ウェブデザイナーの求人について

このQ&Aのポイント
  • ウェブデザイナーの募集を無料媒体で行っているものの、求めているレベルの人材が集まらず困っています。
  • 月20~30万円で、HTMLとCSSのスキルが必要であり、さらにJavascriptやPHPなどの知識もあれば優遇されます。
  • ネット求人サイトに掲載すれば募集数は増える可能性がありますが、実際のウェブデザイナーの募集方法はどのように行われているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブデザイナーの求人について

都内でウェブデザイナーの募集を無料媒体で行っているのですが、 求めているレベルのウェブデザイナーの方が集まりません。というよりなかなか募集が集まりません。雇用形態はバイト、正社員どちらでも。在宅でのお仕事も可能。 月20~30万円で、HTMLとCSSが使えて、デザインのクオリティ(ポートフォリオで判断)は高いものを要求しています。 おまけでJavascriptやPHPなどのウェブ言語も知っていたらいいなという程度で考えているのですが、このスペックで20~30万円は安いのでしょうか? もし、20~30万が相応の価格で、Find Jobなどのネット求人に掲載したら、募集がたくさんくるのでしょうか? また、ウェブデザイナーの方々の募集方法は実際みなさんはどうなされているのでしょうか? このままだと永遠にウェブデザイナーを募集できないので、 どうか知恵を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>このスペックで20~30万円は安いのでしょうか? 安いと思えます。 一般的に、JavascriptやPHPなどのウェブ言語を操るのは、理系のプログラマです。 そして、デザインに凝るのは、文系、美大出のデザイナとなります。 JavascriptやPHPが分かるプログラマで、20~30万という手取り額なら応募する方はいらっしゃると思えます。 が、同時にデザインまで要求されると、「ちょっと俺では無理かな?」と大多数の方は考えられるでしょうね。 逆にデザインが得意な方は、プログラムのことを採用条件に書かれると「ちょっと私では無理だわ」と考えられるはずです。 以前、美大出の若い女性がいて、デザイン力があり、CGのプログラムですばらしい動画を作る実力もありました。 その方から「Webのプログラムのことも興味あるので教えてください!」とお願いされました。 それで、軽くWebのプログラムについて説明しましたら「私には無理!デザインとCGだけで頑張ります!」と言われてましたから。 >>もし、20~30万が相応の価格で、Find Jobなどのネット求人に掲載したら、募集がたくさんくるのでしょうか? 私はFind Jobを見ていないので分かりませんが、上記のような理由で、少ないのでは? >>また、ウェブデザイナーの方々の募集方法は実際みなさんはどうなされているのでしょうか? 予想ですが、ウエブデザイナーにはマネージャ的な仕事を割り当て、その方の下にプログラム担当とデザイン担当の部下を配置するって形になるのだと思います。

soccerrlove
質問者

お礼

デザインだけで募集するときは、逆に採用条件に追加しない方がよさそうですね。丁寧にご回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

元Webデザイナーです。 これだけの技能をしっかり持っていたら、良い条件のところはあると思います。 お金だけで考えるよりも、あなたの会社なり、組織なりの目的を明確にし、これを提示することが肝心です。 "WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う サイモン・シネック" http://books.rakuten.co.jp/rb/11466366/ "サイモン シネック: 優れたリーダーはどうやって行動を促すか" https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action?language=ja Webデザイナーの集まる会合、講演などに出席して、直接口説くのが早いかと。 相手の技能を気にされるのであれば、あなたの会社が何をしたいと思っているかも、しっかりと伝えましょう。 どんな大企業も、会社を立ち上げたばかりの最初の求人では断られたこともあることをお忘れなく。 "Easy come, easy go. 簡単に手に入るものはすぐに出ていくもんさ" どんな道でも、簡単にはいきません。諦めずにチャレンジを "webデザイナー 求人に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=9fdaff5f31c3e9ef29a7e2b9506b16f2009b1243&word=web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC+%E6%B1%82%E4%BA%BA 参考になれば幸いです。

soccerrlove
質問者

お礼

ミートアップに積極的に参加して、デザイナーさんたちと交流してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • WEBデザイナーについて

    私は現在、WEBデザイナーを目指しています。 明日、面接を予約したのですが、正直受かる自信がありません。 WEBデザイナーのアシスタントアルバイトの募集なのですが。 ちなみに私は現在27歳です。 今まで小売業を主に働いてきました。しかしながら職歴はほとんどフリーターで転職歴も多く ポンコツ職務経歴です。 先月まで職業訓練校WEBクリエーター入門科に通っていたのですが たかだか4ヶ月の訓練ではアピールも出来ません。 ポートフォリオも企業様に自信を持って見せれる物は作れていません。 ですが、どうしてもデザイナーの入口に立ちたいのです。 明日の面接で何かアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WEBデザイナーはどの募集媒体が効果的ですか?

    WEBデザイナーを募集したいのですがどの募集媒体が効果的ですか? 仕事はホームページの更新とECサイトの更新です。

  • ウェブデザイナーの卵の給料

    ウェブデザイナーを募集をしているのですが、 ウェブデザイナーの専門学校にいきながら、HTMLとCSSを少し知ってる程度のレベルの場合、時給でいうと給料はどれくらいになりますか? また、ウェブサイト(約10ページくらいの分量)を作成するとしたら、1案件いくらくらいの報酬になりますか? ウェブデザイナーもピンキリだと思うので、基準がどれくらいになるのかを知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問で

    webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。 幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。 しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

  • ウェブクリエイターの求人を出したいのですが

    株式会社を運営しています。 ウェブクリエイターの求人を出したいのですが、 どうやればいいのでしょうか? 社員登用だけでなく、アルバイト登用、派遣登用、 さらに在宅ワーク登用といろいろな雇用形態での募集を考えています。 何かオススメのサイトなどあれば教えてください

  • webデザイナーについて

    この前、webデザイナーの面接に行き、ポートフォリオを見せに行きました。 しかし結果は不採用。 このレベルでは採用してもらえないとのこと。 でも自分はどうしても実務経験を積みたかったので 「給料は要りません。実務経験積ませて下さい」 て言ったら、採用してくれました。 (スキルが身に付いたらバイトとして給料を払うという事でした) 現在24歳。webデザイナー未経験です。 正直、不安だらけです。 DreamWeaverやphotoshop、Illustrator、Flashは使った事があります(使い切れてはいませんが[汗]) 本当はスクールに通おうか悩んでましたが、スクールの評判も良くないし、実際体験入学で先生の話を聞いても理解できるレベルでした。(XHTMLやCSS) だから無給でもいいので実務経験を積む方を選んだのです。 しかし、現場は勉強場と違って教えてくれないし、周りの方に迷惑かけるかもしれません。 いろいろ考えて、やはりスクールに行きべだったのか、それとも実際に経験積んだ方がいいのか、正直今頭がパニック状態です。。 どうしたらいいのでしょう??(T_T)

  • webデザイナーの知識について

    現役のデザイナーさんにお聞きできたらと思います。 先日、弊社に社内デザイナーとしてフリーランスで10年+各社を転々とされてらした方が入社されました。 もちろん、その経験からいって問題ないと思い、即入社していただいたのですが、 知識面でとても頭をかしげることが多々あります。 グーグルアナリティクスやwordpress、jQueryをご存じですらなかったのです。 また、CSSもそこまで得意ではないらしく、 新しくつくるHPもテーブルレイアウトでひとまずつくられるとのこと。 これって現役のデザイナーさんから見て、 普通・やばい・しょうがない・問題ない どのレベルなのでしょうか。 私は会社員で、もともと紙媒体のデザインをやっており、たまたまwebもいじることになり HPを作成した程度のWEBデザイナーさんからみればほぼ初心者です。 ですが、私でもグーグルアナリティクスやwordpress、jQueryは知っていたし、 スタイルシートで作成していたのでカルチャーショックを受けています。 自分だけでは判断がしかねるので、お教えいただけませんでしょうか。 進退も含め悩んでおります。

  • 転職活動にあたりWEB制作会社などの自社WEBサイトのクオリティについて

    デザイン事務所でWEB&グラフィックデザイナーとして働き、転職を考えて います。 そこでFind Jobや職安などで制作会社の求人を見て自社のWEBがある場合は 必ずチェックしているのですが、疑問が。。。 転職活動するにあたりみなさんはその企業の自社WEBサイトのクオリティな ど参考にしたりしますか?スタッフからのメッセージなどがあったりして クリエイター意識が高い人がいるのは転職するにあたり意識が高まるので すが、その企業自体のデザインが正直ありえなかったりするのです が。。。(プログラムに関してもXHTML+CSSに自信がありますと書いてあっ たりするのにすごい崩れていたりとか…)生意気なこといってすみません。 みなさんどういった点を重視していまの会社に決めましたか?