• ベストアンサー

仕事の割り当てと仕事の手配?

仕事の割り当てには、従います。 仕事の手配には、従います。 話す相手は上司 上司はこれからの仕事場所とか割り当てとか 私に知らせる時に私の答え。 以上、宜しくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは、「上司への返事のし方」の問題ではないと思います。「割り当て」と「手配」という2語自体、違うものを意味しています。 割り当て: 或る仕事全体をいくつかに分けて複数の人やグループに配分すること。また、その分量。 手配: 準備。仕事を遂行する上で、いつ何をするか、どのようにするかを計画し、また関係者に連絡すること。 といったような意味です。混同なさらないほうがいいでしょう。  なお、ご質問と直接関係ありませんが、日常、日本語では、上司から「割り当て」にせよ「手配」にせよ何か指示を受けたとき、それに「従います」という言い方はしません。大仰ですし、「従います」などと言われると、上司は却って「本当は不服だが、従ってやるよ」と言われたような気分になるかも知れません。 「おっしゃる通りに致します」くらいが、質問者の方が言いたい意味に近いと思いますが、現実にはこれも言わないことが多いでしょう。「かしこまりました」「了解致しました」でよいのではないでしょうか。

参考URL:
:
kyounn
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。 mataauh1madeさん言ったことをわかりました。 日本人ではないですが、日本語を使うことが苦手です。 失礼しました。