• 締切済み

パン職人について

私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.5

高校卒業後は、さらに上に専門学校もあるでしょう。 そこまで行くと、最新の色んな情報があるので、 今、考えを固めなくても良いと思います。 仲間が出来るのも心強いですし。 専門学校も将来店を持つのもお金が必要になるので、貯蓄はしておいた方がいいでしょうね。 アルバイトをするのは良いでしょうね。 あなたが惚れた店で短い期間でも働くのは良い経験になるでしょう。 私の知ってる評判の店も若い子が働いてますが、結構出入り激しいですね。 嫌になって辞めたのか、1つの経験としてステップアップして行ったのか知りませんが。。 (でも働いてる子がイキイキしてますね。) 神戸での修行。良いですね。 でも、意外に町に1つは外国で修行したような、波瀾万丈の修行をしたような人が経営している店があります。 そういったところでも良いかもしれませんね。 住み込みでなければ、アパート住まいになって、給料は生活費で消えてしまうでしょう。 私は、甘い夢、漠然とした夢というのは、大事だと思います。 (でも、私は、声優になりたいという夢は応援してません。) 現実を調べて知って、自分の夢を現実に当てはめようとすると、やりたい欲求が別のものに変わってしまいます。 なので、漠然とした夢というのは悪い事じゃありません。 甘い考えも行動を起こす原動力になります。 あと、パンは福祉施設でも作られたりしてますね。 そうすると、設備費が自分の負担にならないのかな。 前に少し気になった件です。

noname#217260
noname#217260
回答No.4

自分がパン職人の道に進んだのは30歳の時。 それまで、エンジニア、レストランの接客と全く関係の無い仕事をしていました。 高校は普通科、大学は工学部機械科です。 今自分でパン屋をやっていますが、その前は山小屋で小屋番をしていました。 あると便利な資格 調理師免許  独立を考えているなら営業許可を取るとき必要になります。 電気工事の資格  機械が壊れたとき自分で修理できます。  業者を呼ぶと高額な費用を請求されます。 簿記  決算書が読める様になります。 英検  英語は絶対、ドイツ語、フランス語がある程度話せれば最高です。 パンに関する資格は必要無いと思います。 そんなのあっても殆ど意味がありません。 食物調理の高校を出て修行に行っても良いですが、 パン職人になりたいのなら、普通科の高校に行き、大学進学を勧めます。 ドイツでは自分でパンを作れるようになるにはマイスターの資格が必要です。 その為にパン以外の色々な勉強をします。 徒弟制度みたいなものですが、今の日本にこの制度はありません。 従って選ぶ店を間違えるとひどい目に合います。 使い捨てにされる可能性もあります。 専門知識というのは、色々経験してその後に学ぶ事でより吸収されます。 何になりたいから、そこに行くのでは無く、そこで何をするかが重要です。 パン職人になるためにあこがれの神戸に行って修行。 それでは100%挫折します。 少なくても自分が15年パン屋にいて見てきた経験から間違いありません。 頑張るのは良いですが、一番大切なのは健康です。 心も体も健康で無いと良いパンは作れません。 パン屋なんかどこでも良いです。 家から歩いて通えるところが最高です。 夢はパン職人になること、とありますが最も大切な事が欠落しています。 わかりますか? 「どんな」が抜けているんですよ。 貴方はどんなパン職人になりたいのですか? 地域の子供達に夢を届けるあんパンマンのようなパン職人なのか。 一流ホテルで世界のお客様にパンを提供するパン職人なのか。 誰のために、どんなパンを作りたいのか。 それが最も重要です。 どんなもなしにいったい何を修行するのですか? 製パン技術の修行など、一部でしかありません。 パンとは直接関係のない多くのことを学ばなければいけません。 専門的な事ばかりやっていたら視野の狭い、 心の通っていないパンを作るベイキングマシンになってしまいます。 ちょっと厳しい事を書きましたが、 貴方ぐらいの年齢の方が陥る大きな落とし穴に今落ちようとしています。 パン職人に限らず、何になりたいから、どこに行く。 これが大問題です。 もう一度、どんなパン職人になりたいのかということをよく考えて下さい。 その上で今何が必要かよく考えて見て下さい。    

回答No.3

いいですねぇ。神戸でパンの修業。 お隣の芦屋もお奨めですよ。 住込みって事で決めないほうが良いと私は思うな。 それだけで修業の場が限られちゃいますから。 最近はHPで求人出てます。 憧れをこれからの3年間でもっと絞っていって、 どんなパン職人になりたいか、誰を師匠にしたいか 考えてみてもよいでしょうね。 若いうちは望みは高いほうがいい。 私が(若くて)パン職人希望なら、絶対に修業したいお店。 http://www.bigot.co.jp/ ビゴさんのwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B4

• yuyuyunn
回答No.2

うんうん 神戸のパンは一味違いますよ レベル高いしね 取りあえず高校までは出た方がいいとおもいます で就職の時に神戸のパン屋さんに勤めるのはどうですか? その為には何度か神戸に足を運んで ここぞというパン屋さんを見つけておく方がいいですよ こういうツアーもありますよ http://www.anacrowneplaza-kobe.jp/topics/stay/bread_taxi/

• Macpapa10
回答No.1

これから何年もかけて色んなパン屋さんに行って食べて、一番おいしいパン屋さんに修行させてくださいって入ってはいかがですか?