• ベストアンサー

ど素人の質問ですが・・・

ワードど素人です。 よろしくお願いします。 ワードに慣れるため昨日、 ちょこちょこやってました。 自分がやりたいことが 明確なのですが、質問する 時の表現がわかりません。 ・・・頑張ってみます! 教えてgooさんのこの画面でいうと、 上のほうにSTEP1の枠がありますよね。 枠の色がオレンジ、 文字が白でSTEP1と記載されていますよね。 ↑ このように、やりたいのです。 操作の仕方はワードでできますよね? ・・・やり方がわかりません(涙) 是非、教えてください。 ワード操作方法が簡単にわかるURLもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Wordの文字背景に色を付ける場合、 文字のある箇所までしか色を付けることは出来ません。 なので前回私が出した回答が一番妥当かと思いますが駄目ですか? 枠という意向だったので枠を提案したのですが、 枠が必要なければ、 表の挿入後、枠上で右クリックし、線種とページ罫線と網かけの設定より、 罫線タブを選び、罫線を全て消して下さい。 そうすれば枠の罫線は消え、ご希望通り?の形になるのではないでしょうか。 また、どうしても蛍光ペンでやりたい! というようでしたら、 文字入力後、スペースを使い幅を広げて、 色を塗りたい幅までカーソルをもって行き、 そこで適当な文字を1文字打ちます。 こうする事により文字間のスペース部分の背景も色を変えることが出来るので 蛍光ペンで最後の1文字部分まで背景色を変えます。 それから文字色も白に変えて、(スペース部分は文字が無いので 一緒に囲っても変化はありません。) 最後に、適当に打った文字だけを、 蛍光ペンで塗った色と同じ色の文字色に変えて下さい。 そうすれば、その文字は見えなくなるので、 文字の後ろのスペースを入れた部分の背景に色を付けた形に する事が出来ます。 しかしこの場合、枠をあとから書き足すと 背景色と枠とに隙間が開くため不恰好になります;

otukare
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 助かりましたです。

その他の回答 (3)

回答No.3

どのような枠に色を付けたいかにもよりますが、 私が普段表を挿入した時に使う方法は、 (因みにメニューバーに表の挿入のアイコンが出ていない場合は、 罫線→挿入→表 から列数1、行数1 としてOKして下さい。) 枠上で右クリックし、線種とページ罫線と網かけの設定より、 網かけタブを選び、そこで好きな色をクリックしてOKすれば、 枠に色が付きます。 あと、文字の色ですが、zoe_falkenさん同様、 メニューバーにアイコンがあればそれで色を変えて下さい。 出ていなければ、 書式→フォント より、フォントの色を自動(黒)から白に変えて下さい。 以上、表の挿入を行った場合の色の変更方法です。

回答No.2

出来ます やり方は二つ 1)書式設定による方法 まず文章を打ち込みます。 その後、ツールバー(ファイルなどが表示されている部分)の書式設定で色をつけます abという文字の横にマーカーの絵があって線が引っ張ってあるやつ(アイコン上で蛍光ペンという表示が出ます)をクリックします。 この時、選択範囲に色がつきます、。 色は適宜変更してください。 その後、その隣のアイコンで文字の色を変えます 2)オートシェイプを使用する オートシェイプという図形描画機能を使いましょう ツールバー上で右クリック「図形描画」にチェックを入れます。 ワードのウィンドウの下にオートシェイプ用のバーが表示されます。 まず□を選択します。 描画範囲が表示されますので適当なサイズで書きます。 書いた□の上で右クリック。 オートシェイプの書式設定でボックスの色を決定します。 この時、□の中と線は独立の設定になっています。 色付けが終わったら文章を書き込みます。 □上で右クリック、テキストの追加を選択してください。 テキストの書式はツールバーの書式設定で行います 早く使えるようになるといいですね (^^)

otukare
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 ツールバーのフォントの色で、 文字の色を合わせる。 蛍光ペンで選択範囲に 色がつきました。 しかし、私がやりたいことは・・・ 文字の長さに比例して蛍光ペンで色を つけるのでなく文字の長さの2倍は蛍光 ペンで色をつける状態に持っていきたいのです。 ○○○○○ ↓→   →     →     →↓  文字に対して矢印の長さを色づけしたいのですが 操作の順序を教えてください。 よろしくお願いします。    

• zap35
回答No.1

>上のほうにSTEP1の枠がありますよね。 どこにあるのですか? ご自分でこの質問+回答のページを見てみてください。回答者が見ているのは「この」ページですよ。もしバナー広告なのであれば、これは内容がどんどん変わりますので… それはさておきオートシェイプで図形を描き、その中に文字を入れたいという意味と解釈しました。 ワードでツールバー(アイコンボタンが並んでいるところ)を右クリックして「図形描画」にチェックがついていることを確認してください。(ついていなければつけてください) すると画面下部に図形描画のためのアイコン列が表示されます 図形を挿入したい位置にカーソルを持って行き、「オートシェイプ(U)」→「基本図形(B)」を選択し、表示される図形から希望する図を選択します。そしてワード画面上でマウスをドラッグすればその図形が描画されます。 描画した図形を選択してバケツの絵が描かれた「塗りつぶしの色」ボタンで色を変えられます。ペンの絵が描かれた「線の色」ボタンで枠線の色も変えられます。これらはオレンジ色を選択します。Aの字が書かれた「文字の色」ボタンで文字色は白色にしてください 最後に図形を選択し、右クリック→テキストの追加で文字を入力してください 意味が違っていたらごめんなさい。操作方法を解説しているURLはいろいろあります。一つ貼っておきます http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zen.htm