- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老人ホーム代の捻出。不動産の売却か賃貸か悩んでいます…。)
老人ホーム代の捻出。不動産の売却か賃貸か悩んでいます…。
このQ&Aのポイント
- 父(80歳)が余命1カ月と宣告され、現在認知症でグループホームに入居している母(85歳)のホーム代をどう捻出していくかで悩んでいます。
- 不動産(マンション1室)を売却すればあと8年位はホームにいれると思いますが、その先は…と考えると売却になかなか踏み出せません。それ以外の遺産や保険金・貯金もないため、不動産を売却せずに賃貸にした方が良いのでしょうか?
- 不動産と引き換えに、母が最期を迎えるまでホームにいられるようなシステムってありませんか?もちろん8年以内に最期を迎えた場合は損ですが、それは承知の上です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
グループホームでは、その多くが終身制度ではないはずです。 特別養護老人ホームは、社会福祉法人として市町村の管理下で保険での運営のため低額です。 そのため入所待機者が多いのですが、早めに入所希望を出しておくべきと思います。 施設では、見学や相談は随時行われており、認知症でも寝たきりでも拒否はされません。 役所の高齢者の関係部署で施設リストもあり斡旋もしてくれるはずです。
お礼
ご丁寧な回答を頂いていたのにもかかわらず、3年近くも気が付かずに大変失礼いたしました。 特養はグループホームに入る前に何件もあたって、おっしゃる通り空きが全くないという状況で諦めました。質問の投稿をしてから丁度1か月後に義父が亡くなり、結局不動産を売却することに決め、古い物件でしたが幸い買い手が見つかって、義母の年金と合わせればグループホーム代を捻出していけるようになりました。 でも、終身制度かどうかはきちんと把握していないので、改めて契約を確認しようと思います。 ご回答ありがとうございました。