27歳フリーターがパン屋になりたい!将来のための選択肢は?

このQ&Aのポイント
  • 27歳フリーターが将来の夢であるパン屋への独立を目指し、現在自分ができる選択肢を探しています。
  • アルバイトでもいいのでパン屋で働くか、お金を貯めて製菓学校に通うか、都市部で見習いから働くか、他にもアドバイスがあれば教えて欲しいと質問者は述べています。
  • ただし、アルバイトでの就職なのでどこまで経験を積むことができるか不安、貯金がないため入学まで時間がかかることへの不安、都市部での就職が難しい可能性もあることへの不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋になりたいです。

27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

私なら3でしょうか・・・ そこまでやろうとお考えであれば、一度都心部にいかれた方がいいと思いますよ。その都心部に住んでいる者ですが、ぽつぽつ求人は見かけます。一概にはいえないかもしれないのですが、朝が早かったりするので、応募は少ないのではないでしょうか?なので質問者さんの熱意があれば受かる可能性は大きいと思いますよ。 ただ就職活動や独り暮らしにはお金がかかります。またご年齢的なものがあると思うので、短期バイト期間に色々リサーチをされた方がいいと思います。できればバイト中に面接の時間などを調整して、就職先を決めてから部屋なりなんなりを探して方がいいと思います。 これも一概にはいえないのですが、やはり都心部になればなるほど求人やできるスケールの大きさなどは変わってくると思います。 やっぱり実践で色々やられた方が、今から学校に行くよりも全然よいと思いますし、勉強した後だと結局実践がないと、実践を積んで。。となるのでやっぱり時間がかかります。 地元の就職が一番かもしれませんが、まだお若いですし、チャレンジされてるのもいいと思いますよ。 色々求人ありそうですね! http://www.e-aidem.com/web/result/JobDetail.po?wrid=07051325379500101 是非頑張ってください!!これって夢が見つかるなんてすばらしいですからね!

taka24561
質問者

お礼

回等ありがとうございます。私も3が一番良いかと思っていましたので、この道で頑張ってみようと思います。 わざわざ求人まで調べてくださいまして、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン屋になりたいです。

    現在29歳でいつかパン屋で独立してやろうと決めました。 地方在住で、今現在は無職で貯金はありません。 これからどうするか考えたのですが、どちらの方が良いかご意見下さい。 地元ではパン職人(正社員)の求人はないので、いずれは都市で働きたいと思っているのですが、 1、2~3年パン屋のアルバイトして経験積んでお金貯めてから、   都市で就職する。その場合、31、2歳ですと雇ってもらえるのか   心配です。バイトの場合は、アンデルセンやジョアンのようなチェ  ーン店だと思います。 2、1年くらいパン屋関係ない所でいいから一生懸命お金貯めて   都市へ行って正社員の就職探す。 それ以外でも何か良いご意見あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんで働きたい!

    現在は28歳のフリーターです。 いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら 実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、 やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。 そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。 もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • パン屋

    パン屋さんの販売。 レジや試食案内、接客のアルバイトの募集がしてあって、やってみたいんですが…。 アルバイトしたことないので、とても不安です…。 こんなこと言っても最初は、みんな緊張もありますし、不安もあると思います。 私が一番の不安は、やっぱりレジ打ちと…パンを買う時のバーコードが気になります。

  • 山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか?

    山崎製パン、敷島製パン、フジパンの工場は土日も稼働していますか? 高卒でフジパングループの工場に就職が決まりました。コンビニで売られているパンの製造です。 完全週休二日制です。求人票には、「休日は職場ごとに公休(平日です)が異なる。」 「職場ごとにローテーションを組んで休日とする。」と書いてあります。 おそらく週に2回の休みが平日になると思いますが、 他の工場ではどうなのか気になりました。(特に正社員) 山崎製パン、敷島製パン、フジパン・・・ ご存知の方は教えてください!! カテゴリ違いでしたらごめんなさい。

  • 仙台のパン屋の求人情報

    仙台のパン屋で働きたいのですが、ネットで調べてみても アルバイトの募集ばかりで、正社員の求人が見つかりません。 どなたかどこで調べればいいか、または、直接お店の求人のURLを教えてください。

  • 製菓専門学校からの就職

    フード業界(洋菓子、製パン業界)への就職についてお聞きしたいと思います。 子供19歳(製菓専門学校生)の就職なんですが 今年7月に見習として洋菓子店への就職が内定しアルバイトとしてはいっておりました。9月に入り洋菓子店の上司にあたるチーフがバイトのシフトを学校の実習日以外の日を全部シフトに組み込んでおり子供がその事に関して違和感を感じバイトもやめてしまい、就職内定も取り消しをしました。 本人はどうやら遊びたいと言う欲求が強いようで 仕事で自分の時間がなくなるのはとても嫌なようです。 私はこのような子供の甘い考え方では 拘束時間が長く仕事中心の生活になる パティシェやパン職人などには無理して 就職しても続かないような気もします。 しかし製菓専門学校からフード業界以外への 就職と言うのも難しいと思うのです。 はたして進路をどう考えればいいのか 分らなくなっております。 アドバイスをお願い致します。

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • 製パンの専門学校生が一般企業に勤めるには?

    僕の弟が今、製パンの専門学校の2年生です。 クラスには40人居て、内定が決まったのは5人ほどです。これは例年通りだそうです。この学校は毎年内定率は95%を越えてます。 ですが、今年の冬から弟は一般企業を希望しだしました。 この学校で一般企業を希望する人は、毎年40人中1人いるかいないかだそうです。 なんでも、製パンの仕事は給料が安いから、一般企業に勤めたいそうです。 よほど給料が高い製パンの求人が来たら、そこに応募するかもしれないそうです。 そして現在も、一般企業に就くために就職活動中です。 弟は新卒の求人も載ってる求人誌を読んで応募してます。 学校には製パンの求人だけが来ています。 弟は学校にきた求人では、店でパン作りをするのではなく、工場でパン作りの作業をする求人に1件応募しましたが、不採用でした。 工場の求人は例年その1件だけしか学校に来ないそうです。 弟は学校の実習で行ったパン屋に、まだ面接には行ってませんが、応募すればほぼ採用される手応えは感じているそうです。 来年の2月の終わりころでも、一般企業の内定が決まってなかったら、そこに応募するそうです。 専門学校の職員に聞いても、基本的に製パンの求人に応募しろというだけで、他は何もアドバイスしないらしいです。(弟がもっと積極的に質問しないだけなのかもしれませんが。) 質問ですが、弟が一般企業に就くためにはどうすればいいでしょうか? 求人誌だけを読んで応募していればいいのでしょうか?求人誌は1種類だけ読んでます。 それとも何かのサイトに登録したほうがいいんでしょうか? 本当に馬鹿げた弟ですが、よろしくおねがいします。 ちなみに僕は高卒後にフリーターを経て、ビジネス系の専門学校に通ってる1年生です。

  • 未経験でパン屋さん。。

    こんにちは。 妹が今就職活動中なのですが、 パンが昔から好きなのと、手に職をつけたいと パン屋さんでの求人を見つけてきました。 未経験者でも大丈夫です。 やる気のある方募集と明記されていました。 全く作ったことがなくても、大丈夫なのでしょうか? 今応募しようかと相談されました。。 働いた事がある方など、ご意見よろしくお願い致します。

  • 製菓 パン作り

    こんばんは 去年春、高校を卒業して、今まで近所のスーパーで、揚げ物5時間のパートをしていました。今月で19になります。 そして、お金も溜まってきたので今年の秋頃、唯一興味のあった、パティシエかブランジェリーの仕事を探してました。 そしたら、関東のほうの製菓や製パンの仕事を募集してるページを見つけました。 そこで、 『未経験者でも可』や、 『未経験者でも大丈夫』、 『未経験者からの人も多い』 などという売り文句?があったのでそういうところにしようと思ったのですが、実際、大丈夫なのか不安です。大丈夫なのでしょうか?(専門学校などはお金がなくていけないので…) また、月給が大体17万~というところが多いのですが、手取りだとやはり13万円ほどになると思うのですが、家賃3.4万円のところを探したとして、生活できるのでしょうか? それと、秋頃いくとして、何ヶ月前から、応募して大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう