• ベストアンサー

お手配?ご手配?

「手配」の丁寧語は「お手配」?それとも「ご手配」? 社外文書作成途中で悩んでいます。 私が『“ご手配”いただけますよう…』としたところ、上司に「“お手配”が正しい。」と訂正されました。 通常の文章ではどちらも使われているようですが、どういった場合にどちらが使われるといったような法則があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.6

こんにちは。 <確か、漢字の前の尊敬語は“ご”で、平仮名の前の尊敬語は“お”だったよなー。とすぐに答えは見つかってはいたのですが、何せ“記憶”なもので、「ウラ」を取るのに手間取りました。 見つけました見つけました。ウィキペディアなら「証拠」になるとおもいますが。「尊敬語」の段落を見ていったら、やはり「通常大和言葉には「お」を、漢語には「ご」を付けることが多い」とありました。ホッ。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E8%AA%9E ★結論 ご質問は「手配」という漢語(漢字)の前につけるので「ご」が正しい。→ご手配。です。 ご参考まで。

zaiken
質問者

お礼

awahiko様 心強い回答をありがとうございます。 私としても“漢語には「お」”というのが頭にあったような気がします。 なんとなく胸のつかえがおりました。 社外文書は結局のところ「お手配」として作成し、そのまた上の上司に判断をあおぐところとなりました。 さて、どうなることやら・・

その他の回答 (6)

回答No.7

ご質問からは逸れますが、「~いただけますよう…」の部分で丁寧表現になっていますので、「手配」には「お」も「ご」も付けずにそのまま使ってもそれほど非礼にはならないと思います。 全体の文脈が分からないと断言は出来ませんが、「手配いただけますよう…」でも、私は問題ない気がします。

zaiken
質問者

お礼

boyonboyon様 そうですね。確かにそのままでも非礼にはならないのかもしれません。 ですが、「お手数ですがお願い申し上げます。」という文章のように、やはり「手数」にも「お」がつくのが通常だと思うのです。 ご回答ありがとうございました。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.5

どちらでもいいかと感じますが、あえていえば「お」でしょうか。 基本は漢語(または音読み語)は「ご」、和語(訓読み語)は「お」です。 しかし、この基本でさえ「返事」「名刺」「入り用」など例外は多数あります。これらには「お」も「ご」もよく使われています。美化語の「お」の影響だろうと推測されます。一般的に女房言葉の類である美化語は「おトイレ」「おビール」のように「お」がつきます。#1さんのおっしゃるとおり「ご」では硬いですからね。 また、「手配」のような湯桶読みの場合は「お」だとされている#4さんのご回答ですが、(わたしも最初はそう考えました)逆に重箱読みの「団子」「台所」などを考えるとそうともいえない気がします。 やはり、重箱読みにも機械的に「お」「ご」を付けようにも美化語の「お」が進出してしまっているといえるでしょうね。 他の湯桶読みはどうでしょう。 「手本」「夕飯」「手数」「雑煮」「荷物」「寝相」 なんとなく「お」が付いていそうですね。 例を並べたからといって正解である確証にはなりませんが、前述のように例外の多さと美化語の件を考慮すれば「お」が無難なのではないか、ということになると思います。 私自身は湯桶読みに「ご」をつける例は見つけられませんでした。

zaiken
質問者

お礼

luune21様 わかりやすい解説をありがとうございます。 う~ん… そうするとやはり「お手配」に軍配(!)が上がるのでしょうか?う~ん、う~ん… この上司、「お請求申し上げます」という文章を書くのですが、luune21様の基本の解説によるとこれは漢語なので「ご請求」が正しいですよねぇ???

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

基本的には、先頭の文字を、音読みするか訓読みするかで、分かれるのでは? ご手段、お足元、ご足労、ご心配、お心配り・・など ご手配と聞くと、私は誤手配と思ってしまいます。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0802060/top3.html
zaiken
質問者

お礼

nicotinism様 話し言葉と違い、今回の場合は目に見える形の文書ですので、前後の流れからして“誤手配”を取り違えることはないかと思います。 でも、どうやら“お”と“ご”には法則がありそうですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

  • msk8063
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.3

岩波の国語辞典には、<漢語には普通「ご」>と記載されています。 私は「ご手配」を使っており、それが自然だと思っていましたが・・・

zaiken
質問者

お礼

msk8063様 そう、私も「ご手配」が自然だと思っていました! でも家族に聞いてみたところ、母、兄ともに「“お手配”でしょ」。 うーん、自信がなくなりましたxxx ご回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

御手配としておけば良いのでは?

zaiken
質問者

お礼

kyoromatu様 納得のいかない顔の私に、上司も同じことを告げました。 ですが漢字の多い文章は硬い印象を与えてしまうことがあるため、文中では「ご厚情を賜り…」「お願い申し上げます」等、“御”とできる語句でも極力ひらがなで使用しています。 だからこそ悩んでしまったのです。 ご回答ありがとうございました

  • cap-a
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

お手配、文書が柔らかく感じて相手に好感がもたれると思います。 私も「お手配」派です。

zaiken
質問者

お礼

cap-a様 ずっと「ご手配」を使ってきたので、「お手配」はなんとなく違和感があるのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『お手配します』 と 『ご手配します』

    『お手配します、しています』 『ご手配します、しています』と どちらが正しい日本語の使い方でしょうか。 ご手配済みです、や ご手配をしました などと文章に書いておりましたが、 上司はお手配が正しいと言います。 教えてください。

  • 仕事における文書作成力(日本語能力)を向上させたい

    文書作成でおかしくない文章を作成したいのですが、文法などが分かりやすく載っているHPまたは文献を探しています。 ビジネス文例は載っているHPや本は多いのですが。 ちなみに「XX株式会社 殿」や、「貴東京工場」は間違った使い方かどうか知りたいです。 漠然と「おかしい」とは思うのですが、根拠がなく自信がもてないので・・・。 (宛名で使う場合、文章中で使う場合、どちらも間違っている?文章中ならOK?というかんじです) 取扱説明書やその他色々な文書を作成するために、分かりやすい日本語で文章を作成したいのです。 業務で文章が変だと感じても、訂正する文章力があまりないため、指針となる材料を探しています。(新聞を読んだりや読書をしたり・・・とも思うのですが、出来れば形あるもので会社でみんなで閲覧したり出来るとベストです) 宜しくお願いします。

  • 商社 船積み手配と通関手配について

    船積み手配と通関手配について教えてください。 1)商業送り状(コマーシャルインボイス=Commercial Invoice) 2)梱包明細書(パッキングリスト=Packing List) 3)船荷証券 (Bill of Landing=B/L)   ※エアー便の場合は、エアウェイビル=Air Waybill=AWB) 4)保険証券 (インシュランスポリシー=Insurance Policy) 船積み手配とは、これらの書類を実際に作成する仕事ですか? これらの書類を作成してくれるよう専門の会社に依頼するのが仕事ですか? (ちなみに商社です。) また、通関手配とは、インボイスを作成する仕事ですか? インボイスを作成してもらい税関からの許可をもらうよう、通関業者に依頼することが仕事ですか?

  • 文書作成について。

    文書作成について。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 10年以上前になりますが、学生時代にワープロの資格を取得しました。 先日 仕事上で困ったことがありました。 社外文書や社内文書を作成する時は ワードを使用しますが、 資格取得時には 文章の最後に “以上”と 付けると習いましたので  当然実践でも その通り行っていました。 先日上司から 文書作成をするように指示されたので作成し、提出したところ 「以上と 付けるのは エラそうだから 削除して」と言われました。 その際、何も答えることができませんでした。 もしかして?現代では不要になったのかも?  と 自信が無かったからです。 その後いろいろ調べてみましたが、問題なさそうでした 上司の気分を損ねないような答え方がございましたらば  ご享受したく 質問させて頂きます。

  • 老上司の下での対応に アドバイスをお願いします。

    最近 ある事務職につきました。 上司は 高齢のお爺さん達です。 職場での悩みは とにかく 『忘れられる』事です。 文書の訂正前 訂正後の文書なども、どっちがどっちなのか忘れるようで、 何度も同じ訂正の行ったり来たり ならばと 訂正文書には 大きく×をし 訂正後文書には付箋紙で直した箇所に印をし、 訂正前文書とセットにして 『訂正しました』と 直接渡すのですが その文書を 無くし 『訂正まだ? 早く出して!』と 叱られます。 その度に 作業を中断して プリントアウトしますが、日に何度も繰り返されるので イライラします。 また 事務要員の交代を告げても 忘れられ 『何にも言わないで 休んで!』と 叱られます。 ならば! と カレンダーに 事務の交代を書いて置くのですが ソレを見るのも忘れます。  交代の事務員さんが 寒い中会社前で随分待つことになるので、忘れられると大変困るんですが 待たせてしまったのは 上司いわく。休みだって言わなかった 私のせいなんだそうです。 ※ 会社は8時半から 上司が来るのは9時・・・   この時点で 自分の遅刻は 全く関係しないんです。 単なる『モノ忘れ』では ないと思います。 買い物に 行くのに 財布を忘れて出かける事も 多く 店についてから思い出すようで 会社に戻って来て、『オレの財布 君知らんかね?』と いかにも私が盗ったと言わんばかりの言動 には 大変いやになります。 仮にも上司に 『bokeてるんですか?』とは言えないですし 考え付く対応はしてるつもりですが、もう2ヶ月で 心が折れそうです。 こういった職場では どう対応していったらいいのでしょう? アドバイス お願いします。 最後に 先ほど似た文章で投稿しましたが ダブっていたらごめんなさい。  

  • 発信メール文書の乱れを無くす方法

    Outlook Express で「(1)メッセージの作成」→「(2)送信」→「(3)送受信」の操作をしています。(1)で整然とした文章を作ったのに係らず(2)のところでは文の途中から 勝手に改行になったり、1行とばしの表現になっていたりして文書の体裁がすごく悪くなり、しかも訂正が不可能です。(3)の操作で恐らく(2)の乱雑な形式の文章が先方に届けられるだろうと思い大へん気になっています。どうすれば(2)の乱れた形態が修正出来るのかを 教えてください。また、(1)から直接に(3)でよいのになぜ修正も出来ず文書形をかく乱する(2)のステップを設定している理由も教えて下さい

  • 給料振込みの手配について。

    給料振込みの手配の際に、現在は○○銀行の当座から、社員の同じ銀行の普通口座へ2日前にネット上で振込みの決定ボタンを押して、振込み手配を行っております。 通常2日前と言われておりますが、なぜ2日前なのでしょうか?違う銀行から振込みをするのだったら時間がかかりそうですが、同じ銀行でも時間がかかるものなのでしょうか? また、もし2日前に間に合わなくて、1日前、或いは当日に当座から普通口座への振込み手配を行った場合は、完全に間に合わないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社外文書案内作成について

    どなたかご教授ください。 私は、最近事務の仕事を始めました。 早速、社外へ案内する文書を作成しようとしているのですが、どのように案内したら良いかさっぱり分かりません。 案内したい内容は、仕入先から仕入れている原料に会社名を明記してほしい。という文章を社外用に作成したいのです。 文書作成はこちらのgooの禁止事項に載ってる為、お頼みしませんが、何かいい案などがありました教えて下さい。 こういう目的のサイトや本があるなど・・・教えて頂けたら有難いです。

  • 仕事での手配ミス

    私は中途である会社に就職して今は業務全般の研修中です。 先輩の発注や見積作成などを行っています。 今、会社は緊急事態宣言で出社率を減らしているためメールで支持が来ます。 先日、ある先輩から遅い時間に「明日対応願います」という内容で7通のメールが私と上司に連名で来ていました。 その上司からは翌日始業前に先輩からのメールの依頼を割り振る意味で一通一通に対し「これは私が対応します。」「これは(私に)対応してください。」という風に転送されてきました。 私は混同するといけないので上司からの転送を元に手配の業務を行ったのですが、先ほど先輩から「商品がお客様に届いていない」とメールが入っていました。慌てて調べれると、上司からの転送に漏れがありました。 しっかり転送自体に漏れがないことを確認できていなかった私が悪いのですが、事実としてどのように先輩に謝れば良いでしょうか。因みに上司と依頼元の先輩は在宅。手配はFAXでするので基本的に割り振り関係なく出社している私の業務になる暗黙の了解があります。元のメールをスルーして上司の転送だけを頼った私が悪いのは明白です。 でもどうか冷静な立場からのご意見をお願いします。

  • タクシーの手配について質問です

    タクシーの手配を任されてしまったのですが、今までそうしたことは一度もしてこなかったのでちょっとよくわからないことが多くて困っています。 タクシーは最初に先方の会社に向かってそこの方を乗せ、こちらの会社まで乗せてきてもらうものと、その帰りにこちらの会社から先方の会社に送ってもらうものです。 この場合こちらが料金を払うにはどうやって払えばいいのでしょうか?予約の時に前払いとかは可能ですか? また、タクシーの予約は通常何日前までにしておけば大丈夫なものですか?