• ベストアンサー

事務or介護orパン職人

38歳主婦です。転職先について、ひとつの職種に絞れず悩んでいます・・・。 先日まで、企業の人事総務部にて派遣社員として勤務していました。派遣終了になる直前から、思い立って、社会保険労務士を目指そうと、通信教育をはじめました。 勉強をしながら、経験を活かし、企業の人事総務の正社員の仕事を探していますが、狭き門で、いくつか応募しましたが、不採用。 めげずに、チャレンジするべきか・・・。 苦労して、社会保険労務士の試験に合格したとしても、実務経験を積むことができる企業等へ就職できるか不安があります。 一方、介護の仕事にも興味があり、ヘルパー2級の資格を取っておこうと、日曜日コースにも通うことにしました。 介護の仕事に従事して経験を積み、国家資格を取得してキャリアアップすることも考えています。 また一方、10年前からパン造りにはまり、時間を見つけては造っています。6年前、10ヶ月間ですが、パン屋でアルバイトもしました。しかし、生活のために断念し、時給のいい事務職をはじめました。去年からは、ホームメイド協会の天然酵母パン教室に通い、いつか(家のローンが終わってから)、自宅でパン教室を開きたいというささやかな夢を持っています。 その夢に向かって、おいしいと評判のパン屋で修行を積むことも考えています。土日も勤務なのが辛いですが・・・。 60歳まであと20年ちょっと、どのようにキャリアを積もうか・・・。 夫は自営のため不安定だし、家のローンはまだ30年弱残っているし、子供の教育費がかかるし、私はボーナスのもらえる正社員(職員)となり、きちんと収入を得たいと思います。 40歳目前でフラフラしている私ですが、どなたかアドバイスください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

羨ましいですね。やりたいことがあるというのは人生生きてく上で大事ですよ。 が、しかし、生活がかかっているとなると別! まず、ご主人の収入が不安定ということですので、安定収入・かつ子供さんがいると言う事を考えると、パン屋さんは定年後の楽しみに取っておきましょう。勤務時間・収入を考えると理に合わないかと思います。 ヘルパー2級ですが、確かに現状は人手不足で、すぐにでも勤務できると思いますよ。 ただ、周りに数人いるのですが、やはり続かない。 お年寄り相手と、結構な労働(体力勝負です。)で、家に帰るとくたくた・・・その精神状態で家事育児をこなすのはやはり大変ということでした。収入で見返りがあればよいのですが、なかなからしいです。 そうなると、事務職は今一番あってらっしゃるとおもいますが・・・ もうしばらく頑張って、就職活動続けてみられては? 家計が圧迫してれば別ですが、安定収入・勤務時間厳守を考えると一番良い方法かと思います。 私自身、正社員(15年)から現在パートへ転職しましたが、やはり正社員時のほうがいろんな意味で世間的に信用があるようです。(自営業主人・子供付) 子供達のこれからの学費の事も考えるとぞ~としますよね(笑) どうか頑張って、自分に良い解決方法を見つけてくださいね。

cmm69477
質問者

お礼

dokonnjyou様 心温まるアドバイス、ありがとうございます(T_T) そうですね。やはり、パン造りについては趣味として、そして老後のために、今後も研究!?を続けていきたいと思います。 もし、介護の仕事を選ぶとすれば、確かに、介護の仕事は大変だと聞いており、覚悟はしています。できれば、デイケアサービスセンターで勤務し、お年寄りのお世話をしながら、いろいろなお話を聞いたり、様々なレクリエーションを企画したりしたり、お年寄りの方々が楽しく過ごせるよう、少しでもお役に立てたら、と思います。いづれは、介護福祉士やケアマネージャーの資格取得にチャレンジしようと思います。 事務職の就職活動・・・そうですね。ヘルパーの講座は日曜コースなので、その間の平日、いい求人があったら、頑張って応募してみようと思います。失業給付金をいただきながら・・・。 派遣契約打ち切りになってからのこの1ヶ月、いろいろ悩み、悶々とした日々を過ごしていましたが、なんだか気持ちがすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toogarasi
回答No.3

まったく違う職種で転職を悩んでいるのですね 迷走中って言葉がピッタリです 冷やかしで言ってる訳ではなくかなり参っている様子が分かります 冷静になって出来るかやれるか考えて見た方がよさそうです まず介護福祉関係ですが 給料や待遇、職場環境を調べましたか? 質問者様の言ってる職種で一番現実的で仕事出来そうな職種ではありますが ちょと検索するだけでやっていけるか不安になる材料ばかりです 正直普通の方は難しい職種なのでは?と思ってしまうほどです パン職人は・・・ 下積みして将来自分の店を持ちたいと思う若者なら手に職って意味も込めまして大賛成出来ますが 質問者様の状況ですと パートで働き易いパン屋さんがみつかればいいのでは?ってレベルですよね いや、実際働きやすいパン屋が見つかれば御の字ではないでしょうか 最後に社会保険労務士ですが自分はこの仕事何をやってるのか詳しく知りませんが かなり専門的な仕事とは予想が出来ます 下積みもなく専門分野でやれるかは想像の範囲ですが、かなり難しいと予想出来ます 質問者様の考えてる事を全否定しましたが やる気でカバー出来る事もあるかもしれません しかし現実はかなり厳しいと予測して対策を練るべきです 仕事としては深夜のファミレスの従業員もありますし 早朝の新聞配達もあります 時間は過酷ですが、このダブルワークだけでもかなりの給料になりますよ と、違う方向からも検討してみてはいかがでしょうか? 正直言って 事務、介護、パン屋とあまりにかけ離れた職種で悩んでいるのは どうなのでしょうかね? 検討を重ねて道を絞る事から始めるのがいいと思います

• twin_user
回答No.1

社労士のことはわかりませんが 介護職は人手不足ですので比較的就職がしやすいはずです。介護のほか楽しませるようなレクリエーション、会話などが得意だとよいと思います。給料は仕事内容に比べると割りに合わないそうです。体力がいります。 パン屋さんの接客でなく職人としてなら、朝早ければ3時出勤、12時間以上の労働はざらです。こちらももちろん体力がいります。人気店なら、お書きになってもいますが、日曜はかきいれ時で休みはもらいにくいはずです。正社員として子供をもって働くのは時間的にも体力的にも難しいと思います。 パン作りで就職をのぞむのなら少しひねった手を考える必要があるんじゃないでしょうか。

cmm69477
質問者

お礼

twin_user様 アドバイス、ありがとうございます。 パンを造って、人に喜ばれることが好きで、最近まで勤務していた会社でも、よくパンを造っては、配っていました。みんなに、パン屋さんになったら?なんてよく言われ、本気で考えたりしました。でも、現実を考えると、やはり甘いですよね。。。 やはり、現状、収入を第一に考えないと。