• 締切済み

高校三年男子の受験生です。

高校三年男子の受験生です。 こんにちは。 志望した大学受験が失敗し落ちてしまいました。 滑り止めも微妙でダメかもしれません。 浪人はしたくないので、大学受験全滅の場合は専門学校に行こうかと考えています。 文系ですので技術的なスキルは何もなく、かと言って簿記や法律なども全くわかりません。 もし、就職を考えて何か専門学校で文系でも有利な専攻って何でしょうか? 具体的にどんな会社で何をやりたいとかも全くイメージがありません。 文系で就職に有利になるスキルって何があるかどなたか教えて頂けないでしょうか? 会社も商社?製造業?工場?何をするのかわかりません。 専門学校を卒業後就職するにあたり、文系で取得した方が良い資格があれば教えて頂きたく思います。 正直、専門学校選びは就職に有利になることを最優先に考えています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• nda23
回答No.4

#3です >三流でも大卒が有利ですか 勘違いです。 就職に有利だとか、不利だという意味ではありません。 アナタの貴重な経験として、人生の財産になるんです。 単に学歴を積み重ねるだけじゃないんですよ。 >来年度は入試方式が変わるので 甘えです。 制度がどうなろうと、試験を受けてイイ点とらなきゃ合格しないことに 変わりはないでしょ。それとも、来年から顔のイケメン具合で合否が 決まるとでも? それに、アナタだけ制度が変わるわけではありません。みんな同じ土俵に 上がるんです。浪人なんてフツーのことじゃないですか。 >大学の方がいいけど、ダメなら専門でも 専門学校に毛が生えた=大学 ではありません。 浪人抱えるのだって、親には負担が重いんですよ。 お父さんはよいと言ってくれているのでしょ? ならば、その思いをくみ取ってあげるべきだと思いますよ。

• nda23
回答No.3

還暦をとうに過ぎている現役技術系サラリーマンです。 >大学がダメなら専門学校で 大学卒と専門学校卒は決定的な差があります。 未知の事象にあたった時に、何とか道を切り開く努力をするのが大卒 そういう時に、「分かりません」と言って上司の指示を仰ぐのが専門卒です。 高校や専門学校は教室で待っていれば先生が来て授業をしてくれるので、 受け身の勉強になってしまいがちです。 大学では、いきなり課題が出て「レポート書いてこい」というのが結構 あります。自分でテーマの決定から資料集め、時には実験などして それなりにまとめなければなりません。「習ってないからできません」だと 単位が取れません。 例え、世間で三流と言われている大学でも、専門学校とは違います。 会社の人事の人間はそこを見ているのです。 ついでに言うと、一流大学を出たから頭がいいなんてツユとも思っていません。 「一流大学を出た人は三流大学出より頑張って勉強した=根性がある」と 見ているのです。その根性に期待しているのです。 最初から仕事ができるなんて思っていませんよ。入ってから覚えるんです。 上司だって忙しいから、付ききりで面倒なんか見られない。分からない時に 何の試行もせず「教えてくださ~い」じゃ、やってられないんです。 個々の人間を見れば専門卒でも根性があって、未知への挑戦に意欲的な人も いますが、統計的には専門卒と大卒には隔たりがあるというのが経験から 得られた知恵ですね。 だから、全滅しても浪人して大学へ行くことを勧めます。 おまけ 「文系」と言ってるけど、「数学が嫌いだから文系」というのはイケナイな。 「経済学をやりたい」とか「法律に興味がある」という前向きな気持ちで、 学部を選べばモチベーションも変わってくると思いますよ。

xunxun0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、三流でも大卒が有利ですか。 父も同じことを言っております。ダメなら浪人しろと... 母は入れるなら、大学の方がいいけど、ダメなら専門でも浪人でも好きなようにしなさいと言っております。 私的には来年度は入試方式が変わるので、できれば浪人せず大学に!ダメなら専門!と考えておりました。 まだ、全滅ではないので考えて見ます。

• Yumikoit
回答No.2

#1の方と同じく、まだこれから願書を出せる大学はいくつかありますので最後まであきらめずに。 さらに言えば、専門学校から大学3年次に編入できる制度もあります。 専門学校を探すのであれば、編入学も視野に入れるのが良いのではないでしょうか。 検索するといろいろ出てきますよ。

xunxun0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ完全には諦めていません。 全滅した時のことを考えています。 専門学校から大学へ編入できるんですね。 情報ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

まだいくらでも一般入試があると思います 諦める前に学校を探しましょう

xunxun0102
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ諦めていません。 最後まで頑張るつもりです。 全滅した時を考えて質問しました。