• ベストアンサー

パン製造の仕事について。。

こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初、プログラマー志望でしたが、授業についていけずにプログラマー職を断念しました。 最近、パン製造の仕事に興味があるのですが、パン製造は求人広告に未経験大歓迎と記載されてるですが、どんな業務をするのでしょうか?。 他には、パン製造と販売もするみたいで、要自動車免許と記載されてました。 興味はあるのですが、未知の世界なので、詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanami18
回答No.2

こんにちは!  私は製菓専門学校を卒業し、ある全国チェーン店のパン屋で5年働きました。  質問者様のみた求人は「要普免」との事なので移動販売しているような比較的小規模のお店かもしれないですね。  私の勤めていたお店でも、男性で30代前半の中途採用の方は結構いました。・・が、5年続いた人はほんの一握りです。(水をさすような事を言ってすいません<(; ^ ー^) )  私が応募する前に考えておいたほうが良いと思うことを列挙しておきますね。  1体力はありますか?  小麦粉の袋は1つ25キロです。  朝2時起きで夜8時帰りなんて事はよくあると思います。  2仕事に全力投球できますか?  プライベートを大切にしたい人には向かないと思います。新人のうちは休みでも先輩の仕事を見に行くぐらいでないと。個人の店の場合、さらにプライベートと仕事の境が曖昧になるかもしれません。 (その状況を楽しめればよいのですが)  3年下の人、パートさんに素直に教えを請うことができますか?  新人(30代でも)の人は(一年ぐらい)かなりの部分をベテランパートさんだったり、時には10代の子に仕事を教わる事になると思います。  チーフや、30代以上先輩方は全くの新人の教育には、あまり関わりません。時には辛辣な事を言われるでしょうが、それにたえられないようでは続きません。  私が見た限りではとくに3でつまづいた方が多かったように思います。(30代男性にかぎると)パンを作る以前の下準備をパートさんのためにしたりすることもあり、だんだんいやになったようです。  脅かすようなことばかり書きましたが、それでも頑張った方はチーフや先輩方に指導を受け、立派にパン職人として活躍していらっしゃいます。新製品のアイデアをどんどん本社にあげて、賞をもらった方もいます。自分の仕事が形になって残る素晴らしい仕事です。  私はアレルギーが原因で退職を余儀なくされましたが、本当は十年、二十年続けて「職人」になりたかったです。  長くなりましたが、ある程度の覚悟をもって始められたほうがよいかな、というのが一番言いたい事です。  最近は体験入店をしている店もあるようなので問い合わせて見たらいかがでしょうか?  

その他の回答 (2)

• nanami18
回答No.3

すいません。補足です。  下の回答はあくまで私の勤めていた店に質問者様が新人で入ってきたら?というのを仮定して書いたもので、個人店ではまた事情が異なると思います。

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 製造だけでなく、販売も兼ねるのが不安です。 僕はレジ打ちが苦手だからです。 しかも、移動販売って自動車を運転するんですよね。 僕はペーパードライバーなので苦手です。 どうしようか、応募しようか迷います。。。

• bobu100
回答No.1

「パンの製造」と打てば過去の質問から似たのがでましたよ!!

fantom77
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 パンの製造の仕事はかなり大変なんですね。 どうしようか迷います。。。。