• 締切済み

作ったパンを無料で配るのは…??

将来小さなパン屋さんを開けたらな…と思っています。 ですが、先天性の障害で、専門学校やパン屋さんでの修行などが難しい状態です。 パン屋にはなれなくても、パンを作っているだけで幸せなのですが、毎日作ると当然家がパンだらけになります。 そこで、誰かもらってくれる方がいるのであれば、無料でくばりたいのですが、その場合でも届けや許可は必要なのでしょうか?? 金銭のやりとりが生じなければ、特に届けなどはいらないのでしょうか?? 友達がいればあげたりできますが、ずっと入退院を繰り返していたために、そこまで親しい関係の友達もいません。 パンを無駄にしない方法はないのでしょうか??

みんなの回答

• isikawa
回答No.3

ご近所にいたら食べたい(笑) 材料費+αも払ってもいいくらいですよ(笑) 手作りパンを作れるなんて素敵ですね~! ちなみに私は「天然酵母」とか「小麦胚芽」という言葉に弱いです(笑) よく養護学校の生徒さんとか、農業高校の生徒さんとかが梅干だとかパウンドケーキだとか作って店頭に並んでいたりするのを見かけますが、それではいけないのでしょうか。 それなら最悪材料費程度は手元に入るでしょうし、うまくいけば利益につながるかもしれませんね。 以前はヤフーオークションとかで障害ある方が焼いたケーキとかを出品している方がいましたが、現在は規制が厳しくなっているのでもう出品していらっしゃらないかもしれません・・・ その方のケーキを買いだめ?して友達の誕生日に送ってもらうようにお願いしたことがあります。 値段は正直安くはないのですが(高くもないですが)丁寧に作ってもらった感じがしてとってもおいしく頂いた記憶があります

maroncoco
質問者

お礼

まだお金を取れるほどのパンじゃないので、お店においてもらうのは出来てもまだまだ夢物語のようです…。 オークションも考えたのですが、送料とかを負担してもらうのも恐縮で…。規制の面もありますし。 isikawaさんのような方が近所にいてくれたら…と期待して、近所を回って配れたらなと思います。 ちなみに私も天然酵母のパンに弱いです。 私が大量に焼くパンも全部天然酵母なので、部屋中瓶だらけになっているので、親に笑われています。 回答ありがとうございました。嬉しかったです。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

お隣さんやご近所に配るのはどうですか。 無料であげるなら、喜んでもらってくださると思いますよ。 食品衛生責任者の一日講習を受けて、資格を取るのも方法ですが、それによると住居と別棟に流しやオーブン、食器棚を置いて、パンを製造しなければ、販売品にはなりません。 主婦の手作り品のお店に、もぐりで置くのも、食品衛生責任者資格を持っていればできますが、先ほどの場所に対する製造許可の問題があるので、難しいでしょう。 私など、子供の部活の大会の日に、よく差し入れでもたせましたよ。それか、実家や親戚、友人の家にクリスマスのシュトーレンなど、宅配便でよく送ります。 まず、親を喜ばせるのと、身近な人を喜ばせることです。 ただ、主婦の手作り品の店の経験としては、パンは何時間で完売するほど、売れます。 ボイゲルやポロネーズなど、ホテルのパンを作ってよく置きましたが、その日のうちに完売ですね。

maroncoco
質問者

お礼

自閉症のために、いまいち人との距離が築けないので、「配る」というのが一般的に迷惑じゃないのか分からなかったので、ちょっと安心しました。 リハビリの一環として、人にうまく渡せるようにしてみます。 わざわざ回答ありがとうございました。

• ceita
回答No.1

配るだけなら問題ないと思います。 入退院があったということは、 病院の看護士さんに面識があるとおもいますので、 差し入れとして差し上げても喜ばれるのではないでしょうか。

maroncoco
質問者

お礼

うまく意思疎通ができないために、差し入れをするのにもドギマギしてしまうのですが、看護士さんにあげるのも考えてみます。 わざわざ回答ありがとうございます。