• 締切済み

パン屋さん

こんにちは^▽^)ノ 私は4月から高校2年生になる者です。 将来は漠然とパン屋さんになりたいと思っており、最終的には海外で小さな自分のお店を持ちたいと考えています。 今のところ、まずは専門学校へ行って、それからどこかのパン屋さんに修行に行こうかと。 もちろん現実は甘くないとは子供ながらに分かっています。 (他にこんな方法がいい、という道があれば教えていただけると嬉しいです) そこでいろんな専門学校のパンフレットを読んでみたのですが… どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 私の高校は進学校なので専門学校の情報もあまり入ってきません。 自力で調べるしかないのですが、もうなにがなにやらという感じです。 なので、 専門学校について パン屋さんへの道について またアドバイスもいただけると嬉しいです。 現実を見ろとの叱咤も構いません。 よろしくお願いします。

noname#181273
noname#181273

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.4

15年ほど前に小さなパン屋を開業した者ですが… パン屋に入るなら金もらって教えてもらおうなんて甘い考えです。 だから、仕事は「盗む」のです。 専門学校なら学校ですから、逆にお金払って教えてもらう訳ですね。 ただ、理論は身につくけど現場と学校は全く違います。 専門出は使えねぇなんて職人さんがよく言ってますよ。 まあ、講師や卒業生のコネがありますから、就職先は結構あると思います。 職人の求人特に未経験ではまず一般に出ないですから。 今はちゃんと生地から作っているパン屋も少ないし、教えられるような職人さんも少ないでしょう。 未経験者を雇って育てる余裕のあるパン屋さんも少ないのでは? 職場は厳しいですよ。 職人仕事なので新人は人を人として扱ってはくれないくらいです。 仕事も結構キツイし、夏は暑いし、酵母という生き物相手の仕事だから思うようにならんことも多いし…まあ、だから楽しく奥が深いとは言えますけど。 海外での開業を目論むなら、専門学校出て海外で修行してしまうのが良いかと思います。 そういうルートを持つ専門学校もあるでしょう。 ただ、海外だからと言って本格的かというとそうでも無い。 結構いい加減で本場に修行に行ったけどガッカリして帰ってきた職人さんを知ってます。 まあ最大の問題は給料が安いことかな? パン屋の給料だとパン屋を開業するほどの資金が貯まらないと言った所でしょうか? 自分もこれは苦労しました。 店あげて15年くらい経つけど、そりゃ大変ですよ。 開業が夢みたいな人は沢山いますが、実際は開業はスタートでしか無いです。 むしろ大変なのは開業してから…。 多くの店は3年足らずで廃業するそうです。 悲しいけどこれが現実ではあります。 海外なら状況は違うかも知れませんね。 中国で展開している知り合いは結構羽振りが良いようですし…。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

元パン屋で働いていました。結論から言うと、パン屋で働くのはやめた方がいいと思います。理由は、技術的なことではなく、人間関係にあるからです。パン屋のような狭い空間で、気が合う人間ばかりなら問題ないのですが、一人でも気が合わない人間がいるならば地獄の空間となって精神的ストレスで仕事どころではないです。そしてパン屋さんが考えていることは、パンのことよりも、1日の売り上げです(つまり、ノルマ達成)。特に店長さんは売り上げアップでピリピリしている人が多く、余計に気を使ってしまいます。あなたは進学校に通学しているならば、公務員試験に受かって官僚にでもなられた方がいいと思います…

noname#181273
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´∇`*) パン屋さんで働いていらっしゃったんですか! リアルなお話をありがとうございます。 やはりパン屋さんも商売ですから売り上げとかも大変ですね。 人間関係は…、よく分かりませんがパン屋さんに限らずギクシャクしたら居づらいですよね(^^;

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

>どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 製菓専門学校で、製パンと発酵学が学べる所が良いでしょう。 製菓専門学校のなかには、製パン科がある学校もあるので「製パン科」と明記されている学校なら、間違いないです。

noname#181273
質問者

お礼

発酵学!! 初耳です、調べ不足ですね。 「製パン科」に注意しながらもう一度パンフレットを見直したいと思います。 回答ありがとうございました (*´∇`*)

noname#232424
noname#232424
回答No.1
noname#181273
質問者

お礼

サイトをのせていただきありがとうございます(*´∇`*) 私も最初はそう思ったのですが、家でしか焼いたことのないド素人ではさすがに迷惑かと思い専門学校を調べました。 でも、パン見習いの募集って意外と多いんですね! 驚きましたw 参考にしてみます。

関連するQ&A

  • パン屋さんになりたいけど

    私は高校二年生です 将来パン屋さんになりたいのですが 母に調理とか製菓とかの専門は やめといた方がいいと言われました 栄養士の専門学校に行って 将来パン屋さんになるのは難しいですか? 後 栄養士専門学校のパンフレットを見ると 就職に「食品会社」とありますが どんなことを勤めたらするのですか?

  • パン職人について

    私は中学3年生(女子)です。 私の将来の夢はパン職人です 私は高校にいって高校を卒業した後に神戸に修行に行きたいとおもっています 住み込みで修行できるところはないのでしょうか?いろいろ調べてみても パン職人になる厳しさについて 現実を見せられるだけです。 つらくて、大変なのはわかっています それでもパン職人になりたいとおもっています。 別に神戸ではなくてもいいんですが パンの街神戸ときいたことがあるので私の憧れです。あこがれの街で好きなことを修行できるなんていいなとおもいました 現実を見た方がいいって大人の人は言うけど夢は叶わないから頑張る。そして叶ったらもっと頑張る とりあえず頑張りたいです! 高校は食物調理という科にいくつもりです その高校は卒業と同時に国家資格みたいなものがもらえるらしく環境が整っています その高校を卒業したあとなので技術も少しはあります。たくさんの資格もとるつもりです。 ながながとなりましたが、具体的に教えてくれるとうれしいです。 自分のことばかりですみません(。-_-。)

  • パン屋の仕事って?

    将来パン屋でパンを作る仕事につきたいのですが、学校など行っていないので店で修行しながら覚えていく形で…と思っています。この仕事はどういうものなのか教えて頂けませんか?

  • 作ったパンを無料で配るのは…??

    将来小さなパン屋さんを開けたらな…と思っています。 ですが、先天性の障害で、専門学校やパン屋さんでの修行などが難しい状態です。 パン屋にはなれなくても、パンを作っているだけで幸せなのですが、毎日作ると当然家がパンだらけになります。 そこで、誰かもらってくれる方がいるのであれば、無料でくばりたいのですが、その場合でも届けや許可は必要なのでしょうか?? 金銭のやりとりが生じなければ、特に届けなどはいらないのでしょうか?? 友達がいればあげたりできますが、ずっと入退院を繰り返していたために、そこまで親しい関係の友達もいません。 パンを無駄にしない方法はないのでしょうか??

  • パン職人を続けるべきか悩んでます。。。

    私は大学卒業後、パンの専門学校を出て、その後いわゆる老舗のお店で5年程修行しました。 しかし、自分の精神的な弱さもあって修行の厳しさに耐えきれなくてやめてしまいました。 やめたあとは何をすればいいのか分からなくなり、パンとは関係のない仕事を1年程つづけましたが、 やはりパンの道にもう一度戻ろうと思いなおし1年程パン屋で働きましたが、また挫折しました。 もうパン作りの仕事は自分には無理だと思って、まったく関係のない工場で働くことにしましたが、 このまま一生工場勤務だと思うとなかなか明るい未来を想像することができません。 パンの道だと自分のお店を開いてやっていくという希望をもてるようなきもしますが、自分の精神的な 弱さを考えるとまた挫折するのではないかと思ってしまいます。 工場で働きながら何か資格の勉強をしながらステップアップを目指すことも考えますが、 何も目指したい方向性がみつかりませんし異業種に方向転換することは相当厳しいと思うと これもお先真っ暗な気がしてなりません。 頭の中で考えて無理だ、出来ないといったネガティブな考えばかりが浮かんで何も前に進まない のです。 自分はパン職人として生きていったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 独立してパン屋さんを始めたいのですが。また夢のあるパン屋さんとは?

    38歳のサラリーマンです。脱サラしてパン屋さんを始めたいのですが、知識等はまったくありません。 その際、本来なら専門の学校へ行って1から学ぶ方がいいのでしょうが、それなりの年になってしまいましたし家族もいますから、収入が無いわけにも行きません。 まずはどこかのパン屋さんで働きながら修行したいと思います。 修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? また一人前になるまでには通常どのくらいの年数がかかるものなのでしょうか? 開業の資金や、実務の実態も含め詳しい方がいましたら体験談などを交え教えてください。 また、皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか?こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見も聞かせていただけると幸いです。

  • パン屋さんへの道 (長文)

    高3の女子です。わたしの今の将来の夢はパン屋さんになることです。 わたしは、小さい頃から少しだけ!料理をすることに興味がありました。 高校生になり、調理の専門学校に行きたいと思って体験しにいきましたが、周りの人よりもものすごくうまくいかなくて向いていないんだな、と思い、栄養学に興味が湧きましたが職業にしたいわけではなかったので親に就職を勧められ、やっぱり食に関わることをやりたいと思ったので、料理系を中心に、学校に届いた(高校生向け)求人票、ネットなどたくさん探しました。 しかし、ネットは高校生不可(新卒から)で、学校に届いたものは自分の意思に合わない又はどこも遠く、パン屋さんなら尚更朝が早く、始発に乗っても間に合わないなど、先生にもそこはダメ、といわれるものばかりでした。 もう嫌になって求人票を見るのをやめ、放課後は(コンビニの)バイトや遊んだり、就職のことは忘れて自由にすごしました。ある日、パン屋さんの前を通りました。(そのパン屋さんの存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。)その時、パンのいい香りとパンに囲まれながら笑顔で働く店員さん、そのパン屋さん全部に惹かれました。 それからわたしは、こんなパン屋さんになりたい!と思うようになりました。料理は得意ではありません。お菓子はバレンタインだけで、パンを作ったことはありません。 わたしは、それでも、パン屋さんになりたいと思っています。チェーン店ののパン屋さんのアルバイトを見つけたのですが、製造は、冷凍してあるものを温めるだけと言われたのでやめました。パン屋さんになるためにわたしが考えていることは、小さなパン屋さんにお願いし、修行させていただく。 友達と先生からのアドバイスは、 パンに関われるようなアルバイトを見つけ、お金をためて専門学校にいく。です。 だけど…チェーンのパン屋へ社員としての就職は考えていません(分業化されているため)。専門学校もいかないとパン屋さんになれないわけではないと思っています。ただ、たくさんの知識を得られるという面ではとてもいいと思います。学費については、両親に迷惑はかけたくないです。なので、しばらくはどの決断をしても実家にいる形になります…。一人暮らしも専門学校も、アルバイトでお金を貯めないとできません。たくさんの時間とたくさんのお金が必要なのかなって思います… 両親には、これから就職ではなくアルバイトをすることに対して、自分がやりたいことをやればいい。先のことはそれからまた考えればいい。と言われました。 わたしの気持ちは、小さなパン屋さんで、修行させてもらい、パンの製造方法を学ぶだけでなく、パン屋さんの販売に関して遠くからみるだけでもしたいです。パン屋さんの現場にいることで、得られることがあると思ったからです。 早く自分のお店をひらきたい、ということではなく、まだ時間があるし、たっぷり時間をかけ、たくさんの知識と技術を身につけたいと思っています。未経験で何もしらない、ゼロからのスタート。これから大変なことやうまくいかないことのほうが多いことは覚悟しています。わたしは今まで夢をもったことがあまりなくて、一度無理だな、向いてないな、と思ったことはあきらめていました。でも、このパン屋さんになりたいという夢は、なにがなんでも叶えたいです。 わたしはこれからどうすればよいか、パンに関わる職業に就いている方や、パンに興味のある方、そうでない方も、意見やアドバイスなどありましたらおねがいします! 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • パン職人になりたくて(進路相談)

    私は将来パン職人になって独立までしたいと考える 高校3年生の女子です。 さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;; 今進路でとても迷っていることがあるのです(..;) 私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。; そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが やはりなかなか決められません。。。 学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。 いろいろな人の話を聞いて、 パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。 私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、 パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。 (イートインは別で;;;) 実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、 パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、 私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;) 選ぶ専門学校の候補の中に 洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制) 奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、 私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。 こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;) 候補としては (1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない) (2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校 (3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。 個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。 長くなりましたが こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;; 追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m 専門学校はどこも同じで、 社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです>< 厳しいお言葉でも構いませんので たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パン屋になりたいです。

    27歳フリーター(今現在無職です)、貯金なし、中国地方在住です。 パンが好きで、昔から職人さんへの憧れもあって 将来パン屋で独立することを目指したいと決意し、そのために今自分ができる選択肢を調べました。 最終的には自分で決断するしかないのは理解してますが、 業界関係者、そうでない方いろいろな方からアドバイス頂ければと思い投稿します。よろしくお願いいたします。 1、就職して修行できるようなパン屋さんの求人がないので、アルバイトでもいいのでパン屋で働く。 (ドンク・ジョアン・アンデルセンなどでは募集してるようです) 不安点:新卒で社員募集してるようなお店なので、ただのアルバイトでどこまでさせてもらえるか…。 2、お金を貯めて、製パン科のある製菓学校へ行く。 不安点:貯金がないので今から貯金すると、実際入学するのは再来年の4月にまでかかりそうです…。 3、とりあえず短期アルバイトで貯金してそれを元手に、都市部(大阪などでは、こちらよりも求人がありそうでした)で、 見習いからできそうなパン屋に就職する。 不安点:どこにも受からない可能性もありますが…。 他にも何か良い方法があればアドバイス頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。