未経験者でも可!製菓・製パンの仕事募集ページの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 未経験者でも応募可能な製菓・製パンの仕事募集ページを見つけましたが、実際に大丈夫なのか不安です。
  • 月給は約17万円で、手取りは約13万円と考えられますが、家賃3.4万円の場合、生活は可能でしょうか?
  • また、秋頃の応募については、何ヶ月前からが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

製菓 パン作り

こんばんは 去年春、高校を卒業して、今まで近所のスーパーで、揚げ物5時間のパートをしていました。今月で19になります。 そして、お金も溜まってきたので今年の秋頃、唯一興味のあった、パティシエかブランジェリーの仕事を探してました。 そしたら、関東のほうの製菓や製パンの仕事を募集してるページを見つけました。 そこで、 『未経験者でも可』や、 『未経験者でも大丈夫』、 『未経験者からの人も多い』 などという売り文句?があったのでそういうところにしようと思ったのですが、実際、大丈夫なのか不安です。大丈夫なのでしょうか?(専門学校などはお金がなくていけないので…) また、月給が大体17万~というところが多いのですが、手取りだとやはり13万円ほどになると思うのですが、家賃3.4万円のところを探したとして、生活できるのでしょうか? それと、秋頃いくとして、何ヶ月前から、応募して大丈夫なのでしょうか?

noname#250998
noname#250998
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.2

未経験で良いと言うのですから大丈夫です。 実際製パンの現場では理論なんて必要になるのはずっと後ですから… まずは見よう見まねで作業を覚えることになるでしょう。 製パンは理論だけだけでなく体で覚えなければならんことも多いです。 後は体力と精神力ですね。 労働時間は長く朝は早いし製菓にしても製パンにしても厳しい職場であるのは違いないです。 また今だに職人気質なので昔ほどではないとは言え人間関係も結構体育会系です。 ここが合わないって人は結構いますね。 ただ、同じ菓子屋、パン屋でも色々な形態があります。 中には冷凍品を解凍して並べるだけなんて店もある。 あるいは工場に近いならライン上で同じ作業を繰り返すだけなんてところもある。 こんなところへ入っても学ぶものは少ないでしょう。 この辺はすでにスーパーで食品関係に従事してるならだいたいわかると思います。 大手はシステム化されてるので大方は同じです。 職人的な物を目指すならそういう店に入らねばなりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

地方の方ですか? 気持ちは良く分かりますが、その業種の多くはブラックな世界ですよ? 一度でも関われば分かるとは思いますが人の出入りは激しく、こき使われて消耗品のごとく扱われ、商品に愛着が持てなくなります。 上下関係も厳しく、所によってはパワハラもあるでしょう。 そんな中でも地方でアットホームな小さなお店で楽しく働いている方の話も聞きます。 私の知る限りでは一握りの確率ですけどね。 関東の方でその手の求人はブラックの確率が高いでしょう、行ってみなければ分かりませんが。 関東周辺と言ってもピンきりですが、1DKで家賃10万も珍しくありません。 家賃3.4万?世の中甘く見過ぎですね。 どうしてもその道に進みたいのであれば、地元親元でダメでも次がある仕事を探すのが懸命ですよ。