• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学+夜間の製菓専門学校 OR 大卒後、製菓専門学校

私は小学校のころからパティシエになりたいと思っていました。高校卒業後は専門に行く予定でしたが、反対され大学に行きました。パティシエという職に就きたいので専攻はフランス語です。 今、3年生になり就活も始まる頃です。やはり親は就職しなさいといいます。が、やはりパティシエの夢は諦められません。そして、夜間の学校とダブルで卒業したら就職の幅も広がるし親を説得できるかなと思い調べました。そして、レコールバンタンの夜間部に説明を聞きに行きました。やはり、早ければ早い方がいいといわれ親身に相談に載ってくれました。 しかし、私がずっといきたい学校は「辻製菓」なんです。でも、東京には夜間がありません。なので行くとしたら卒業してからになります。 職人の仕事なので早いほうがいいと思うし、大学とダブルで行けばもし、パティシエの道に自信がなかったら普通の就職も間に合うと思い、バンタンに想いをよせています。 しかし、周りの評判があまりよくありません。辻製菓はすごく有名だし、大体の有名なとこのシェフは辻製菓卒です。そして、辻を卒業した人がバンタン卒の子を雇ったら、見た目重視で味がいまいちと言ってました。 そういったことも含め,今どちらにしようか迷っています。自分の意思がはっきりしたら親に話そうと思うのですがもう、一人では煮詰まってしまったので是非,みなさんン意見をお願いします!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

先ほど回答したものです。厳しいことを書いてすいません。実は、わたしはやりたいことが、たくさんあったのですが、なにゆえ、根気がないので、できないままだったんです。根気さえあればと。思いましたが。ピアノでもそう。でした。パソコンを覚えて、初級シスアドの資格もと思ったのですが、飽きたのか。しごとでも、してません。だから、パティシエをしたいという気持ちはあきらめないで、がんばってほしいです。職人魂も忘れずに持ち続け、夢がかなうようにがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

実は私も辻製菓専門学校へ行きたかったのですが、しかし、まず、授業料、授業についていけるか?とか、考えると、やはり、身を引いてしまいました。今の職場の人からも反対されました。それと、こういう、お菓子作りがかなり、好きでないと、授業も苦痛になると思います。作ったお菓子の試食もきっと多いでしょう。結構、続くと嫌になってもと。わたしは前に、障害者の人とクッキー作りの仕事をしていたので、殆ど、趣味の域をでませんでしたが、売ることも大変でした。利益は出ませんでした。どうやったら、もっと、おいしく焼けるかも、考えていませんでした。もう一人のスタッフが入って来てから、色々、おしえられました。まず、洋菓子屋さんで働いてみて、学校は後で決めてもいいと思います。実際、デザインも必要、手先も器用、手に傷があってもできません。厳しいですが、一度、洋菓子屋さんなどで働いてみられたほうが、適性やら、わかっていいです。学校はお金がかかりますから、やめてしまってはもったいないです。資格なら、洋菓子屋さんで働いても、取れるはずです。わたしは、結局、受験してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#20509
noname#20509

 小学校の頃からの夢叶うといいですね。  あなたの夢は、自分の作ったお菓子で沢山の人に喜んでもらうことですよね。  あなたの知っている有名なパティシエの方々はは学校を卒業後、他の人たちが見てるところでも見てないところでもひたすらがんばってきました。もちろん在学中もです。毎日の努力の積み重ねの結晶が私たちに感動を与えているのです。  これはどの世界でも同じです。  本当の勉強は社会に出てから、幅広い知識と豊かな創造力を身につけ、美的感覚を磨き、経験を積む事です。  鋭敏な味覚を保つため体調管理に気をつけたり、当然、味覚を鈍らすタバコも吸えません。  そして、大事なのは失敗から何かを学ぶという姿勢です。自信は失敗を乗り越えるたびについてくるものです。大いに失敗するべきです。  皆そうやって自分を磨いているのです。  あなたは周りの意見に振り回される傾向があります。  親に反対されたときなぜ自分の考えに従わず、親の考えに従ったのですか。  あの時、あなたの夢が、あなたの熱意を試しているとは考えられませんでしたか。  そして辻製菓を卒業した人の言うことをなぜ鵜呑みにするのですか「十羽一からげ」の人の見方はあなたにとってマイナスです。バンタン卒の人もいろんなタイプのひとがいます。辻製菓卒の人にいろんなタイプの人がいる様に。  どんな学校に行こうがあなたが頑張っていれば、「類は友を呼ぶ」で同じように頑張っている友達も出来るし 努力を認めてくれる人たちも現れます。  外国では実力がある人はひとつの店に留まらず、キャリアアップしながらいろんな店のテクニックを身につけて最後は一流店で活躍したり、独立する人も少なからずいるようです。    あなたの夢は人に感動を与えること。  それとも辻製菓に入ることですか。 本当に辻製菓でなければ人に喜んでもらえる物は作れないのですか。  純粋に人に美味しいお菓子を食べてもらいたいのなら他の適性のある仕事に就いて、趣味やボランティアとして活躍する方法もあります。  いくらただでも、美味しくないものや美しくないものに人は感動しません。  最後に、世の中にはアレルギーの関係で食材が制限されている人や、お菓子さえ買えない国の子どもたちもいます。世の中の皆が当たり前にお菓子を食べているわけではないのです。  そんな人たちにも喜んでもらえる素晴らしいパティシエになれるといいですね。  あなたの夢が叶いますように。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)

畑違いなのですが、失礼します。 私は服飾の方の専門学校に現在通っています。 ですので、質問に対する回答にはならないかも知れませんがアドバイスとして書かせていただきます。 一言でいいますと、あなたは本当にパテェシエになりたいのですか? >パティシエの道に自信がなかったら普通の就職も間に合うと思い そんな生易しい道ではないと思います。生半可な気持ちでは感動を与えるものは作れません。「もし自信がなかったら諦めよう」という逃げ道を作っている時点で、間違いだと思います。絶対に何が何でもなってやるんだという気持ちを持って頑張ってください。 それと夜間では多分、中途半端なことで終わってしまいます。本当に基礎だけだとか。私もバンタンについては、良い話は聞きませんし。 私も#1の方同様、本当に専門に行きたいのなら、自分でお金を貯めて通うという方法が良いかと思います。学費だけでも自分で払うということをご両親に伝え、説得してみるというはいかがでしょうか。 難しい問題だとは思いますが、夢のために頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えたのですが、やはり夜間に行ったら大学も中途半端になりそうなので貯めるだけ貯めてあとはローンで昼間に通おうと思います。 実際、一般職には絶対就きたくないのですが親を安心させるためにそういう事をいいました。 なので今はいろいろと知識を増やそうと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#57875
noname#57875

ちょっと質問です。 製菓専門学校に行くことについて、ご両親は反対されているようですが、遅かれ早かれ専門学校に行くことになったとして、学費は誰が負担するのでしょうか?製菓専門学校って、学費そんなに安くないですよねぇ?(調理師科だったら、包丁とか買わされたりしますけど…高いの。製菓科はそういうのないのかな?)反対しているご両親が簡単に払ってくれるものなのでしょうか? 私だったら、大学生の間にバイトをしてお金を貯めて、学費は全額自分で払うからと両親を説得する、かな?ケーキ屋とかカフェとかでバイトが出来れば一石二鳥なわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ考えたのですが、夜間にはかよわずとりあえず大学で稼げるだけ稼いで、あとはローンで昼間通おうと思います!有難うございました!!

関連するQ&A

  • 製菓の専門学校について

    私は将来パティシエになって自分の店を開きたいと思っています。それで、まず製菓の専門学校に行こうと思っています。 私は広島に住んでいるので、広島にある専門学校に行こうと思っています。学校の進路の先生に、広島もいいけど広島だとなかなか就職先がないからパティシエなら辻調グループの製菓専門学校のほうが就職するのにいいんじゃないかということを言われました。 確かに辻製菓は有名だし、学ぶ内容も就職面でもいいし、私が大阪に住んでいたら喜んで入ったと思います。でも、辻にいくとなると、学費が広島と比べて高いうえに寮に入ることになるので、寮費もかかるし、結構高くなります。 なので広島の方がいいかなぁーとも思っています。 辻と比べて、広島だと就職面では厳しいんですかね? 私は広島の製菓店に就職したいと思っているので、広島の製菓専門学校のほうが広島の就職先が多いかなぁ~とは思うのですが・・・。 広島と辻製菓どちらにすべきなのでしょうか? どんなことでもいいので、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 製菓専門学校について

    私は今年大学を卒業する20歳の女です。 卒業してから製菓の専門学校に行きたいと思い、働きながら学ぶということで夜間の製菓学校に行くつもりでした。 しかし、親は行くなら昼間のほうがいいだろうといっています。 実際、製菓の専門学校に行くのに夜間、昼間、通信のどれがよいなどあるのでしょうか? 専門学校の技術と現場の技術は違うので技術を身につけたいなら学校へ行かず現場にすぐ入ったほうがいいということも聞いたのですが、どうなのでしょうか?

  • 製菓専門学校について

    今、高2で進路について悩んでいます。 将来はパティシエールになりたいと思っています。 どこの製菓専門学校が知識も技術も身につけることができるのか知りたいです。 いろんな学校の資料を取り寄せたり、オープンキャンパスに参加したりして、今のところは、辻製菓専門学校が1番よかったので、辻製菓に進学しようかなと思っています。 辻製菓は世界三大製菓専門学校のうちの1つに数えられるほど大きく、実績のある学校だときいたし、就職ネットワークも広いようなので卒業後も安心かなと思っています。 けど学費が高いので、他にいい学校があるなら、とも思っています。 いろんな方にアドバイスを頂きたいです! それと、製菓業界の方や専門学校に詳しい方のお話も聞けたら嬉しいです。 どんな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 専門学校か大学か

    現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。  低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。 潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

  • 辻調の製菓専門学校って中卒でも入れるんですか?

    こんにちゎ♪私は将来パティシエになりたく、出来るだけ早くから製菓を学びたいと考えています。まだ中1なので時間はあるんですけどなかなかいい学校が見つからず困ってます…そしたらこのサイトで『辻調なら中卒で入れる』というのを目にしました。前から大阪にある辻調の製菓専門学校のサイトなら見ていたんですけど中卒で入れるなんて知らなくて。 もしそれが本当なら辻調がいいなぁと考えてます。なのでその情報が本当なのか知りたいです。 それともし他にも中卒で入れて製菓が学べる学校を探してます。場所は静岡・東京・大阪で探してます。 ご協力お願いします。

  • 調理・製菓専門学校

    高校2年生でもう進路についていろいろ迷ってます。 大阪府内の調理・製菓専門学校に行くということを決めているのですが、何校かあってどこにすればいいのかわかりません。 なのでアドバイスをもらおと思いました。 学費についてなのですが、今少しずつアルバイトをして貯金をしています。学費は全部自分で払おうと思っています。 奨学金などを利用しようと思ってます。 そうゆう事は可能ですか? なのであまりお金をかけられないです。 有名で学費が高い専門学校(辻調や辻学園)に行くのと そこまで有名でなくても学費が高いところに比べると安いところに行くのではどちらがいいと思いますか? おすすめの大阪府の調理・製菓専門学校おしえてください! 経験者の方いたら参考にさせてください! あと私はパティシエになりたいのですが、趣味とかで料理もならってみたいと思っているのですが、どちらも学べる学科でパティシエとしてやっていけるようになれるでしょうか? でもまだパティシエになるとはまだわかりません(パティシエか調理師(コック?)になりたい) ちょっと調理師にもなりたいです。 なりたい度はパティシエが100としたら、調理師50ぐらいです。 意味わからなくてスイマセン。 あと説明会など高校2年生で行く人とかいてるんでしょうか? できればはやめに考えて後悔しないようにいっぱい考えたいのでいってみたいと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学中退して製菓専門学校へ進むか

    わたしは今、公立四年制大学の経済学部1年です。 もともとしたいことがないわたしに、経済学部に進めば就職の幅が広いので進学してみてはどう?と勧めていただき、推薦で入学しました。 合格してから何がやりたいのか、何が好きなのか考えました。 わたしは熱しやすく冷めやすい性格で、これをやりたい!と思ってもやっぱり違うかとか思ってやりたいことが定まったことがありませんでした。 でもずっと好きなものがあって、それが食べることと陳列された美しいケーキなどを見ること、細かい作業など。これだけは幼い頃から変わってないように感じます。 そして、わたしはパティシエになりたい!と思うようになりました。個人の店を持ちたいとかそういう気持ちよりは、洋菓子店や、ホテルでパティシエとして働きたいという気持ちが強いです。 そこで、わたしは来年から大学を中退して製菓専門学校へ入学したいと考えています。 現在経済学部で学んでいますが、この大学に在籍していても経済の専門知識をつけられるとは思えません。これは自分の意欲次第でどうとでもなる、ということは十分承知の上です。 ですが、残りの3年間をなんとなく過ごすよりも、2年間製菓専門学校に行って、パティシエとしての知識や技術をつけ、働きたいと考えています。 パティシエはクリスマスなどの繁盛期はとても忙しく、自分の休みも取りにくいことや立ち仕事が多く地味と言われるような作業が多いことなど、大変なことがたくさんあることも調べてわかっているつもりです。 公立大の四年生にしかも推薦で入学させて頂いて、自分勝手なことを言っているのとは百も承知です。 金銭面でも公立大よりも1年で倍くらいの費用がかかることもわかっています。 就職する際には、専門学校卒よりも大卒の方が世間的にもいいのだろうと思います。 自分勝手で、自分が決めたことに対する責任感がない、と言われても仕方ないと思います。 このようなことを親に言い出しにくく、友達にも相談し辛いので、 大学生、専門学生、パティシエや調理関係の仕事をしている方、子供を持つ方、など様々な方に意見をして頂けると嬉しいです。 厳しいことでも、些細なことでも大丈夫です! 意見お願いします。 文章がわかりにくい所があったらすいません。

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

  • 製菓専門学校

    私は昔からパティシエになりたくて、最近進路 の話とかが本格的に出てきたので、専門学校を 調べたいと思ったのですが、どこの学校がいいか まったくわかりません(汗) よく耳にするのは辻調なんですが、授業料が他と 比べて高いようなので、それだけの価値があるのか、 それとも他の学校でも充分なのかが気になります。 住んでいるのが新潟なので後はえぷろん位しか しらないんですけど、どうなんでしょうか? 卒業されてる方とかいらっしゃったら学校の事 とか詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学か専門か?

    私は今高三です。小学校のときから辻製菓にいってパティシエになるのが夢でした。四月まではずっとそう思ってて、自分からいろんなケーキ屋さんに見学に行ったりお話を聞いたりしました。そうしている中で、自分は本当にこの職に向いてるのかなぁと不安になり始め、想像以上の厳しそうなパティシエにどうしてもなりたいという気持ちが薄れてきました。パティシエは生半可な気持ちじゃ続けられないので今は四大に進学しようかなと思っているのですが、やはり何年も思い続けてきた気持ちはそう変わらず、今も製菓学校をみると行きたいなと思うんです。けど正直まだ就職したくないっていう気持ちや、いろんなバイトもしてみたいし遊びたい気持ちもあります。他に絵本作家にも興味があるので、ある大学(無名ですが)の心理こども科というところに行こうと思っています。けど製菓に惹かれるのも事実です…進学校なんで周りは有名大学にいこうとがんばっていますが、私はどうしても大学にやりたいことがあるわけじゃないのでいまいちやる気が出ません。けどちょっとやる気になった夏休みに病気になり入院してしまい一ヶ月つぶれました。さらに気持ちはしぼんでしまいました。私の行きたいと思った大学は、うちの高校では人気がなく指定校でいけそうなので(内申だけはいいので…)それを狙うつもりですが…。けど入れても4大だから、製菓とは離れてしまいます。製菓はやりたいけどまだ社会に出てもいいって思えるほど製菓に思い入れはないきがします。ただ今一番にやりたいのはお菓子なんですが…。 それで食べて行く気が今はないんです…。 大学を出てからじゃ遅くないですか? 将来なんて気にせずに思い切って製菓にいったほうがいいでしょうか? とりあえず大学を出たほうがいいでしょうか?