• 締切済み

パン屋さん

こんにちは^▽^)ノ 私は4月から高校2年生になる者です。 将来は漠然とパン屋さんになりたいと思っており、最終的には海外で小さな自分のお店を持ちたいと考えています。 今のところ、まずは専門学校へ行って、それからどこかのパン屋さんに修行に行こうかと。 もちろん現実は甘くないとは子供ながらに分かっています。 (他にこんな方法がいい、という道があれば教えていただけると嬉しいです) そこでいろんな専門学校のパンフレットを読んでみたのですが… どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 私の高校は進学校なので専門学校の情報もあまり入ってきません。 自力で調べるしかないのですが、もうなにがなにやらという感じです。 なので、 専門学校について パン屋さんへの道について またアドバイスもいただけると嬉しいです。 現実を見ろとの叱咤も構いません。 よろしくお願いします。

noname#181273

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.4

15年ほど前に小さなパン屋を開業した者ですが… パン屋に入るなら金もらって教えてもらおうなんて甘い考えです。 だから、仕事は「盗む」のです。 専門学校なら学校ですから、逆にお金払って教えてもらう訳ですね。 ただ、理論は身につくけど現場と学校は全く違います。 専門出は使えねぇなんて職人さんがよく言ってますよ。 まあ、講師や卒業生のコネがありますから、就職先は結構あると思います。 職人の求人特に未経験ではまず一般に出ないですから。 今はちゃんと生地から作っているパン屋も少ないし、教えられるような職人さんも少ないでしょう。 未経験者を雇って育てる余裕のあるパン屋さんも少ないのでは? 職場は厳しいですよ。 職人仕事なので新人は人を人として扱ってはくれないくらいです。 仕事も結構キツイし、夏は暑いし、酵母という生き物相手の仕事だから思うようにならんことも多いし…まあ、だから楽しく奥が深いとは言えますけど。 海外での開業を目論むなら、専門学校出て海外で修行してしまうのが良いかと思います。 そういうルートを持つ専門学校もあるでしょう。 ただ、海外だからと言って本格的かというとそうでも無い。 結構いい加減で本場に修行に行ったけどガッカリして帰ってきた職人さんを知ってます。 まあ最大の問題は給料が安いことかな? パン屋の給料だとパン屋を開業するほどの資金が貯まらないと言った所でしょうか? 自分もこれは苦労しました。 店あげて15年くらい経つけど、そりゃ大変ですよ。 開業が夢みたいな人は沢山いますが、実際は開業はスタートでしか無いです。 むしろ大変なのは開業してから…。 多くの店は3年足らずで廃業するそうです。 悲しいけどこれが現実ではあります。 海外なら状況は違うかも知れませんね。 中国で展開している知り合いは結構羽振りが良いようですし…。

noname#178122
noname#178122
回答No.3

元パン屋で働いていました。結論から言うと、パン屋で働くのはやめた方がいいと思います。理由は、技術的なことではなく、人間関係にあるからです。パン屋のような狭い空間で、気が合う人間ばかりなら問題ないのですが、一人でも気が合わない人間がいるならば地獄の空間となって精神的ストレスで仕事どころではないです。そしてパン屋さんが考えていることは、パンのことよりも、1日の売り上げです(つまり、ノルマ達成)。特に店長さんは売り上げアップでピリピリしている人が多く、余計に気を使ってしまいます。あなたは進学校に通学しているならば、公務員試験に受かって官僚にでもなられた方がいいと思います…

質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´∇`*) パン屋さんで働いていらっしゃったんですか! リアルなお話をありがとうございます。 やはりパン屋さんも商売ですから売り上げとかも大変ですね。 人間関係は…、よく分かりませんがパン屋さんに限らずギクシャクしたら居づらいですよね(^^;

• chie65535
回答No.2

>どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 製菓専門学校で、製パンと発酵学が学べる所が良いでしょう。 製菓専門学校のなかには、製パン科がある学校もあるので「製パン科」と明記されている学校なら、間違いないです。

質問者

お礼

発酵学!! 初耳です、調べ不足ですね。 「製パン科」に注意しながらもう一度パンフレットを見直したいと思います。 回答ありがとうございました (*´∇`*)

noname#232424
noname#232424
回答No.1
質問者

お礼

サイトをのせていただきありがとうございます(*´∇`*) 私も最初はそう思ったのですが、家でしか焼いたことのないド素人ではさすがに迷惑かと思い専門学校を調べました。 でも、パン見習いの募集って意外と多いんですね! 驚きましたw 参考にしてみます。