• 締切済み

パン屋さんになりたい

現在24歳の大学院生(文系)です。 いろいろ間違って大学院まで進んでしまいましたが、ここに至って自分はパン屋さんになりたいのだと気付きました。 現在就職活動中(IT系)なのですが、どうしてもパン屋さんへの想いが断ち切れません。 専門学校に行ってパン作りを学ぼうかと思ったのですが、今の段階では専門学校に通う経済的余裕はありません。 そこでパン屋さんのみなさんに質問です。 一般企業に就職してからパン作りを勉強し、街のパン屋さんとして開業することは可能でしょうか? もし脱サラなどしてパン屋さんになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御解答の程よろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.3

個人経営のパン屋でバイトして覚えるのが一番です 長くなれば経営面についても相談できますし

kogashiya
質問者

お礼

なるほど、バイトするのが一番ですか。 うーむ、そうすると就職活動停止するのが一番ですかねえ・・・ ともあれご回答ありがとうございました!

回答No.2

私はパン屋ではありませんが。。。 私の知人がパン屋をやっていましたが3年ほどでつぶれてしまいました。その人はパン作りはベテランでしたが、経営がうまくないように思えました。店を持つにはパンを上手に作ることよりも経営学の方が重要だと思います。経営の仕方を身につけるために一般企業に就職するのなら意味があると思います。あと、資金をためないと。。。 また、専門学校に行くくらいだったら、パン屋で働いて修行した方が技術が身につくのでは?

kogashiya
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。m(__)m 経営の視点を学ぶことが大事なのですね! 開業資金は会社で働きながらコツコツ貯めたいと思います。 パン屋さんで修行はお金が貯まってから頑張るしかなさそうですね。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

自営で開業するのに約1000万円ほど掛かりますが、その点どーしますか?

関連するQ&A

  • 独立してパン屋さんを始めたいのですが。また夢のあるパン屋さんとは?

    38歳のサラリーマンです。脱サラしてパン屋さんを始めたいのですが、知識等はまったくありません。 その際、本来なら専門の学校へ行って1から学ぶ方がいいのでしょうが、それなりの年になってしまいましたし家族もいますから、収入が無いわけにも行きません。 まずはどこかのパン屋さんで働きながら修行したいと思います。 修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? また一人前になるまでには通常どのくらいの年数がかかるものなのでしょうか? 開業の資金や、実務の実態も含め詳しい方がいましたら体験談などを交え教えてください。 また、皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか?こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見も聞かせていただけると幸いです。

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パン屋さんになるには 2

    パン作りの技術を取得するにはどうすればいいのですか?(専門学校以外)いろいろな方法を教えて下さい。

  • パン屋さんになりたいけど

    私は高校二年生です 将来パン屋さんになりたいのですが 母に調理とか製菓とかの専門は やめといた方がいいと言われました 栄養士の専門学校に行って 将来パン屋さんになるのは難しいですか? 後 栄養士専門学校のパンフレットを見ると 就職に「食品会社」とありますが どんなことを勤めたらするのですか?

  • パン屋で働きたい!!

    私は今高校3年生で 普通科の文系に通っています。 パン屋になりたいのですが、 できれば製造も販売もやりたいです。 やはり進路は製菓を専門に 進んだほうがよいでしょうか。 製菓の大学に行かなくても アルバイトでも出来ると思うのですが どうでしょうか。 まただいたい給与はどれくらいでしょうか。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後の進路

    文系の大学生です。 IT系の専門職に就きたいです。 卒業後にバイトをして資金を貯めて専門学校に通い就職するか 就職して資金を貯めて専門学校に通うか 親に借金をして専門学校に通うか迷っています。 経験者の方がいらっしゃったら良かったこと、後悔したことを 教えて下さい!

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • パン屋と事務。。

    先日腹をくくって大学は諦めて就職しようと思い立った無資格二十歳大学中退です。 意気込んで就職先を色々と探したのですが、私でもかろうじて100件くらい回れば受かるかなといった求人は事務、営業、介護などでした。 この中では事務がいいなと思うのですが、事務は最初のうちは資格がなくても就職できるところもあるにはあるようですが、年老いたとき若い子が増えてくるので簿記などの資格を持っていなければ続けていくのは難しいという記事を見つけました。おはずかしながら私は商業高校に通っていたというのに簿記がとても苦手で資格は持っていませんし、知識もほぼ覚えていません。当時は簿記が嫌で学校をやめたいと思ったこともあるくらいほんとに苦手でした。。そんな私が事務をするのは難しいと思いますか?それとも苦手であってもがむしゃらにやっていくうちに慣れるものでしょうか??(質問1) あと全く逆ですがお給料が安くてもパン屋さんに就職っていいなあと思いました。今思えばお菓子作りが好きで調理科を受験して落ちて商業科になってしまったのを思い出し、やっぱり調理の仕事っていいなあと思ってしまいました。(関係ない話ですいません;)アルバイトから正社員になるのはやはり難しいようで、正社員になれるとしたらやはり調理の専門などを卒業したり資格取得といった努力が必要かと思いましたので学費を調べたところ、今の貯金が70万程あるので+バイトで親の支援なしに通えそうでした。もちらんバイトはパン屋でするつもりです。でもそれで本当に正社員になれるのかという不安もあります。。年的にも22歳からパン屋さんにられるでしょうか。(質問2) 介護、営業も考えてはいますがやりたい順位的にはパン屋と事務が上なので質問いたしました。厳しいお声お待ちしてます(><)  

  • ヤマザキ製パン

    ヤマザキ製パンで就職を考えていますが いま専門学生なのですが就活の流れは大学生と専門学生は 同じですか? エントリーシートを書いたりするのも専門学生もしますか?

専門家に質問してみよう