27歳フリーターがパン屋になりたい!将来のための選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳フリーターが将来の夢であるパン屋への独立を目指し、現在自分ができる選択肢を探しています。
  • アルバイトでもいいのでパン屋で働くか、お金を貯めて製菓学校に通うか、都市部で見習いから働くか、他にもアドバイスがあれば教えて欲しいと質問者は述べています。
  • ただし、アルバイトでの就職なのでどこまで経験を積むことができるか不安、貯金がないため入学まで時間がかかることへの不安、都市部での就職が難しい可能性もあることへの不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋になりたいです。

27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

私なら3でしょうか・・・ そこまでやろうとお考えであれば、一度都心部にいかれた方がいいと思いますよ。その都心部に住んでいる者ですが、ぽつぽつ求人は見かけます。一概にはいえないかもしれないのですが、朝が早かったりするので、応募は少ないのではないでしょうか?なので質問者さんの熱意があれば受かる可能性は大きいと思いますよ。 ただ就職活動や独り暮らしにはお金がかかります。またご年齢的なものがあると思うので、短期バイト期間に色々リサーチをされた方がいいと思います。できればバイト中に面接の時間などを調整して、就職先を決めてから部屋なりなんなりを探して方がいいと思います。 これも一概にはいえないのですが、やはり都心部になればなるほど求人やできるスケールの大きさなどは変わってくると思います。 やっぱり実践で色々やられた方が、今から学校に行くよりも全然よいと思いますし、勉強した後だと結局実践がないと、実践を積んで。。となるのでやっぱり時間がかかります。 地元の就職が一番かもしれませんが、まだお若いですし、チャレンジされてるのもいいと思いますよ。 色々求人ありそうですね! http://www.e-aidem.com/web/result/JobDetail.po?wrid=07051325379500101 是非頑張ってください!!これって夢が見つかるなんてすばらしいですからね!

taka24561
質問者

お礼

回等ありがとうございます。私も3が一番良いかと思っていましたので、この道で頑張ってみようと思います。 わざわざ求人まで調べてくださいまして、どうもありがとうございました。