• ベストアンサー

素人の質問でごめんなさい!

私はメールの送受信しか経験ありません。 「ワードで文章を書きました!」 それを今から、 ワードかテキストフアィルで 送信しなければなりません。 これを先方に聞いたら赤っ恥なので困惑してます。 ●ワードの文章をワードで先方に送信する操作は? ●ワードの文章をテキストフアィルで送信する操作は? わかりやすく2つの方法を教えてください。 ごめんなさい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.5

1.ワードで送る ワードの文章を、適当な場所に保存する。ファイル名はお好きなように。ご使用のメーラでメールを作成し、先ほど保存したファイルをそのメールに添付する。メーラにファイルを添付する方法は、メーラのヘルプをお調べ下さい。 2.テキストファイルで送る おやりにならないとは思いますが、ワードの文章をテキストファイルで保存する。保存する際ファイルの種類を書式無し(*.txt)を選択する。メールにこのファイルを添付すればよい。 通常はワードで、(編集)ー(全てを選択)ー(コピー)でテキストを記憶させ、メーラにてメールを作成、適当なところに記憶させたテキストを(貼りつけ)ればよろしいかと。 ご質問を読み返すと、テキストをコピーして、メールに貼り付けはなさそうかもしれないことに気がつきました。2の後半は読み飛ばしてください。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

こちらで如何ですか? うまくいかなかったら症状を書いて聞いて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002524

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさまに助けていただい たので乗り越えることができました。 お一人ずつ感謝の言葉を添えれなく、 申し訳ありません。 本当にありがとうございました。

noname#248169
noname#248169
回答No.4

ワードをテキストファイルにしたら、体裁崩れますので、出来るだけワードファイルで送るべきです。 まずは、ワードファイルを保存するところから‥‥ ワードファイルであれば、普通に「名前を付けて保存」で良い。 テキスト(多分リッチテキストだと思う)にしたいなら、『ファイル名』の欄の下に『ファイルの種類』という項目があるので、 普段は『Word文書』になっているところを、『リッチテキスト』形式にして保存すればOKです。 あとはOutlookExpressを起動して、添付ファイルで送ればOK。

• compequal
回答No.3

答えるために必要な情報がいくつかありますので、 たいへんかもしれませんが、調べてくださいね。 1.ワードで文章を書いたものを「どこに保存したか」わかりますか? ※コンピュータで書いたファイルは、コンピュータのどこかの場所に保存されます。通常は何もいじっていなければ、「マイドキュメント」というところに下にファイル名をつけて保存されることになる場合が多いです。 2.使っているメールソフトは何ですか? ※初心者の方でしたら、Outlookか、Outlook Expressのどちらかの場合が多いとは思います。Becky!や、ThunderBirdなどといったソフトをお使いの方も多いです。あるいは、Yahooメールや、MSNメールなどでしょうか? ※メールソフトのどこかのボタンをクリックすれば、「添付してメールを送る」ことができます。だいたい、クリップのマークのついたボタンとかの場合が多いですね。 この二つの点がわかれば、「添付ファイルしてメールを送る」方法を指示できる人がいるかと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Word文書を開いて、メニューの「ファイル」→送信→メールの宛先か、メールの宛先(添付)を選択したら既定のメールソフトが起動するはずで、後は通常のメールの送信のように、操作をしたら良いですよ。

• micikk
回答No.1

作成した文章を保存する時に、ファイル名の下に、ファイルの種類があります。 ワード保存・・・word文章 テキスト保存・・・リッチテキスト形式 どちらかを選択し、保存をかければその状態になります。 あとは、メールに添付して送信です!