• ベストアンサー

発信メール文書の乱れを無くす方法

Outlook Express で「(1)メッセージの作成」→「(2)送信」→「(3)送受信」の操作をしています。(1)で整然とした文章を作ったのに係らず(2)のところでは文の途中から 勝手に改行になったり、1行とばしの表現になっていたりして文書の体裁がすごく悪くなり、しかも訂正が不可能です。(3)の操作で恐らく(2)の乱雑な形式の文章が先方に届けられるだろうと思い大へん気になっています。どうすれば(2)の乱れた形態が修正出来るのかを 教えてください。また、(1)から直接に(3)でよいのになぜ修正も出来ず文書形をかく乱する(2)のステップを設定している理由も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

eメールとプロポーショナルフォントを使っている 宿命だと思います。 改行は殆どのメーラーで改行されて仕舞います。 対処は1行の文字数を40文字(全角)以内に すること。 他に文字位置を合わせて綺麗に合わせたものを そのままで見て欲しいときは見る側の協力も必要です。 メルマガに良くあるのですが「等幅フォント」を 使って読むと綺麗に表示されますとあるのはこの為です。 他に方法はないかと言えばHTML形式のメールにして セルの巾や高さを指定すれば乱れることもありません。 しかし、ファイルが大きくなることやウィルスメール がこの書式を使う事が多かったので受信を拒否する 人も好くならずいます。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

新規ウィンドウとプレビューウィンドウのサイズが違うので、折り返し位置が変わって見えるのでは? ちなみにメールソフトやパソコンの画面サイズなど、相手とは環境が違うのですから、相手先でも同じように見えるとは限りません。 出来るだけ違いが生じないようにするには、既に回答があるとおり、全角35~40文字程度で改行を入れるようにすると良いかと思います。

• ASIMOV
回答No.2

自動で改行が入るからです 「ツール」「オプション」「送信」「テキスト形式の設定」 に、「送信時に自動的に....」が有ります ここの文字数を100位にしておけば大丈夫かと...