会社に副業認可を求める理由

このQ&Aのポイント
  • 重い病気を患っている母の介護費用のために副業を希望しています。
  • 現在の母の状況では一人で生活することが困難で、私も仕事があるため十分に面倒を見ることができません。
  • 介護保険や障害者認定が通らず、自費で施設か在宅でのヘルパーや訪問看護を利用する必要がありますが、高額な費用がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に副業を認めてもらいたい。(親の介護費用の為)

お世話になります。 自分は母子家庭、一人っ子で育ちました。 現在、母は重い病気を患っているのですが、病気が慢性期に入り病院から退院を迫られています。 でも現在の母の状況はとても一人で生活できる状況ではないです。 かといって自分も付きっ切りで面倒は仕事があるため、見れません。 最悪なのは、転院先の病院(急性期、慢性期ともに)断られています。そして介護保険、障害者認定 も通らない状況です。 そうなると自費で施設か在宅で自費のヘルパー、医療保険枠の訪問看護しかないのです。 しかし、ヘルパーや訪問看護は24時間見てくれているわけでないし自費のサービスはとんでもない金額がかかります。 今日までの体調を見るとはっきりいってやはり施設しかないと思います。 このままでは破産で共倒れか、精神的に自分が参って共倒れになりかねないです。 自分は将来、結婚を考えてる人がおります。彼女に負担はさせたくないし、介護の問題があると子供を協力して育てられるとは思えません。このままでは自分の将来もつぶれてしまいます。 この気持ちを正直に話せば会社は副業を理解してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.3

私の会社で入社式の時、副業の禁止が言い渡されました。 ただ禁止するのではなく、それ相当の理由があれば申し出てほしいと。 理由如何では会社で協力することもできるからと。 そういうこともありますのでまず会社に相談するべきかと。 隠しててバレたら処分されますが、 先に相談しておいたら問題ないわけですから。 あなた1人で考えるのではなく、会社に相談するとよい案があるかもしれません。

waza-ari
質問者

お礼

貸付金とかはあると聞いたのですが、いつまで親が生きるかわからないので副業しかないのかなと。相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

副業を禁止する会社の立場は副業で収入を得れば本業が疎かになったり、業種によっては本業に損益を被る事になりかねないからです。しかしアナタの立場は本業を続ける為にも家庭の為にも必要な事なので会社に相談して会社側の理解を求め例外的に認めてもらうべき事です。会社側が認める、認めないは会社の本質がわからない為、ここでは答えはでませんがアナタの誠意とアナタの決意は会社に打ち明けるべき事だと思います。駄目だった場合はまたその時に考えればいいと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

そうなんです。それしかないと思っています。相談してみます。ありがとうございます。

• y0322005
回答No.2

就業規則にはどのような記載がありましたか?人事総務系の担当してますが、たいていの会社は副業を認めていないでしょう。なので、お金にこまったり、時間がほしい社員には特段の配慮をして、配置転換や休暇の取得を促しています。 介護は疲れるでしょうけど、いつかは終わります。そのときに後悔しないように最善だと思う手を考えてみてください。答えはありません。すいません。

waza-ari
質問者

お礼

来月から親会社に出向になります。なおさら休めません。おろそかにするつもりはないので 自分の仕事をやり終えることを条件にお願いしてみます。

• sato7223
回答No.1

ここで聞いても誰にも正解は出ないでしょうね。 ただ、相談してみることはいいことですよ。 やるだけのことはやってみないとね。

waza-ari
質問者

お礼

そうですね。相談しています。