• 締切済み

パンやお菓子を作りたい!

姉はWEBデザイナーになりたくて、WEBの専門学校へ入り、来年の春卒業を迎える予定です。 今就職活動真っ盛りの時期ですが、自分の本当にやりたいことはこれじゃないんじゃない。と悩んでいます。 今は趣味のレベルでしたがパン作りやお菓子作りが好きだったので、 それを勉強しつつ仕事にできたら…と思うようになりました。 もちろんどの仕事も大変だとは思いますが やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね。 そこで正社員を募集しているところを探しているのですが、 実務経験が必要だったり地方の方だったりでうまく見つけられませんでした。 こういった職業の求人を探すのに、良いサイトはありませんでしょうか? また新宿駅~立川駅周辺の範囲くらいで正社員を募集しているお店って無いでしょうか? とにかくはやく技術を身につけたがっているので、 もし雇ってくれるのであれば学校を中退してもいいと考えています。

みんなの回答

回答No.5

地方で良ければうちに来てほしいですね 面接は都内で行うのですが勤務地は長野県です 内容的にはかなり高い所をやる予定ですのでもしよろしければご検討を

• Scotty_99
回答No.4

#3の回答どおりだと思いました。 質問やお礼を読んだ限りでは、まだ心が決まっていない、あこがれに近い状態ですね。 パン屋は朝が早く競争のはげしい職種です。ただパンを作っただけでは、給料は出ません。本気でないと給料はもらえません。 「本気かどうか」、をもう一度見つめ直してください。 率直なところ「あれこれの」理由でアルバイトもできない、という状況では、やはりWEB系に進むしかないと思います。 ある人材派遣会社の人が言っていました。専門学校で学んだ知識は、実社会でほとんど役に立たないと。 いまは専門を卒業してその職に就けない状態があります。「専門に通っているだけ」、という受け身ではなく、将来就きたい仕事のアルバイトをすることは非常に就職に有効です。 ここで倒れるか奮起するか見せ所です。

• itaten
回答No.3

実際にパン屋として働いている者です。 パン屋をしていると「趣味でパン作りが好きでパン屋になりたい」という方がたくさんいらっしゃいます(特に女性の方が)。 そして、そのほとんどが自分の想像していたパン屋のイメージと、現実とのギャップに打ちのめされて、夢半ばにして去って行きます。はっきり言って、パン屋の仕事はキツイです。一例を挙げてみますと。 「朝が早い」 これは大体想像がつくと思いますが、朝3時出勤なんて事はざらです(お店にもよるとは思いますが)。特注が入ったりすると、深夜の12時ごろからでも出勤しなければならないこともあります。そして朝が早いからといって、お昼ごろ仕事が終わるという保障もありません。1日18時間労働なんてことも・・・ 真冬の寒い時期に、朝3時に出勤することを想像したことはあるでしょうか? 「重労働」 パン屋というとパンを作る軽作業のように思われている方が多いようですが、実際パン屋で使う小麦粉は1袋15~25キロあります。それを運ばなければなりません。また、焼けたパンをカマ(オーブンの事)から出す作業はかなり体力を消耗します。真夏の暑い時期は汗だくになって作業しなければなりません。やけどなんかはしょっちゅうで、女の方なんかは普段着で半袖が着られない(やけどの跡が目立つので)と嘆いています。趣味で作るパンと違いお店に並ぶだけの数量を焼かなければならないのですから。 「手荒れ」「腰痛」 小麦粉やライ麦粉を扱っていると、手荒れを起こす方が多いです。小麦・ライ麦の粉が手の油分を吸収してしまったり、アレルギーを起こすのが原因のようです。手をボロボロ(本当にボロボロです。カサカサでヒビ割れていて。20代なのに老人の手の様です)にして働いている方もいます。またアレルギー関連で言うと、鼻炎を起こす方もいます。働きはじめてから発症する方もいるようです。 また、前項でも述べたとおり重いものを運ぶ上に、作業中はずっと中腰の体勢をとる事が多いため、ほとんどの人が腰痛に悩まされています。 「精神的疲労」 新製品の開発、売り上げの増減、お客様からのクレームなどなど、精神的な疲労も多いです。「パンを作っていられれば幸せ」なんて通用しません。 「太る」 これはその人の体質にもよるでしょうが、作ったパンの試食をしているうちに10キロも・・・なんて人も。 など、想像している以上に大変な事が多いです。それでも続けていくだけの情熱がないとはっきり言ってつとまりません。 製菓・製パンの学校を出て働く方も多いですが、それでもやはり現実とのギャップに苦しみ辞めていかれる方が多いです。 また、求人に関して現場で新人を使う立場としては、正社員として採用するなら、未経験者は技術を教えるのにも時間がかかり、はっきり言って「いらない」というのが本音です。家庭で趣味でパン作りをしているという程度の経験者も同様です。もっと厳しい言い方をすると製菓・製パン学校を出た方でも実際に働き始めると未経験者とほとんど変わりないです。最低でもアルバイトとしてでも実際にパン屋で働いた事がある人でないと現場の役には立ちません。 >もちろんどの仕事も大変だとは思いますが >やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね。 それは正しいのですが、やりたいと思った仕事でも続かない事もあるんです。それだけの覚悟があって「もし雇ってくれるのであれば学校を中退してもいい」と考えているのであれば良いのですが、リスクは大きいと思いますよ。 とにかく経験したいというのなら、やはり今の学校を卒業してから、アルバイトで経験を積むことをオススメします(ただしそれなりに売れているパン屋でそれなりに仕事がキツイ所で)。 以上、余計なお世話かとは思いますが、夢半ばに去っていく方を何人も見てきた身としてはどうしても回答せずにはいられませんでした。

siroro
質問者

お礼

な・・・なるほど。 大変だろうとは思っておりましたが、たしかに私が思っていたよりは大変そうですね。 でもパン屋も、WEBも、意外と共通していて驚きました。 こういった肉体的にも精神的にも疲労してしまう仕事にばかりなぜ惹かれてしまうのか^^; WEBも、各段階の締切り間近や緊急時はみんなで1日2日徹夜もめずらしくなく、 (学生の現時点では1日徹夜程度のレベルばかりですが) 手あれや腰痛も学生の頃から悩み始めています。 ずっと同じ体勢で作業をするため腰が痛くなってきますし、 パソコンの熱で手はもうぼろぼろになってしまいます。目もとても悪くなります。 お客様からの注文が無理難題だったりアイデアが出なかったりと精神的にも来ます。 また、その面から過食にも走りがちだったりで・・・;;; 結局どの方面に進んでもこういた大変さと言うのはあるのでしょうね。

• myu2001
回答No.2

myuです。 お礼文ありがとうございます。 現在アルバイトが出来ない状況なのですね。 でしたら、卒業してからでも問題無いのでは? WEBの知識を利用したいとの事ですが、中退と卒業でしたら、 知識は一緒でも、社会的な立場が違ってきちゃうので。 とりあえず今は学業に専念してください。 きっと来年になれば、学校も今より落ち着くと思います。 それからゆっくりアルバイトからの経験で、間に合うと思いますよ。 私は目標の無いフリーターは反対です。 しかし、siroroさんは充分な目標があるじゃないですか♪ とりあえず卒業後、フリーターでも大丈夫でしょう。 仮に、その道を断念した時に現在の知識での道も開けますし。 中退したら、それだけ選択の道が狭くなっちゃいますよ^^ 人生も恋も焦りは禁物です。 まず、足元からゆっくり固めて冷静に人生を判断して下さい。

siroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に早まりすぎていたのかもしれません・・・。 もう少し学校へ通いつつ再度考えてみたいと思います^^

• myu2001
回答No.1

>やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね これは、人それぞれでしょう。 現状世の中で、自分のしたい仕事をしてる人はごく一部の人だと思います。 また、趣味を仕事にしたばっかりに理想と現実のギャップで潰れてしまう人も多く居ます。 現在学生さんと言う事なので、まずアルバイトとして働いてみてはどうですか? その経験次第では、社員になる事もできるかもしれませんし。 サイトはわかりませんが、場所が決められてるのでしたら、 タウンページで片っ端から電話してみるのも手かもしれません。 アルバイトでも社員でも、募集してる店舗が見つかると思いますよ♪

siroro
質問者

お礼

できればアルバイトからはじめたい所なのですが、 学校では製作課題が非常に多く、夜もろくに眠れない状態だったりします^^; (それがいやで方向転換というわけではないのですが) そんなわけで、学校へ行きながらアルバイトというのはとても無理だったんです。 一度、アルバイトをしようと面接へ行ったことがあったのですが、 週に出ることのできる回数も少なく、未経験。 出勤時間はもちろん夕方からでは製造の方は終わってしまっています・・・。 かといって、アルバイトの為に学校を辞めるわけにも行きませんよね。 でも正社員として雇ってくれるのであれば・・・と思いました。 未経験というのが非常にネックではないかと思うのですが、 WEBの知識の部分を売り込んで行ったらいいのではないかと思っています。 そうですね、募集していなくても、連絡してみたら意外と…という事もありそうですもんね! 色々チェックしてみたいと思います!