• ベストアンサー

パン屋で働きたい!!

私は今高校3年生で 普通科の文系に通っています。 パン屋になりたいのですが、 できれば製造も販売もやりたいです。 やはり進路は製菓を専門に 進んだほうがよいでしょうか。 製菓の大学に行かなくても アルバイトでも出来ると思うのですが どうでしょうか。 まただいたい給与はどれくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29206
noname#29206
回答No.3

給料は低いです。 パン屋になりたいのなら、パン屋にアルバイトすることがベストです。 パン屋といっても沢山ありますが、ベストなのは、自営業でやや↑の 人気のあるパン屋です。 自営業でやや↑・・店長からノウハウを教えてもらえるからです。 パンを作ること、パンを売ることはできても、 パン屋を経営するにはノウハウが必要です。 大抵の人はこれを学校で学んだり、どこかの店でナンバー2でも やりつつ学んでいくのですが、自営業のパン屋で長くやっていければ これを身に着けることも出来ます。 ただ・・・・ 目先のものだけを追うのは止めましょう。 製菓を専門にするのもいいし、経営を専門にするのもいいです。 知り合いのカフェ店長(今では全国規模に有名店です)も やはり大手企業の営業職を10年経て開業しています。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

>パン屋になりたいのですが 将来独立して自分のお店を出したいという夢を持っているなら、 下記のサイトにあるような石釜で焼いているオーナーの所に弟子入り し、仕事を覚えることです。 学校に行くより実戦と、体で覚える事ができる強みがあります。 社員募集有無ではなく、質問者さんの意欲で採用してもらう事です。 給料を貰うよいうより、仕事を覚えるための月謝を払っていると 思えば少なくても我慢できます。 http://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%9C%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B%E3%80%80%E6%9C%89%E5%90%8D&hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&sa=2

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは そうですね やりたいパン屋によっても 給料は違いますし 自営業のパン屋さんも多いですから 売り上げ云々になってきますね 自分がどこを目指すかによって 大学へ行ったほうがいいのか それとも専門学校なのか、が違ってくると思います パン屋さんでアルバイトとかしたことあります? それだけでも考え方が違ってくるかと思いますけど

aiairyuryu
質問者

お礼

ありがとうございます。! パン屋ではまだアルバイトは したことがないです;; なかなか募集してないんです; また家族とも話し合って みようと思っています!

• zorro
回答No.1

専門学校に進んだほうが早道です。技術の習得に従って給料も上がります。