高校3年の男子が進路に悩む

このQ&Aのポイント
  • 高校3年男子が進学先に悩んでいます。2年間のブランクがあり、レベルのある大学に進学するのが困難です。また、家計の事情も厳しいため、進学先や学部の選択に悩んでいます。
  • 父からは国立や公立大学に行くように言われていますが、自分の興味や将来の希望を考えると神奈川大学に進学したいと思っています。ただし、家計の状況や将来の収入に不安を感じています。
  • 専門学校に進学し、資格を取得して将来の稼ぎ手になることも考えています。ただ、大学での経験や学びを得たいという思いもあり、浪人して大学受験を考えるか迷っています。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年の男子です。

高校3年の男子です。 自分は滑り止めの高校に入学したものの 合わないという理由で2年間棒に振ってしまいました 進級はかろうじてできましたが 2年間のブランクはあまりにも大きく ある程度レベルのある大学に進学するのは困難です それに加え、飲食店を両親が経営していましたが 不運なことに無職になり、余計に貧乏になってしまい ようやく、父は給料がかなり安いとこに入り 母は美容師の資格を有効活用し美容師のバイトをやっています。 ですが、依然に家計は火の車 そういうこともあり 父とはよく進路について話すことが増え父の話では 大学に行かすお金はないけど、どうしても行きたいのなら 学費が安く、レベルの高いとこならこちらも全力でサポートする それか、今のご時世は大学でもいい職に就くのは難しいし 専門学校いっていい資格を取得しそれを生かす選択しもあるとのこと 両親は専門学校の出で父は旅館の経営の仕方について学んだそうで 無職になり仕事を探す際に専門学校で取得したこと 教わったことがなにも評価されず、仕事を探すの大変でした その境遇を目の前にした自分は 今よりいい生活、いい将来を強く望むようになりました ですが、父は具体的に国立や公立などに行けと言ってきて 私立なら奨学金が充実しレベルもいいとこのことで 横浜国立大学、神奈川大学に絞り込んだこと 両大学の希望する学部はつぶしが利くと言われている 経済学部にしたことを父に告げると 横国は納得 ですが、神奈川大学は2,3流大学だと指摘をうけ 経済学部は今ではそんなによくないと話を聞いたみたいで やめろと言われました 神奈川大学は先輩いわく充実した学校生活もあり 奨学金も独自のことをしているので希望しました 確かに一流ではないことは分かっています 学部については、自分も変更しようかと思っていました 好きな学部にはいるのが一番、いいという話を先生や先輩に聞いたからです ですが、好きな学部、興味のある学部といったら 今のところ、哲学にほんの少し興味があるぐらい それか日本の食糧自給率を上げることに携わりたいなとか 地球温暖化を食い止めたいなとか自然環境よくしたいなとか グローバルな人間になるため、国際関係学でも学んでみたいなとか 人間科学科に入って人間について学んで将来、中学の先生になって いい生徒を育てたいなとか、 かなり、定まりません それに、いいかもしれない学部を見つけたとしても 今の貧乏のせいで家庭があれる様子をまじまじと体験中の自分は 収入が気になって、マイナスに考えてしまいます。 それに、前よりは勉強になってマシな姿勢になったのすが 父からはまだ全然、やる気が感じられないとのことで 専門いけよ それで家もまだ助かるし 勉強嫌いなら尚更 それでいい資格取得してそれで食って行けるんだしと言ってきます 自分は両親が専門学校な分 大学いって色々学んでみたいと思っているし 大学なら今までとは比べ物にない経験ができると思っていて 大学に行きたいと思ってますが 今の調子では国立は無理 いけても、2、3流大学がいいとこだと思います。 だったら、専門学校で頑張っていい資格取得して その筋のスペシャリストになり稼ぐものありかなと思うし 苦労はするけど、バイトしながら浪人して予備校通って ゆっくり考えなおして、自分にあったいい大学を探し目指す手もありなのかなと思い 浪人で疲れるよりかは 我武者羅に頑張ってギリギリでもいい大学に現役合格するように頑張るか 迷っています、 アドバイス等の回答おねがいします! ちなみに、専門学校でやりたいことはまだ決まってません それと文系です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.6

>仮に就職できても悪条件なのは目にみえています。 だろうな。 でも、仕方ないんじゃない? 就職してから頑張ればいいさ。 問題は学力云々ではなく大学4年間で生活費ともで800~1,000万円を出せる余裕が君の家庭にあるかという事だよ。 いっとくがアルバイトで稼げるカネやないで。 ここを無視して理系もヘチマもないだろう。理系なんぞさらにカネがかかるって知ってるのか? 国公立なら何としてでも行かしてやるとか期間の短い専門学校ならOKだとかは泣けるような親心で頭が下がる。No.5のように優秀でも家庭の事情で大学を諦めざるを得ない人は多い。 言っちゃ悪いが、「我武者羅に頑張ってギリギリでもいい大学に現役合格するように頑張るか」が選択肢にあるという事は頑張らない選択肢もあるように思え、君の話からは真剣さが伝わってこない。 >奨学金と教育ローンをうまく使う感じで 教育ローンって誰が借る借金か知ってるのかい? もう一度、両親とよく話をするんだな。 私大でも行かせてやるとの結論なら大学卒業まで我武者羅に頑張るのは当然の義務やで。

その他の回答 (5)

noname#112846
noname#112846
回答No.5

自分のやりたいようにすれば良いじゃないですか。 まだまだ若いですよ?2年間ダブっている人なんてたくさんいます。 あなたにはまだ大学進学や専門学校進学という選択肢が出来る、とても良いことだと思います。 私は大学に行きたくても、家が経済的に苦しくて就職するしかなかったんです。 たくさん悩んで、頑張ってくださいね。

mitikusa-k-t
質問者

補足

今さっき、親と話した結果 大学の進学はあきらめることが決定しました 奨学金、教育ローンを使ったとしても かなり難しいと判断したみたいです 想像以上に厳しいようです。 それと、父がハローワークで相談して 今の現状を話したら とてもではないけど大学進学はむりだといってました 悔しいですけど 自分が私立高校に進学して 学費も払ってもらったのに 2年間も棒にふって 自業自得ですよね 就職も難しいので 専門学校で興味がある医療系に行きたいと思います

• kei74
回答No.4

>大学なら今までとは比べ物にない経験ができる その通りだがカネがなけりゃ話にならんよ。 大学いくのに経済的な問題が一番大きく重要だ。学費払わなけりゃあっという間に退学だぜ。 学費にいくらかかるか調べたのか? >バイトしながら浪人して予備校通って そんなんで学力が伸びるわけないだろ。もう今は夢見てる時やないで。 >我武者羅に頑張ってギリギリでもいい大学に現役合格するように頑張る それが君の考えている中では一番の選択肢だと思うよ。 国公立がめざし、結果がだめなら就職か専門学校だが、専門学校も大学以上にカネがかかるから入ってから遊んでしまえば親に申し訳ないぜ。 考えてもないだろうが一番の選択肢はハナから就職だよ。 君の性格ではカネがない以上、無理はしない方がいいと思うけどね。 次も合わないという理由であっさり袖にされりゃかなわんよ。

質問者

補足

やらない後悔はしたくないと思いますし現役合格を目指したいと思います。 就職も悪くないかもしれないと考えたことはありますが 就職氷河期である今、資格も何もなく高校2年間を棒に振った自分では 雇ってくれるところなどそうそうないと思います。 仮に就職できても悪条件なのは目にみえています。 なので、最高 国立大学現役合格 最低、専門学校 奨学金と教育ローンをうまく使う感じで頑張りたいと思うのですが 考えは甘いでしょうか・・・

• TOLLTAX
回答No.3

一つ質問ですが、理系という選択肢はないのですか? 私は理系を選びました。確かに、学費が高いですが、その分、奨学金の額も高い?(少なくとも学費分は出ます)と思います。 私の周囲にも少ないですが、奨学金+少ないバイトで通っている人がいます。 ただ、バイトは週1or2ぐらいしかする時間はないと思います。レポート、課題で一週間埋まると思います。 その代わりかどうかはわからないですが、就職は楽勝です。私は今年、就職活動でした。私の場合は工学部ですが、5社受けて2社内定+その他も選考通過状態で第一希望が受かったのでそこに行きました。周囲もみんな3社とか1社だけって人もそこそこいたかな・・・。 それに大手が多いです(メーカーとかインフラ系とか東電、T芝、H社とかいろいろ)。少なくともみんな東証一部の会社しか行ってないと思います。 確かに、現在や自分のやりたいことも大事ですが、これから先を考えるとこういう選択肢もありかな?と思います。 私としては理系(特に工学部(電気とか機械とか))は上位の大学、下位の大学共に就職にそれほど差がなく就職後も給料に格差が生じにくい、さらに文系に比べて入りやすさと出てからのリターンが良いように思います。(レポート、課題、単位がとれない等で留年者も相応に多いですが) また、理系は就職後の平均賃金も高水準です(抜群にいい人も少ないですが低い人はほとんどいないです)。

質問者

お礼

すいません、大学って選択肢自体なくりました 長文のアドバイスありがとうございました

質問者

補足

理系への変更・・・いいかもしれません 自分はもとは理系にしようとしていた人間で 若干ながら理系に変更しようか考えた時期がありました。 理系でやるなら、生物を専攻して 医療や自然環境や農学関係の学部に入ろうと考えていたのですが 医療はやりがいも感じられますが 自然環境、農学は科や大学によると思いますが 研究室ごもりが多いと聞きました 自分の性格上、研究室にこもって研究し続けると 考えると向いてないかもしれないと思いました それに、就職は容易ではない気がして・・・ いろんな意味で生物にいかなかったことを ほっとしました でも、工学部っていう考えは一切ありませんでした 建築関係の学部に出て、建築学を学び2級建築士になった場合も 工学部同様に就職に強く、収入もいいと言えますか? そういえば、父の知り合いに工学部の出で 独立していい生活をしている人がいて 大企業から依頼もきて、お金には困らないと聞きますし ものづくりも楽しいかもしれないと思いますが 美的センスも、物を作る時の創造力はあまりなく 細かい作業は得意といえない、工学への興味が薄い こんな僕にやりこなせるものか不安です。 それに、工学というと物理や数学が必要不可欠と思いますが 数学は数IIIはしてなく、数Cもしてない 物理にいたっては 何も勉強してない状況です。 それに、理系から文系の変更は困難だと聞きます やる気、次第だと思いますが現実的に考えて やはり難しく、自分は高3でもう六月って時点で 無理に近いと考えてしまいます。 現役合格しないとマズイ状況なので この状態だと浪人が頭に浮かびます。 仮にかなりレベルがしたな大学も怖いです そういえば、専門学校でも工学を学べるみたいなのですが 大学とは就職や収入や就職した際のやることがらは 専門と大学では大きく違ってくるのでしょうか? P.S. 一応、理系も視野に入れて学部を考えようと思います

• 9071y
回答No.2

経済学部って、つぶしがきくんですか? 経済学部を出た人は、山ほどいます。しかし、実際、就職口はありません。 というか、近年、大学在学中になにもせず、単に大学を出ただけの大馬鹿者が、就職口がないと騒いでいます。しかもそれを、自分が何もしてこなかっただけなのに、そういう自分を顧みず、世の中が不況だからだと、人のせいにする愚か者が多いです。 私も経済学部に行っていました。 しかし、経済学部なんか出ても、就職には結びつくはずがないと考えました。 で、看護学校(つまり専門学校)に行きました。(大学が定時制だったので、昼間看護学校に行きました) で、看護師として何年も働きました。 ところが勤務異動で、それほど好きではない科に回されました。 好きじゃなかったので、退職しました。で、他の就職口(他の病院で自分が好きな科)を探しましたが、すぐに見つかりました。給料もほとんど下がっていません。 つまり・・・。 単に大学を出ただけでは、今の時代、何にもならないのです。特に経済学部なんかなおさらです。 しかし、就職に直結の資格をとっておけば、就職難の今でも簡単に職を見つけられるわけです。 そういう資格を、大学に行きながらとるのか、専門学校に行ってとるのかは、考え所だと思います。 例えば、大学でも看護学部(学費が高いですが)とか医学部を出て、看護師や医師になれば、職には困らないと思います。 これらの学部は、就職に直結する学部です。 しかし就職に直結しない学部を出ても、就職口はありません。 同様に、出ても仕方がない専門学校もあります。 しかし、看護専門学校のように、就職直結の資格が取れる学校なら、質問者さんの悩みも解決でしょう。 今、まだ高校生ということは、経済的に選択肢が限られてしまうとしても、まだ遅くありません。大学(しかも経済学部などのどうでもいいような学部)を出ただけの大馬鹿者にならないように、今からしっかりと、自分が何をしたいのか?何ならやれるのか、を考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

専門で就職に直結できる資格を取得できるものを探そうと思います

質問者

補足

経済学部が就職に有利とされていたのは20~30年前の話らしいです(高校の社会科の教師いわく) 今では文系のほかの学部と就職率はそう変わらないとおっしゃていました。 かなり人気だったのでしょうか、今でも就職にいい、つぶしがきくという声はあります。 就職に直結する資格 自分がしたいこと 何ならやれるのか この3つを考慮して考えたいと思います。 それと、看護大学に興味があります とくに保健師に興味があるのですが 男性の保健師は少ないと聞きますし 実際に保健師として就職するのは至難の業と聞いています もし、わかるのであれば保健師は看護大学あるいは専門学校の新卒の 男性は保健師としての就職は難しいですか? 看護大学あるいは専門の入学当初から保健師になるための 努力をしていても難しいですか?(就職ではなく保健師の資格を取得する際) 保健師になれなく、看護師になるかたが多いと聞きますが 看護師は求人をよくしていて就職には困らなそうですが 男性としての収入が安すぎる(家族を養うには少ない)と聞きますが本当なのでしょうか? 自分は長男なので、収入が気になってしまいます・・・ 可能であれば回答お願いします

回答No.1

いろんなアドバイスは出来ませんが、 「どうしても○○に行きたい!」 「自分は○○に行って○○を勉強して○○になりたい!」 という強い意志があれば奨学金なども考えられるのでは? 大学に行きつつバイトしていくらかを学費にまわすことも出来ますし、 まずは自分がどこに進学して何をしたいのかをはっきり決めると、 より前進しやすいのかもしれませんよ★ 誰かにこうしろと言われてうやむやなまま進んだ道ではきっと面白くないでしょうし 途中で投げ出してしまうかもしれません。 そうなっても他人のせいには出来ませんし、うやむやなまま進んでしまった自分を責めることになるでしょう。 自分が決めた道なら、たとえ壁にぶつかったとしても 「これは自分が決めた道だから乗り越えるしかない」と割り切って前に進めると思います。

質問者

お礼

選択肢はすくないですが すくない中で好きなことを探したいとおもいます

質問者

補足

確かにあなたがおっしゃる通り 好きなことするのが一番だと思います 学校の早稲大学出身の数学教師の話ですが 1万5千人?ぐらい以下のアンケートをしました 好きなことを決めそれに関連する仕事をしている人(17%) 好きなことの準備段階として仕事をしている人(83%) 以上のアンケートをとって10年後に 年収はどのくらいというアンケートをとると 好きなことの準備段階として仕事をしている人の 1%が1億円以上の年収を貰っています。 ですが、好きなことに関連する仕事をしている人は 1億円以上の年収を貰っている人の割合が 80%か70%もいるそうです 要するに好きなこと探せってことですよね 好きなことを仕事に持つってなかなか難しいし 好きなことを探すのもなかなか大変ですけどね