• ベストアンサー

パン・パティシエの実務経験について

パン製造かパティシエの正社員になりたくて応募しようか考えていますが、求人などに記載されている「実務経験◯年以上の方」は、アルバイトでも認められるのでしょうか? 現在パン製造のアルバイトを週4日1日7時間、ケーキ製造のアルバイトを週3日1日8時間、2年以上働いています。 パン製造・パティシエどちらかの職に就くにしても、週4日や週3日では少ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

「実務経験」と言う言葉に基準はありません 細かい基準はその企業次第ですのでここではわからないのです 一般に業として経験をしていればすべて実務経験と言っていいでしょう あなたの場合ですと、実務経験に非常に近いものであると思われます ただ、バイトですと人事や仕入れや経費などの経験がなく、そういうったことまで求められる企業ですと難しいかも知れません 小さいお店を丸ごと任してしまう場合等です そうでなさそうならば十分応募していいと思います

ttggrabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! とても参考になりました^_^

その他の回答 (1)

• go-go-box
回答No.2

パンなど少なくともオールスクラッチの経験者でしょうね。 多分募集するのは職人さんなんでしょう。 冷凍生地を使ったベイクオフ店などの経験ではあまり評価されないでしょう。 同じパン職人でも店によって全然違いますよ。 大手のチェーン店ならベイクオフですしここらの経験はパン職人としては評価されないでしょう。 システムのマニュアル通りやってるだけで、誰がやってもちゃんと作れるようになってます。 ケーキだって冷凍使ってる所も多いです。 バイトだとそこまで関われるのは少ないと思いますけどね。 まあ相手が要求してる条件がわからないので応募は出来ると思うけど判断するのは相手側です。 もっと理想的な経験者がいるならそっちを優先するでしょうし…。

ttggrabbit
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ありがとうございました^ - ^