• 締切済み

パン屋さんへの道 (長文)

高3の女子です。わたしの今の将来の夢はパン屋さんになることです。 わたしは、小さい頃から少しだけ!料理をすることに興味がありました。 高校生になり、調理の専門学校に行きたいと思って体験しにいきましたが、周りの人よりもものすごくうまくいかなくて向いていないんだな、と思い、栄養学に興味が湧きましたが職業にしたいわけではなかったので親に就職を勧められ、やっぱり食に関わることをやりたいと思ったので、料理系を中心に、学校に届いた(高校生向け)求人票、ネットなどたくさん探しました。 しかし、ネットは高校生不可(新卒から)で、学校に届いたものは自分の意思に合わない又はどこも遠く、パン屋さんなら尚更朝が早く、始発に乗っても間に合わないなど、先生にもそこはダメ、といわれるものばかりでした。 もう嫌になって求人票を見るのをやめ、放課後は(コンビニの)バイトや遊んだり、就職のことは忘れて自由にすごしました。ある日、パン屋さんの前を通りました。(そのパン屋さんの存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。)その時、パンのいい香りとパンに囲まれながら笑顔で働く店員さん、そのパン屋さん全部に惹かれました。 それからわたしは、こんなパン屋さんになりたい!と思うようになりました。料理は得意ではありません。お菓子はバレンタインだけで、パンを作ったことはありません。 わたしは、それでも、パン屋さんになりたいと思っています。チェーン店ののパン屋さんのアルバイトを見つけたのですが、製造は、冷凍してあるものを温めるだけと言われたのでやめました。パン屋さんになるためにわたしが考えていることは、小さなパン屋さんにお願いし、修行させていただく。 友達と先生からのアドバイスは、 パンに関われるようなアルバイトを見つけ、お金をためて専門学校にいく。です。 だけど…チェーンのパン屋へ社員としての就職は考えていません(分業化されているため)。専門学校もいかないとパン屋さんになれないわけではないと思っています。ただ、たくさんの知識を得られるという面ではとてもいいと思います。学費については、両親に迷惑はかけたくないです。なので、しばらくはどの決断をしても実家にいる形になります…。一人暮らしも専門学校も、アルバイトでお金を貯めないとできません。たくさんの時間とたくさんのお金が必要なのかなって思います… 両親には、これから就職ではなくアルバイトをすることに対して、自分がやりたいことをやればいい。先のことはそれからまた考えればいい。と言われました。 わたしの気持ちは、小さなパン屋さんで、修行させてもらい、パンの製造方法を学ぶだけでなく、パン屋さんの販売に関して遠くからみるだけでもしたいです。パン屋さんの現場にいることで、得られることがあると思ったからです。 早く自分のお店をひらきたい、ということではなく、まだ時間があるし、たっぷり時間をかけ、たくさんの知識と技術を身につけたいと思っています。未経験で何もしらない、ゼロからのスタート。これから大変なことやうまくいかないことのほうが多いことは覚悟しています。わたしは今まで夢をもったことがあまりなくて、一度無理だな、向いてないな、と思ったことはあきらめていました。でも、このパン屋さんになりたいという夢は、なにがなんでも叶えたいです。 わたしはこれからどうすればよいか、パンに関わる職業に就いている方や、パンに興味のある方、そうでない方も、意見やアドバイスなどありましたらおねがいします! 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

回答No.10

パン屋歴3年目のひよこです。 チェーン店でもスクラッチベーカリーで分業していないところなんて山ほどありますよ。始発がないなら近くに引っ越せばいいだけです! 正直申しまして、個人店では未経験はほぼほぼ採用されません。金銭的問題で人手不足なので、教える暇がないのです。 なので、もしも働くならば、まずはじめに大手のスクラッチベーカリーで勤めることをおすすめいたします。 ただ、他の方もおっしゃられているように、学校ではないので学ぶという気持ちだけでこられるとちょっと…困りものです。 例えですけれど、5分間で9kの生地を様々なグラムに分割&まるめを一人で行うような、とても忙しい現場です。 質問者様はまだお若いですし、せめて専門だけでも通ってからの方がよいかと思いますよ~ 専門に行くメリットとして、知識や技術の基礎を学べることと、卒業生が開業した際に求人票が優先的にまわってきます。同じ学校で習っているので、仕事の基礎が同じ=教えやすいということで採用されやすいです。 それから、ご存知でしょうがパン屋業界はきつくて安いので…本当にだいすきっ!という気持ちがないと厳しいです。 そこだけは覚悟してくださいね。 あ、あと先ほどもうしましたように現場は忙しいため、職人さんの言葉使いはかなりきついことがあります。折れない心とパンへの愛を持ってがんばってください!

• yasuto07
回答No.9

自分で、勉強する気持ちはないの、、、パン作りの本を読み、レシピ、分量を、コンピューターで管理してみるとか、、時間があれば、いくらでもできるのでは、、、そんなに、難しいことでもない、、、。 前に、テレビで、、、自宅の和室かな、、、に、家庭用パンや機器を6ー8台置いて、パンを作っている個人業者見たことあります。 衛生管理と、保健所の許可、、、少しのお金と場所で、、、できるんだと思います、、、。 要は自分で、学習してみるところからでは、、、その系統の本を何冊読みましたか、ノートを取りましたか、、、。 まず、自分でやれることから、、、試してみることでは、、、。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

パン屋だけどこの業界かなり厳しいですよ。 自分も15年近くなんとか店やってるけど正直来年どうなるかもわからん状態です。 その間に多くの同業者が廃業しました。 貴方が大人になる頃は状況は多分もっと厳しくなってると思います。 雇ってくれるパン屋さんがあれば良いですが、このご時世小さな店は未経験者を育ててる余裕の無い店がほとんどです。 欲しいのは即戦力ですから…やっと覚えたと思ったら辞めるなんて人も多いですから…正直雇う側から見ればパン屋は学校では無いのですよ。 オススメするのは比較的大規模なパン屋さん。 地方に行くと駐車場を備えて職人を10人位使った比較的大きなパン屋さんがあります。 そういう店でも生地を捏ねて作ってるパン屋さんも多いです。 個人の小規模店なんてどこも人を雇う余裕は無いです。 比較的こういうパン屋さんは余裕があると思っていいです。 運が良ければそこで正社員として募集があるかも知れません。 ただ、未経験だとやはり難しいかも… 専門学校に行くと言うのは技術や知識を教わるだけでなく、学校の卒業生だとか講師の人脈で来る求人が結構あるのです。 こういう職人系の募集というのはなかなか一般的に出ない物です。 正直、専門出ても即戦力として使えるレベルでは無いですが、一応基礎はあると考えますから。 専門学校なら夜間と言う手もあります。 自分も異業種からの転向なので働きながら夜間に通っていた時が有ったけどバイトとかOLさんとかやりながら夜間学んでる若い女性も多かったですよ。 パン屋で働きながら夜間学んでる女性もいましたが、夜中10時近くまで授業で翌朝3時半起きというのですから…皆そんな感じで学んでました。 パンに囲まて笑顔で…これはあくまでお客様向けのパン屋の外側の顔です。 製造は裏方ですから、こんな職場ではないですよ。 体育会系で忙しい時は罵声が飛び交ってます。 体力的にも大変なので体力も付けておいた方が良いでしょう。 以前いたパン屋じゃ若い小柄な女性職人さんが25キロの小麦粉を二袋軽々と運んでましたよ… 夏は暑いし、冬も暑いし、時間に追われる仕事ですから、何より体力は必要です。 自分で店持つのは金かかるよ…失敗したら大変だし。 自分もほんとにギリギリな所まで追い込まれた事が何度かありました。 正直リスクが高過ぎると思います。 過去に戻ってもう一度同じ事をやるかと聞かれたら多分NOと言うでしょうね。 まあ、そんな厳しいパン屋でも「美味しい」と言ってくれるお客様がいるだけで救われます。 それのために続けてるような物です。 頑張れとしか言いようがないですが…もしうちの子供がパン屋になりたいと言うなら「辞めとけ」といいます。 まあ、現実を見てるからやりたいとは思わないでしょうけどね。

noname#205629
noname#205629
回答No.7

本当にその夢を叶えたいのであれば、なぜパンを作ってもみないのですか? なぜ自分で片っ端からパン屋さんに出向かないのですか? あなたが何がなんでもパン屋さんになる夢を叶えたいのであれば ネットで安易に質問するのではなく、たくさんのお店の方と直接話をしましょう。 お店の暇な時間を狙って片っ端からパン屋さんに出向いて色々教えていただくのです。 パンを食べた感想だけでなく、なぜこのお店を始めたか、どんなこだわりがあるか、 どんなことに喜びや、苦労を感じるか、パン屋になるにはどうすればいいか、 そういうことを自分で話して聞き出す力をつけましょう。 もちろん自分がどういう努力をしているか言えないと話しになりませんよ。 私は週に3回、天然酵母のパンを焼いて売っている素朴な小さなパン屋さんに 40分歩いてパンを買いに行きます。そこまで歩く価値があるのです。 食に対する理念も、環境に対する配慮も食を通した社会貢献の仕方も素晴らしいです。 パンの味も最高ですが、そこまでに至るお店の方たちの思いが、パンにもお店にも お話の中にもあふれているから、売り切れになる時間帯でもお客さんは絶えません。 今のあなたの状態は気持ちが盛り上がっているだけで、説得力も実行力もありません。 求人票を見た以外、どのような努力をしたのか全く見えません。 本気だと言うのなら、安易に簡単にネットで情報を得るのではなく自分で動きましょう。 その感性や努力があなたの血となり肉となり、揺るがない力を作るのです。 ”何が何でも”というのですから、働きたいお店から家が遠いなら引越せばいいだけです。 なりたい、なりたい、なりたい、ではなくて、具体的に自分で動きましょう。 頑張って!

• isoworld
回答No.6

結論はハッキリしているじゃありませんか。自家製のパンを作っているお店に入り込むしかありません。  高校生は不可(新卒から)というのはともかく、ここがいいと決めたら朝が早くて嫌だとか始発に乗っても間に合わないなどと自分の都合ばかりを考えて排除していては答えはなくなります。ホントにやりたいと思っているのに、自分に都合のいい条件ばかり並べていると実現しません。あまりにも考えが甘いと思いますよ。それじゃぁダメです。  高校を出たら両親の庇護のもとを離れ、自分一人で厳しい条件のパン屋に勤めて必死でパン作りと販売を覚えることですね。でないと一人前になりません。

Kanay__an
質問者

お礼

朝が早いのは承知の上です。嫌だとも思っていません。始発に乗っても間に合わないからやめろと言ったのは先生です。わたしは出来ることなら親と一人暮らしをしたいです。だけどお金が必要なんです。親はお金が必要なら働いてお金貯めてからしろといっていました。始発に乗って間に合うような家に住むお金をあなたがだしてくれますか? 厳しい条件てなんでしょうか。 わたしはパン屋さんで働きたいです。 たくさんいいなぁと思ったところがありました。遠いからやめろ、始発に乗っても間に合わないからやめろ、一人暮らしは働いてお金が自分で払えるようになってからしろ、 条件をつけてそこはやめろというのは大人です。わたしがお金をだせないんですから。

Kanay__an
質問者

補足

4行目 親と 離れて 一人暮らし …

回答No.5

少しだけ業界を知るものですが、参考までというか私的意見としてください。 パンが好き、パン屋さんが好きであれば趣味として焼いてはいかがでしょうか? 業務用オーブンも安いのがありますし、アイテムも全て揃います。 お友達とパンパーティーとか行い、評判が良かったら自宅に小さな店舗を作るとか。 このご時世というか、個人のパン屋さんは減少しつつあります。 スーパーのインショップ、チェーン店のパン屋さんにお客を取られているからです。 安くて品数豊富、買いやすい場所にもあり、つい買いたくなってしまいます。 各店舗で焼きたてのパンを提供してますが、大体は冷凍生地をコンピューターオーブンで焼きます。 だれでもマニュアル通りにすれば焼けます、発酵からオートマチックです。 工場で大量生産、品質管理で各店舗に配達されます。 そんなパンは安くて美味しいから売れるのです。 個人店で全てを行うと、コストがかなり高くなります。 パンは足りなくなったからすぐ焼くとか出来ません、 売れ残れば廃棄しなくてはなりませんし、生地も捨てることになります。 売り上げは悪くなるのに原材料コストは変わらないので借金が増え倒産となります。 個人店で従業員、修行になるかどうか? 特別なパンとか人気店?限られると思いますし、給料がどうなるか。 チェーン店で働くと単純な流れ作業になるでしょう、朝が早く拘束時間も長くなりかなりキツイです。 知り合いはそんな所で働いてましたが身体が持たないので辞めましたね。 パンを焼いているという意識も無くなるでしょう。 パンが嫌いになるかも知れません。 志は立派だと思いますが現実はかなり厳しいし、希望する仕事の需要は少ないと思います。 調理師学校には入らなくても良いと思います。 最初にも話しましたが、趣味の粋が楽しいのではないでしょうか?

回答No.4

読んでいてとても不安になる質問文でしたので回答させてもらいます。 プロを目指したり何かを研究したり 就職したパン屋さんでずっと続けて行く ためには何が大事かわかりますか? 一番大事な事です。 何かわかりますか? 知識や技術ではないですよ。 大好き!!という気持ちです。 普通の好きじゃ駄目です。 大好き!!じゃないと。 質問文からは好きという気持ちは 伝わってきても、大好き!が伝わってきません。 まずは、自分の好きを確認した方がいいです。 私の知人にパン屋さんとドーナツ屋さんがいますが、凄く凄く!大変ですよ。 パンやドーナツはどの店でも絶対に朝早くから作りますからね! 土日の休みは研修で潰れたりと パン屋さんはビックリするぐらい ハードです。 自分の店を出すとなると、資本金や毎月の 売り上げの計算など、想像を絶するストレスがあります。 本当に大好きじゃないとやれない世界です。 貴女が本当にパン作りが大好きなら 本やインターネットで調べて自分のパンを 作りましょう! 今できる最大限の努力をしましょう。 思考錯誤して美味しいパンができたら そのパンを綺麗にラッピングして オリジナルの名前をつけましょう。 そのパンを 周りの友人知人に配って感想を聞きましょう。 小さなパン屋さんの出来上がりですね! プロはそのパンを売るだけですから。 今できるパン作りをして それでも楽しくて仕方ないなら 頑張って目指してもいいかもしれませんね 。 まずは、今、できる擬似パン屋さんを 試してみて考えても遅くないですよ! 素敵な夢と真剣に向きあって下さい。

• dondoko4
回答No.3

>その時、パンのいい香りとパンに囲まれながら笑顔で働く店員さん、そのパン屋さん全部に惹かれました。 みんな、そう思うの。イースト菌の発酵したにおい。そとからだとよく見えるんだよな。内情は厳しいのに。パン屋になりたいというけど専門学校卒しか見習いとして採用されません。店員は別ですが。 貴方の場合、趣味程度にしておいたほうがよさそう。家庭でもパンを焼くことはできます。電気代またはガス代が上がるので親に怒られるかもしれないけど。不向きとあきらめたのに、においに惑わされただけ。 買ってくれる客がいないのに作っても仕方ありません。お客さん相手の商売は難しいんです。旦那や子供たちが喜ぶパンケーキを作ったらどうですか。喜んで食べてくれる人をみつけましょう。

Kanay__an
質問者

お礼

まだお店を開いてないので買ってくれるお客がいないのは確かです。 メンタルやられましたが 前向きに行こうと思います ありがとうございました!

• lapindog
回答No.2

調理の専門学校の体験で、「向いてないんだな」と思って諦めちゃうようじゃ、いきなりパン屋さん(本番)は、難しいと思いますよ。 学校は、パンの調理含め、調理の基礎を学ぶところです。 就職はそれからでも遅くないですよ。 まだ間に合うから、行きたいと思える学校を探して、今から料理の本など少し読みつつ、わからなければ入学までにすべきことを専門学校の先生に訪ねましょう。 みんな、できないから、学びに来るんです。 初めからできる人は、そもそも学校なんて行かずに、もっと高いレベルで活躍するかもしれません。 知らないことは恥ずかしいことではありません。 大丈夫、素敵なパン屋さんになるために、学校でコツコツ、大いに学んでください! 応援しています。

Kanay__an
質問者

お礼

出来ないことに逃げていた自分がいたと思います! コメントありがとうございました ^ ^!

• sutorama
回答No.1

あらゆる可能性として・・・ 例えば http://www.france-acces.com/p_cfa.html http://ccfj.com/study/expert/cook/index.html http://www.edujapan.jp/ryugaku-programs/pan-bread-sikaku-02-13.html のような道もあります ご両親と相談し、アルバイトで数年間働き、資金を貯めても良いし、援助をしてもらえるのか相談するのも良いと思います 夢が叶えたいのなら・・・・そのような道(可能性)もあります

Kanay__an
質問者

お礼

留学もあるんですね!!! 考えてみたいと思います。 コメントありがとうございました!^ ^