• 締切済み

MARCHの法学部を受験しましたが全滑りしてしまい

MARCHの法学部を受験しましたが全滑りしてしまい、さらには滑り止めにも落ち、行ける大学がありません。 勉強の気力が削がれ、また当日の出来の良し悪しに左右されることが心配だったので、後期はセンター利用で出願しました。 しかし、センターは文系3教科で70%しか取れていないので、いわゆるFランにしか出せませんでした。 教師からは浪人を勧められましたが、お金がないので浪人は出来ません。 Fラン大学で成績上位を取り続ければMARCHとまでは言いませんが、それなりの就職ができるでしょうか。また、大学編入という手段は難しいでしょうか? お知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kia1and2
回答No.3

大学は就活予備校じゃないです。学問をするところです。完全に大学を勘違いされていますね。

• tarutosan
回答No.2

お金がないならバイトしながら浪人するのはどうですか? 大学に行っても生活費がかかりますから、別に大学に行かないからお金がなくなるわけではないと思います。 事情はあるでしょうが予備校代だけ稼げばいいし、それも無理なら予備校を行かずにバイトをすれば、バイト分プラスです。 もっとも何年浪人するか、です。 バイトをするなら当然勉強時間は少ないですし、現役で無理なのに浪人で受かるかと言ったらわかりません。 ただマーチを狙うなら狙えるうちに狙った方がいいのは間違いないでしょうね。 多分一般企業の話になりますが、ネットの予約でさえ大学名で弾かれる事もあります。 質問者さんの望む道に進めるかどうかが一番大切です。

noname#231899
noname#231899
回答No.1

法学部でした。 Fランクの学校でも就職はできますが、それなりのところしかないと思います。 と言うのは、大手はえらい大学に求人を出すからです。 基本的に大手の企業はレベルの低い学校の学生は取りません。 上の方の成績を取っていても、学校名だけで弾かれる場合も多いです。 また、編入は普通の入試よりも難しいですよ。 なので、今の時点でmarchに受からない学力なら厳しいと思います。