• ベストアンサー

認知症の自宅賃貸売却

vivian1206の回答

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。 お母様が頭がしっかりしているなら、お母様自身が サインをすればいいだけのこと。 でも、認知症、ということであれば あなたが 後見人になり、(お母様の同意が必要です) お母様の財産のすべてを管理できます。   介護認定をうけていらっしゃいますか? 私の元姑は 頭はしっかりしていますが、自分で銀行に行ったりできないし、いつ、認知症になるかわからないので、 元夫が後見人です。  2年前に家・土地をうりました。 (夫の権限で) ちなみに、元姑は85歳で、有料老人ホームに入っていますが、Computer は使えるし、毎日、新聞を読んでいるし、読書が趣味、という位 頭はハッキリしています。  でも、自力歩行ができません。 「遺族年金・ 年金」に関しては、 前出の質問に回答がついているでしょう? ただ、売却の場合はお母様名義の不動産であれば、お母様に所得税がガッポリ 課せられます。 それによって、介護保険の金額も変わってきます。