会社に副業認可を求める理由

このQ&Aのポイント
  • 重い病気を患っている母の介護費用のために副業を希望しています。
  • 現在の母の状況では一人で生活することが困難で、私も仕事があるため十分に面倒を見ることができません。
  • 介護保険や障害者認定が通らず、自費で施設か在宅でのヘルパーや訪問看護を利用する必要がありますが、高額な費用がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に副業を認めてもらいたい。(親の介護費用の為)

お世話になります。 自分は母子家庭、一人っ子で育ちました。 現在、母は重い病気を患っているのですが、病気が慢性期に入り病院から退院を迫られています。 でも現在の母の状況はとても一人で生活できる状況ではないです。 かといって自分も付きっ切りで面倒は仕事があるため、見れません。 最悪なのは、転院先の病院(急性期、慢性期ともに)断られています。そして介護保険、障害者認定 も通らない状況です。 そうなると自費で施設か在宅で自費のヘルパー、医療保険枠の訪問看護しかないのです。 しかし、ヘルパーや訪問看護は24時間見てくれているわけでないし自費のサービスはとんでもない金額がかかります。 今日までの体調を見るとはっきりいってやはり施設しかないと思います。 このままでは破産で共倒れか、精神的に自分が参って共倒れになりかねないです。 自分は将来、結婚を考えてる人がおります。彼女に負担はさせたくないし、介護の問題があると子供を協力して育てられるとは思えません。このままでは自分の将来もつぶれてしまいます。 この気持ちを正直に話せば会社は副業を理解してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

私の会社で入社式の時、副業の禁止が言い渡されました。 ただ禁止するのではなく、それ相当の理由があれば申し出てほしいと。 理由如何では会社で協力することもできるからと。 そういうこともありますのでまず会社に相談するべきかと。 隠しててバレたら処分されますが、 先に相談しておいたら問題ないわけですから。 あなた1人で考えるのではなく、会社に相談するとよい案があるかもしれません。

waza-ari
質問者

お礼

貸付金とかはあると聞いたのですが、いつまで親が生きるかわからないので副業しかないのかなと。相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

副業を禁止する会社の立場は副業で収入を得れば本業が疎かになったり、業種によっては本業に損益を被る事になりかねないからです。しかしアナタの立場は本業を続ける為にも家庭の為にも必要な事なので会社に相談して会社側の理解を求め例外的に認めてもらうべき事です。会社側が認める、認めないは会社の本質がわからない為、ここでは答えはでませんがアナタの誠意とアナタの決意は会社に打ち明けるべき事だと思います。駄目だった場合はまたその時に考えればいいと思いますよ。

waza-ari
質問者

お礼

そうなんです。それしかないと思っています。相談してみます。ありがとうございます。

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

就業規則にはどのような記載がありましたか?人事総務系の担当してますが、たいていの会社は副業を認めていないでしょう。なので、お金にこまったり、時間がほしい社員には特段の配慮をして、配置転換や休暇の取得を促しています。 介護は疲れるでしょうけど、いつかは終わります。そのときに後悔しないように最善だと思う手を考えてみてください。答えはありません。すいません。

waza-ari
質問者

お礼

来月から親会社に出向になります。なおさら休めません。おろそかにするつもりはないので 自分の仕事をやり終えることを条件にお願いしてみます。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ここで聞いても誰にも正解は出ないでしょうね。 ただ、相談してみることはいいことですよ。 やるだけのことはやってみないとね。

waza-ari
質問者

お礼

そうですね。相談しています。

関連するQ&A

  • 子供が親の介護をするのに介護保険が利用できるか

    子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

  • 共依存 要介護1でも甘えられない方法

    母と私が共依存です。 が、母は要介護1です。 左手に腫瘍摘出後、バランスがとれなくなり、要介護です。 それでも、母に甘えられない方法なんてあるのでしょうか? ちなみに、ケアマネ、訪問看護士、ホームヘルパーさんなどの人たちも、家に入れることを嫌っています。

  • 介護にかかる費用について教えてください

    半身麻痺で寝たきりとなった家族を介護するのにかかる費用を教えてください。在宅で介護を行いますが、施設でのショートステイ・デイケアによる入浴援助・訪問看護・在宅医療(往診による診察)など複数の介護援助を利用する場合に費用はどのくらいかかるものでしょうか。 訪問看護、在宅医療は1ヶ月に一度~2か月に一度程度での利用予定。 デイケアでの入浴は週に2回くらい。ショートステイは2~3ヶ月に一度1週間くらい利用。各施設や利用拠点により金額はまちまちかとおもいますが、1ヶ月あたりにかかるおおよその金額(相場)を教えてください。

  • 訪問介護について教えて下さい。

    最近、ヘルパー2級を取得しました。 介護の経験は全くありません。 施設ではどこでも経験者優遇で入れてもらえません。 それと、福祉系の学校を出た新卒の人で求職者が溢れています。 訪問介護の方は経験がないと施設よりも難しいのでしょうか? たった一人で訪問するというのはとても不安です。 いつから一人で行かされるんでしょうか? 将来、介護福祉士は取りたいつもりですが、これからの就職は経験無しでは福祉系は諦めた方がよいのでしょうか?

  • 介護福祉士の私は

    同時にヘルパー何級の資格が頂けたのでしょうか? 介護福祉士の資格をとったとき「これでヘルパーでもいける(私の勤務する施設は通所介護と訪問介護があるので)なぁ」と言われたのです。なんとなく気になって…。

  • 親の介護と子育てで、板挟みでつらいです

    母親の介護の状況ですが、 思春期の子供の子育てで思いがけない問題が起きて、 精神的に追い詰められています。 実家の母の介護は5年前からなのですが、 現在病院に入院していて、特養の順番が来ないため、 ショートステイロングへの移動を控えています。 母は脳神経の病気で、進行が早いタイプで、 現在、手足が自由に動かない、声もうまく出ない、 しかし、認知症はないため、 自分の状況が辛く悲しいようで、 お見舞いに行くと、少し話すと泣いてしまいます。 自分は死ぬしかないんでしょう。 毎日病室で人が死んでいく。 自分もそうなるしかないんだと言いながら泣きます。 励ますつもりで何かを言うと、それを悪いほうにとり、 また泣きます。 何も答えられないような状況になり、 病院に行くことが精神的にこたえてくるのですが、 看護師にクレームを訴えたり、 症状が不安定になったり、 施設への移動の件など、 病院に行くべきことは多く、 判断しなくてはいけないことも多く、 毎日病院に行くことは出来ませんが、 病院には行かないといけません。 父は、母を心配して毎日病院に行きますが、 母の看護をめぐり、病院に不満も抱いていて、 父の精神面のサポートも必要で、 娘の私が、ケースワーカーさんや看護師長さんなどに 様々な相談をすることになります。 しばらく母の看護から離れた方がいいと、 周りに相談して言われることはありますが、 そういうわけにはいきません。 様々なことは、父が出来ないことは子供がしないとなりません。 そんな中、私は思春期の時期の高校生の子供を育てていますが、 母の状況はわかっています。 おばあちゃんやおじいちゃんの状況を思いやれる優しい子で、 頼りにもなっていました。 自立心もあり、早く大人になりたいようなところもあり、 子供が自分でやりたいという事は理解を示していました。 親子の会話も多く、私も夫や祖父母も含めて 関係性は良好と思っていました。 しかし・・・。 事件が起きてしまいました。 子供はネットの世界で事件を起こしていました。 それは突然のことでした。 好きなことを伸ばそうと、信じてネット環境を与えていました。 会話があるので、今自分はどんなことをしているのかなど、 親にも隠さず話していました。 それに、私の介護の様子や、家の事も思いやれるし、 学校も真面目にちゃんと行くし、 非行とは結び付かないほど、普通の子です。 学校でも人間関係は良好です。 しかし、ネットなどの能力が高いこともあり、 ネットで知り合った人の口車に乗ってしまい、 儲け話に手を出していたようです。 自分は大丈夫と思っていたのか、 それは違法だと知らなかったようです。 その関連で、刑事事件い発展してしまいました。 大変な状況が起こり、子供の将来も揺らいでいます。 学校もどうなるかわかりません。 大変な事件だと親として思っています。 本人は自分のしたことが罪とわかり、 動揺していて、将来を悲観していて精神状態が不安定です。 その状況で、実家の母親も行けば泣いてばかりで、 自分の死の事ばかり言います。 もう、母親という存在ではなく、 自分の苦しみに子供も家族も巻き込んででも 自分の苦しみを処理できない状況です。 子供の事で、頭の中がおかしくなりそうなのに、 母の事で精神的に追い詰められ、 それに、子供の将来の事を思うと、親として心配で どうしたらいいかわかりません。 現在、取り調べは終わり、再度呼ばれるまでの待機です。 母はそんな状況がわからないから仕方ないのですが、 自分の苦しみがまり訴えて、 私の事など思いやれる余裕もないです。 私は板挟みでつらいのです・・・。 精神的に限界も来ています。 相談機関など利用したら少しはいいのでしょうか?

  • 介護費用はいくらくらい??

    色々なケースや状況によってもちろん違ってくるとは思うのですが考えられう額、一般的な額、可能性等でお答えいただければありがたいのですが 1.認知症状の母がいて介護認定は1でしたが一年間に実費としてかかってくる介護金額というのはどのくらいになってくるのでしょうか? 現時点ではヘルパーさんに来てもらうというものを考えていてお泊りのサービス等はまだ考えていません 2.介護のためにベッドや浴室、トイレ等改装しないといけないのですが介護保険だけではおそらくまかなえないと思うのですが体験等で構いませんので皆さんはどのくらいの実費になったかを教えて頂けたらと思います 3.介護費用というのは実費として一年間で一体どのくらいかかってくるものなのでしょうか?

  • 介護疲れで、プラン変更の御相談です。

    私はまだ独身で一般的に若いといわれる年齢です。で、母がガンで ここ一か月で、要介護5になってしまいました。だいたいいつも付き添いが必要です。なので、仕事を辞めて、ヘルパーさんに来てもらいながら、父と二人で介護をしていました。病院は、代わりに行って薬をもらい、在宅医療を週一回入れています。入浴と訪問看護は週に一回です。 で、週に6日ほど、ヘルパーさんを入れてもらってるのですが、朝10時から一時間、13時から一時間、18時から一時間で、トイレのタイミングもあまりあわず、ケアマネによると、家事援助もできないそうなので、ヘルパーさんもぼーっとしてたりします。時間が中途半端で私も外に出かけられません。母も脳に転移をしてまして、ちょっと頭が働かず、何回も私を呼ぶし、夜中もトイレで二回くらい起こされます。家事援助もできないそうなので、ヘルパーさんもぼーっとしてたりします。 そんな中、父が心不全で倒れてしまいました。最近です。で、父の病院にもいかなければで、とにかく母を一人にできないで、疲れと睡眠不足でボロボロです。それから、自営業なので父の仕事の処理をしなければいけないのです。介護保険の制度があまりわかっていないのですが、ケアマネに相談したところ、一時間づつしか入れないで、二時間空けなければいけないそうです。もっと連続して入ってもらいたいのですが(二時間とか、連続で)できないのでしょうか?そうすれば私も眠れるし、買い物にもゆっくりいけます。ちなみに訪問看護は、医療保険で3割だし、、看護師さんがあまりに気が利かず、役にたたない人なので、やめる予定です。他にも何かアドバイスがございましたらお待ちしております。多少は自費になっても大丈夫です。ネットでいろいろ調べたのですが、時間不足と、皆若く、周りに聞く人がいないので思い切って質問してみました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 介護保険からの訪問看護と医療保険からの訪問看護について教えてください。

    介護保険からの訪問看護と医療保険からの訪問看護について教えてください。 ・64歳第2号被保険者で要介護4 ・特定疾患治療研究事業にあてはまる病気で医療助成を受けています ・点滴が毎日1日2回必要(365日) 上記の場合、訪問介護は介護保険と医療保険と併用する事は可能でしょうか? 介護保険の1割負担分は助成対象となりますか? 厚生労働省の定める疾病や末期がんの増悪期等は医療保険、それ以外は介護保険の 訪問看護を利用する事と記憶しておりましたが医療と介護を併用することが出来ると 言われ悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • 要介護者と、自分の人生。

    ALSで、医療行為の多い在宅介護を母と介護保険と、訪問看護婦さんとしています。医療行為のため、母と、交代で外出することになります。仕事に私が行くと、母はその間、家に縛られます。仕事は、夜も介護で起きるので、体力的に、短時間でした。このまま、10年、17年と、この生活は辛いです。介護人の私の人生って、何?フルタイムで仕事をしたく、就職活動するにも、そろそろ年齢的に限界です。結婚も、仕事も棒に振りそうです。フルタイムで仕事するなら、家から出て行くように母に言われました。その代わり、ヘルパーをベタベタに入れると・・。母は、今でも介護ストレスから、いろんな物に当たったり、食欲が無くなったり、ウツっぽいです、週末だけ、介護を手伝いに帰るのも手ですが・・・。将来手的には、病院に入れるつもりですが・・ベットが直ぐに空きそうも無いので・・ どうしたら、いいか、困っています、ちなみに、兄弟は、おりません。