介護費用の相場と注意点

このQ&Aのポイント
  • 介護費用の具体的な相場はケースや状況によって異なりますが、一般的にはどのくらいなのでしょうか?
  • 介護認定が1である場合、一年間にかかる実費の介護費用はどのくらいなのでしょうか?ヘルパーさんの利用やお泊りのサービスなど、具体的な費用について教えてください。
  • 介護のためのベッドや浴室、トイレの改装には介護保険だけではまかなえない場合があります。皆さんの体験を通じて、この改装にかかる実費について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

介護費用はいくらくらい??

色々なケースや状況によってもちろん違ってくるとは思うのですが考えられう額、一般的な額、可能性等でお答えいただければありがたいのですが 1.認知症状の母がいて介護認定は1でしたが一年間に実費としてかかってくる介護金額というのはどのくらいになってくるのでしょうか? 現時点ではヘルパーさんに来てもらうというものを考えていてお泊りのサービス等はまだ考えていません 2.介護のためにベッドや浴室、トイレ等改装しないといけないのですが介護保険だけではおそらくまかなえないと思うのですが体験等で構いませんので皆さんはどのくらいの実費になったかを教えて頂けたらと思います 3.介護費用というのは実費として一年間で一体どのくらいかかってくるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

私の親は介護2です。現在、医療介護施設にお世話になっています(84歳)。 介護1と介護2ではサービスが段違いです。ケアマネージャさんに相談して介護認定更新を受けて下さい。何度でも受けられます。 2)ですが、9割が戻ります。つまり1割負担で良い訳です。しかし役所仕事ですから下手すると半年かかる可能性もあります。仲の良い工務店に依頼しましょうね。 3)ですが、介護2で上記の施設の場合、今回はノロウィルス騒ぎもありましたので洗濯代がかかりました(自宅で洗濯が不可能になる)。 減額されていますが、1ヶ月5万6000円くらいでしょうか。 ショートステイとなりますと、22日で出なければならずなかなか面倒ですし、本人も移動は嫌がるものです。  大事な親ですから、頑張って下さいね。