• 締切済み

パンやお菓子を作りたい!

姉はWEBデザイナーになりたくて、WEBの専門学校へ入り、来年の春卒業を迎える予定です。 今就職活動真っ盛りの時期ですが、自分の本当にやりたいことはこれじゃないんじゃない。と悩んでいます。 今は趣味のレベルでしたがパン作りやお菓子作りが好きだったので、 それを勉強しつつ仕事にできたら…と思うようになりました。 もちろんどの仕事も大変だとは思いますが やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね。 そこで正社員を募集しているところを探しているのですが、 実務経験が必要だったり地方の方だったりでうまく見つけられませんでした。 こういった職業の求人を探すのに、良いサイトはありませんでしょうか? また新宿駅~立川駅周辺の範囲くらいで正社員を募集しているお店って無いでしょうか? とにかくはやく技術を身につけたがっているので、 もし雇ってくれるのであれば学校を中退してもいいと考えています。

みんなの回答

回答No.5

地方で良ければうちに来てほしいですね 面接は都内で行うのですが勤務地は長野県です 内容的にはかなり高い所をやる予定ですのでもしよろしければご検討を

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

#3の回答どおりだと思いました。 質問やお礼を読んだ限りでは、まだ心が決まっていない、あこがれに近い状態ですね。 パン屋は朝が早く競争のはげしい職種です。ただパンを作っただけでは、給料は出ません。本気でないと給料はもらえません。 「本気かどうか」、をもう一度見つめ直してください。 率直なところ「あれこれの」理由でアルバイトもできない、という状況では、やはりWEB系に進むしかないと思います。 ある人材派遣会社の人が言っていました。専門学校で学んだ知識は、実社会でほとんど役に立たないと。 いまは専門を卒業してその職に就けない状態があります。「専門に通っているだけ」、という受け身ではなく、将来就きたい仕事のアルバイトをすることは非常に就職に有効です。 ここで倒れるか奮起するか見せ所です。

  • itaten
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

実際にパン屋として働いている者です。 パン屋をしていると「趣味でパン作りが好きでパン屋になりたい」という方がたくさんいらっしゃいます(特に女性の方が)。 そして、そのほとんどが自分の想像していたパン屋のイメージと、現実とのギャップに打ちのめされて、夢半ばにして去って行きます。はっきり言って、パン屋の仕事はキツイです。一例を挙げてみますと。 「朝が早い」 これは大体想像がつくと思いますが、朝3時出勤なんて事はざらです(お店にもよるとは思いますが)。特注が入ったりすると、深夜の12時ごろからでも出勤しなければならないこともあります。そして朝が早いからといって、お昼ごろ仕事が終わるという保障もありません。1日18時間労働なんてことも・・・ 真冬の寒い時期に、朝3時に出勤することを想像したことはあるでしょうか? 「重労働」 パン屋というとパンを作る軽作業のように思われている方が多いようですが、実際パン屋で使う小麦粉は1袋15~25キロあります。それを運ばなければなりません。また、焼けたパンをカマ(オーブンの事)から出す作業はかなり体力を消耗します。真夏の暑い時期は汗だくになって作業しなければなりません。やけどなんかはしょっちゅうで、女の方なんかは普段着で半袖が着られない(やけどの跡が目立つので)と嘆いています。趣味で作るパンと違いお店に並ぶだけの数量を焼かなければならないのですから。 「手荒れ」「腰痛」 小麦粉やライ麦粉を扱っていると、手荒れを起こす方が多いです。小麦・ライ麦の粉が手の油分を吸収してしまったり、アレルギーを起こすのが原因のようです。手をボロボロ(本当にボロボロです。カサカサでヒビ割れていて。20代なのに老人の手の様です)にして働いている方もいます。またアレルギー関連で言うと、鼻炎を起こす方もいます。働きはじめてから発症する方もいるようです。 また、前項でも述べたとおり重いものを運ぶ上に、作業中はずっと中腰の体勢をとる事が多いため、ほとんどの人が腰痛に悩まされています。 「精神的疲労」 新製品の開発、売り上げの増減、お客様からのクレームなどなど、精神的な疲労も多いです。「パンを作っていられれば幸せ」なんて通用しません。 「太る」 これはその人の体質にもよるでしょうが、作ったパンの試食をしているうちに10キロも・・・なんて人も。 など、想像している以上に大変な事が多いです。それでも続けていくだけの情熱がないとはっきり言ってつとまりません。 製菓・製パンの学校を出て働く方も多いですが、それでもやはり現実とのギャップに苦しみ辞めていかれる方が多いです。 また、求人に関して現場で新人を使う立場としては、正社員として採用するなら、未経験者は技術を教えるのにも時間がかかり、はっきり言って「いらない」というのが本音です。家庭で趣味でパン作りをしているという程度の経験者も同様です。もっと厳しい言い方をすると製菓・製パン学校を出た方でも実際に働き始めると未経験者とほとんど変わりないです。最低でもアルバイトとしてでも実際にパン屋で働いた事がある人でないと現場の役には立ちません。 >もちろんどの仕事も大変だとは思いますが >やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね。 それは正しいのですが、やりたいと思った仕事でも続かない事もあるんです。それだけの覚悟があって「もし雇ってくれるのであれば学校を中退してもいい」と考えているのであれば良いのですが、リスクは大きいと思いますよ。 とにかく経験したいというのなら、やはり今の学校を卒業してから、アルバイトで経験を積むことをオススメします(ただしそれなりに売れているパン屋でそれなりに仕事がキツイ所で)。 以上、余計なお世話かとは思いますが、夢半ばに去っていく方を何人も見てきた身としてはどうしても回答せずにはいられませんでした。

siroro
質問者

お礼

な・・・なるほど。 大変だろうとは思っておりましたが、たしかに私が思っていたよりは大変そうですね。 でもパン屋も、WEBも、意外と共通していて驚きました。 こういった肉体的にも精神的にも疲労してしまう仕事にばかりなぜ惹かれてしまうのか^^; WEBも、各段階の締切り間近や緊急時はみんなで1日2日徹夜もめずらしくなく、 (学生の現時点では1日徹夜程度のレベルばかりですが) 手あれや腰痛も学生の頃から悩み始めています。 ずっと同じ体勢で作業をするため腰が痛くなってきますし、 パソコンの熱で手はもうぼろぼろになってしまいます。目もとても悪くなります。 お客様からの注文が無理難題だったりアイデアが出なかったりと精神的にも来ます。 また、その面から過食にも走りがちだったりで・・・;;; 結局どの方面に進んでもこういた大変さと言うのはあるのでしょうね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

myuです。 お礼文ありがとうございます。 現在アルバイトが出来ない状況なのですね。 でしたら、卒業してからでも問題無いのでは? WEBの知識を利用したいとの事ですが、中退と卒業でしたら、 知識は一緒でも、社会的な立場が違ってきちゃうので。 とりあえず今は学業に専念してください。 きっと来年になれば、学校も今より落ち着くと思います。 それからゆっくりアルバイトからの経験で、間に合うと思いますよ。 私は目標の無いフリーターは反対です。 しかし、siroroさんは充分な目標があるじゃないですか♪ とりあえず卒業後、フリーターでも大丈夫でしょう。 仮に、その道を断念した時に現在の知識での道も開けますし。 中退したら、それだけ選択の道が狭くなっちゃいますよ^^ 人生も恋も焦りは禁物です。 まず、足元からゆっくり固めて冷静に人生を判断して下さい。

siroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 変に早まりすぎていたのかもしれません・・・。 もう少し学校へ通いつつ再度考えてみたいと思います^^

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

>やはりやりたいと思える仕事で無いと結局続きませんよね これは、人それぞれでしょう。 現状世の中で、自分のしたい仕事をしてる人はごく一部の人だと思います。 また、趣味を仕事にしたばっかりに理想と現実のギャップで潰れてしまう人も多く居ます。 現在学生さんと言う事なので、まずアルバイトとして働いてみてはどうですか? その経験次第では、社員になる事もできるかもしれませんし。 サイトはわかりませんが、場所が決められてるのでしたら、 タウンページで片っ端から電話してみるのも手かもしれません。 アルバイトでも社員でも、募集してる店舗が見つかると思いますよ♪

siroro
質問者

お礼

できればアルバイトからはじめたい所なのですが、 学校では製作課題が非常に多く、夜もろくに眠れない状態だったりします^^; (それがいやで方向転換というわけではないのですが) そんなわけで、学校へ行きながらアルバイトというのはとても無理だったんです。 一度、アルバイトをしようと面接へ行ったことがあったのですが、 週に出ることのできる回数も少なく、未経験。 出勤時間はもちろん夕方からでは製造の方は終わってしまっています・・・。 かといって、アルバイトの為に学校を辞めるわけにも行きませんよね。 でも正社員として雇ってくれるのであれば・・・と思いました。 未経験というのが非常にネックではないかと思うのですが、 WEBの知識の部分を売り込んで行ったらいいのではないかと思っています。 そうですね、募集していなくても、連絡してみたら意外と…という事もありそうですもんね! 色々チェックしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • パン屋さんで働きたい!

    現在は28歳のフリーターです。 いままでパン屋さんで働いてみたいなと思いながら 実行に移すことなくだらだらしてしまいましたが、 やっぱりパン職人の仕事がしてみたいのです。できれば正社員で。 そこで、相談したいのですが、無料の求人誌などでときどき募集してる「未経験OK」のお店に思い切って応募するか、来年の3月末まで今のバイトを頑張って、学費をためて4月から製菓学校の製パン課で勉強して知識を身に付けてからにするか、とても迷っています。 もうちょっと若かったら迷うことなく学校を選びますが、来年30になるので、年齢的な問題で就職先、あるのかな?と悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • パン屋と事務。。

    先日腹をくくって大学は諦めて就職しようと思い立った無資格二十歳大学中退です。 意気込んで就職先を色々と探したのですが、私でもかろうじて100件くらい回れば受かるかなといった求人は事務、営業、介護などでした。 この中では事務がいいなと思うのですが、事務は最初のうちは資格がなくても就職できるところもあるにはあるようですが、年老いたとき若い子が増えてくるので簿記などの資格を持っていなければ続けていくのは難しいという記事を見つけました。おはずかしながら私は商業高校に通っていたというのに簿記がとても苦手で資格は持っていませんし、知識もほぼ覚えていません。当時は簿記が嫌で学校をやめたいと思ったこともあるくらいほんとに苦手でした。。そんな私が事務をするのは難しいと思いますか?それとも苦手であってもがむしゃらにやっていくうちに慣れるものでしょうか??(質問1) あと全く逆ですがお給料が安くてもパン屋さんに就職っていいなあと思いました。今思えばお菓子作りが好きで調理科を受験して落ちて商業科になってしまったのを思い出し、やっぱり調理の仕事っていいなあと思ってしまいました。(関係ない話ですいません;)アルバイトから正社員になるのはやはり難しいようで、正社員になれるとしたらやはり調理の専門などを卒業したり資格取得といった努力が必要かと思いましたので学費を調べたところ、今の貯金が70万程あるので+バイトで親の支援なしに通えそうでした。もちらんバイトはパン屋でするつもりです。でもそれで本当に正社員になれるのかという不安もあります。。年的にも22歳からパン屋さんにられるでしょうか。(質問2) 介護、営業も考えてはいますがやりたい順位的にはパン屋と事務が上なので質問いたしました。厳しいお声お待ちしてます(><)  

  • 転職について

    実務経験無しでウェブデザイナー、ECサイト運営への就職活動をしています。 現在私は24歳でハローワークのウェブショップクリエイター科という訓練を終了しました。 転職活動が難航していて正社員に限らず契約社員、派遣も考えています。 そこで、実際にウェブデザイナー、ECサイト運営をしている方にお聞きしたいのですが 正社員として転職するには契約社員や派遣などで実務実績を作ってからの方がいいのでしょうか?

  • バイトが先か社員を最初から目指すか

     フォークリフトの仕事に就きたいのですが、免許を持っているだけで実務経験がありません。  正社員の仕事を最終的には目指すわけですが、最初から正社員雇用の募集に応募するか、近所で募集しているバイトで実務経験を積んでから正社員雇用に応募するか迷っています  どっちが良いでしょうか?

  • 仙台のパン屋の求人情報

    仙台のパン屋で働きたいのですが、ネットで調べてみても アルバイトの募集ばかりで、正社員の求人が見つかりません。 どなたかどこで調べればいいか、または、直接お店の求人のURLを教えてください。

  • webデザイナーになるには?

    わたしは現在19歳専門学校に通っています。 webデザイナーの仕事をする上でほぼ未経験から 始める場合やはりアルバイトから始めるしかないのでしょうか できれば正社員として働きたいのですが

  • ウェブデザイナーの求人について

    都内でウェブデザイナーの募集を無料媒体で行っているのですが、 求めているレベルのウェブデザイナーの方が集まりません。というよりなかなか募集が集まりません。雇用形態はバイト、正社員どちらでも。在宅でのお仕事も可能。 月20~30万円で、HTMLとCSSが使えて、デザインのクオリティ(ポートフォリオで判断)は高いものを要求しています。 おまけでJavascriptやPHPなどのウェブ言語も知っていたらいいなという程度で考えているのですが、このスペックで20~30万円は安いのでしょうか? もし、20~30万が相応の価格で、Find Jobなどのネット求人に掲載したら、募集がたくさんくるのでしょうか? また、ウェブデザイナーの方々の募集方法は実際みなさんはどうなされているのでしょうか? このままだと永遠にウェブデザイナーを募集できないので、 どうか知恵を貸していただければと思います。

  • パン屋さんで仕事をされてる方

    正社員のパン屋さんで仕事をされてる方に質問です。 面接でどんなことを聞かれましたか?

  • Web製作会社に就職したい

    今年大学3年で、就職活動が始まっています。 Web製作会社へ就職してWebデザイナーになりたいのですが、 専門学校ではない為、なかなか募集がきません。 Webデザイナーに求められているスキルは、 実務経験こそありませんが、十分あると思います。 どのような方法で探せば、Web製作会社へ就職できるのでしょうか? 力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう