚えています。なお、私は国からの補助金が会社に下りていて、その特殊な枠で期間限定雇用されています。したがって、そういうこともあるのだろうとその時は納得しました。また、だからこそわざわざ給与の契約書の但し書きに、「社会保険等会社加入」と書いてあるのだろうと考えました。

acrobot
質問者

補足

お礼の部分が消えてしまって、いきなり本題に入ったようなお礼になってしまっていました。申し訳ないです。回答ありがとうございました。