• 締切済み

パン屋さんになるには 2

パン作りの技術を取得するにはどうすればいいのですか?(専門学校以外)いろいろな方法を教えて下さい。

  • bread
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

半年ほど街の小さなパン屋さんで働いたことがあるzohです。 「専門学校以外」と言うのが「趣味として」あるいは「お家で家族のために」と言うのであれば、「作って作って作りまくる」と言うのも一つの手ですね。今はよい本が沢山ありますので、それを見ながら、何度も失敗を重ねて作ってみるというのはどうなんでしょうか。私の経験では、美味しいパンづくりのポイントは「コネ」にあると見ていますが…。 あるいは、製パン工場にパートで働きにいくというのは?近代的、工業的な製パンを見ることは出来ます。ただし、家庭で作る参考にはなりにくいと思いますが…。 料理教室よりもさらに気軽で費用のかからない、パン好きの方の集まりの「サークル」なんかがお近くにあるかも知れません。これはご近所の方に聞いてみるのがよろしいかと…。 あるいは、手作りパンを作ったことがある人に話を振って、「お上手なんですってねぇ!一度食べてみたいわぁ~」等と言って食べさせて貰い、「んまぁ!とぉっても美味しいわぁ!どうやって作ってらっしゃるんですかぁ?良かったら教えて下さいませんかしら?」と畳みかけ、教えて貰うという手もあります。但し、breadさんが男性や子供の場合は、上の台詞をそのまま使うと逃げ出されたり、殴り飛ばされる可能性がありますので注意してください。(^^; …やっぱりお勧めは自分で作ることですね。これが近道です。

bread
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今後の参考にしてみます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

私の友人のお父上は色んなパン屋さんで修行をしていらっしゃいました。 海外にも行って色んなパンを試していたようです。 あとは、専門学校までは行かなくても、週一位の教室なんかもありますから、 そこで基礎中の基礎ぐらいは身につくと思いますよ。

bread
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • パン屋さんになるには

    未経験なんですけども、パン製造資格・許可書を取得するにはどうしたらいいのですか?いろいろな方法を教えて下さい。(専門学校以外に)

  • パン屋さんになりたい

    現在24歳の大学院生(文系)です。 いろいろ間違って大学院まで進んでしまいましたが、ここに至って自分はパン屋さんになりたいのだと気付きました。 現在就職活動中(IT系)なのですが、どうしてもパン屋さんへの想いが断ち切れません。 専門学校に行ってパン作りを学ぼうかと思ったのですが、今の段階では専門学校に通う経済的余裕はありません。 そこでパン屋さんのみなさんに質問です。 一般企業に就職してからパン作りを勉強し、街のパン屋さんとして開業することは可能でしょうか? もし脱サラなどしてパン屋さんになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ御解答の程よろしくお願い致します。m(__)m

  • パン屋で働くのに製菓の勉強?

    パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

  • パン屋さん

    こんにちは^▽^)ノ 私は4月から高校2年生になる者です。 将来は漠然とパン屋さんになりたいと思っており、最終的には海外で小さな自分のお店を持ちたいと考えています。 今のところ、まずは専門学校へ行って、それからどこかのパン屋さんに修行に行こうかと。 もちろん現実は甘くないとは子供ながらに分かっています。 (他にこんな方法がいい、という道があれば教えていただけると嬉しいです) そこでいろんな専門学校のパンフレットを読んでみたのですが… どんなところに注目すればいいのか、選ぶ基準が全く分かりません。 私の高校は進学校なので専門学校の情報もあまり入ってきません。 自力で調べるしかないのですが、もうなにがなにやらという感じです。 なので、 専門学校について パン屋さんへの道について またアドバイスもいただけると嬉しいです。 現実を見ろとの叱咤も構いません。 よろしくお願いします。

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パン職人の夜間専門学校

    パンを作る仕事がしてみたいと思っています。 今の仕事を辞めて、お昼はパン屋さんで働き、 夜は学校に通いたいのですが、 夜間で専門技術を教えてくれる学校があまり見あたりません。 今のところ、バンタンを考えていますが、他にも良い学校がありましたら 教えていただきたいです。 それとも、お昼の学校に行った後、就職した方がいいのでしょうか? 現場で働きながら、技術も学びたいと考えているんですが・・・。

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パン屋さんになるためには。

    はじめまして。 今まで普通にOLとして働いていたのですが、体調不良等で働けなくなり、昔からパンが好きでお菓子づくりが好きなこともあり、パン屋さんになれたらなと思っています。 (パン屋になるのはそんなに甘くない!ということは承知しておりますので、そのようなご回答はご遠慮ください。ちなみに、今の仕事を失うのなら・・と考えたとき、パン屋さんしかやりたいことが思い浮かばなかったのです) お菓子は家庭で楽しむ程度しか作ったことがありませんし、パンは今までほとんど作ったことがありません。 これから、パン屋の製造の学校に通おうかと思っていますが、大きな専門学校は学費も高く、家庭を持っている私にはちょっと厳しいです。 パン屋の製造で働きながら、半年から1年の間でパン教室に通おうかと思っています。 質問としては、大きな専門学校に行ったほうがよいのか(学費は高いけど、やはりカリキュラム等は充実していますか?) 個人の方がやってらっしゃるプロ養成半年コースというようなコースでも、ある程度は学べるのでしょうか。(やはり教材とかは必要ですか?) その半年だけですべてを学べるとは思っていません。 パン屋さんの製造で当面は働いていきたいと思っていて、すぐに開業したいとかそうゆうわけではなく、現時点では、いつか自分のパン屋さんをできたらいいなと思っている程度です。 オススメのパン屋になる道、学校、方法等をご教示いただければと思います。 つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • パンやお菓子を作りたい!

    姉はWEBデザイナーになりたくて、WEBの専門学校へ入り、来年の春卒業を迎える予定です。 今就職活動真っ盛りの時期ですが、自分の本当にやりたいことはこれじゃないんじゃない。と悩んでいます。 今は趣味のレベルでしたがパン作りやお菓子作りが好きだったので、 それを勉強しつつ仕事にできたら…と思うようになりました。 もちろんどの仕事も大変だとは思いますが やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね。 そこで正社員を募集しているところを探しているのですが、 実務経験が必要だったり地方の方だったりでうまく見つけられませんでした。 こういった職業の求人を探すのに、良いサイトはありませんでしょうか? また新宿駅~立川駅周辺の範囲くらいで正社員を募集しているお店って無いでしょうか? とにかくはやく技術を身につけたがっているので、 もし雇ってくれるのであれば学校を中退してもいいと考えています。

  • パン教室などでは、なにでパン捏ねをしているんでしょうか?

    こんにちは。 はじめまして。 最近パン作りに興味を持ち、 手ごねパンを作ったりしていたのですが、 簡単に捏ねる方法が知りたくて、 パン教室などでは、どんな風にしているのかが知りたくて 質問を出しました。 やはり、クイジナートなんかが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう